<   2014年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日のこだん→くるみ 「いよいよ本日バトンタッチです!」

1年間続いた「今日のこだん」が、
明日から正式に「今日のくるみ」になります!
なんか、今日の献立みたいなおいしそうな名前…
とか思っている佐藤です。

そうなんです。
「こだんの家」は、本日1月31日で、ついにショーホームとしてのお勤め終了となりました。
少しの手直し期間を頂いてから、いよいよN様ご家族の住まいとしてスタートをきるわけです!

「こだんの家」本当に本当にお疲れ様でした!
そしてN様、1年間たくさんのお客様に公開して頂いて、ありがとうございました!

今週末2/1(土)からは、「くるみの家」が常時オープンとなります。

愛嬌たっぷり、大人カワイイ「こだんの家」から
今度はしっとり大人うつくし「くるみの家」へー。という感じ?

グランドオープンを記念して、
今日はこっそりその一部をお見せしちゃいます!




なにはともあれ、
水の音や、光と影の動きや、風の通り道を感じるには
ここに来てソファに座ってもらわないと始まらない!

「くるみの家」でこれから皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
by vegablog | 2014-01-31 21:18 | Comments(0)

やっぱり日本人

こんばんは、東久保です

今日は1月末とは思えないほど暖かく、春を感じました♪

しかし、夏の洋服などが好きな私は春を飛び越えて、早く夏が来ないかなぁ~と常日頃思っております(笑)




さてスタッフ紹介も2順目になりました!!早いですね…

2順目最初のスタッフ紹介はナカムラ(^O^)♪



本日はナカムラに同行して伊集院や川内の現場へ…移動中の会話では

休日の過ごし方や最近ほしいモノ、旅行で行きたい場所など等々…


今なんにでもなることができるなら、何になりたいか?(職業的に)というトークでは

世界ふしぎ発見のリポーターになってみたい、と旅行好きのナカムラ。



他にも、もし地球があと1週間で消滅してしまうと分かったら何をするか?などの極論トークまで(笑)

ちなみにナカムラは…やはり旅行して、最後は家でご飯とみそ汁をゆっくり味わう!

a0244794_2046960.jpg
















私もご飯とみそ汁を食べたい!!今すぐ!!これを見てそう思ったのは私だけではないはず(笑)



こんな他愛もないけれど、自由で夢のある話が意外と楽しいです♪♪

ちなみに、なんにでもなれるなら宇宙飛行士になって宇宙を旅してみたい東久保でした(^O^)
by vegablog | 2014-01-31 20:50 | Comments(0)

おいしかったデス♪

先日行われました加世田での上棟式。

家族っていいなぁ。って思わず言いたくなる家族写真が撮れて

家族っていいなぁって口に出したイデイシです。笑

先日のブログで載せた「檸檬のハチミツ漬け」、その日の夜に食べました!

Uさま、とってもおいしかったデス(^^)

Uさんがどんな使い方をされたのかもまた聞きたいです♪

ちなみに、ハタエダはゆずをもらったみたいです☆

そして、この前の見学会でもおいしい差入れ、

そしておいしい写真が撮れたので…
a0244794_20492176.jpg

(※サトウに許可をもらって載せています☆)
Tさま、お昼ご飯がいらなるくらいにみんなでほお張りました!笑

イデイシ。
by vegablog | 2014-01-30 18:28 | Comments(0)

プランニング勉強会

最近、健康のために、歩いて通勤しています。幸野です。
週に、2回程度ですが、体調がいい気がします。

ベガハウスでは、年に数回、テーマを決めて
社内でプランニング勉強会を行っています。

今回の課題は
「旅先や身近な所にヒントは転がっているものです。
 ベガハウスで、役立つモノやコトを、レポートしてください」
という毎年、正月休み明け、恒例の内容です。

審査の様子。みんな真剣です。
a0244794_14233642.jpg


一人2分間の持ち時間で、全員発表します。
a0244794_1424752.jpg


そして一人3案を選んで、投票。

1位は同点で2名。

一つは、中村案で、HOTELLI aaitoを訪ねて。

同じく1位は廿枝案で、立体的な庭の計画。

3位は大木案でランプの灯り。
a0244794_14243478.jpg

次は5月に行われます。
by vegablog | 2014-01-30 14:32 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

アフター日誌その251

お世話になります。

アフター担当の湯田です。

本日、定休日ではありますが、

午前はアフター、午後は谷の手伝いで出勤しました。



谷の手伝いで、Tさま邸からの帰り

トイレに立ち寄った近くに、おもしろい物がありました。

「あれって、造ったやつですよね」と、谷

近づいて、見てみると

a0244794_2044462.jpg

円柱の型枠に、コンクリートを流し込んで造った物を

積み重ねたものでした。

a0244794_205111.jpg

人工物ではありますが、整ったものには造形美を感じます。
by vegablog | 2014-01-29 20:06 | Comments(0)

スケッチが形に8

皆さんお疲れ様です

ブログアップが途中ですみません。

先日城山のT邸の社内検査が終わりほっとしている米元です

さて今回は社内検査が終わったばかりのT邸のスケッチが形にです

平屋建てでリビングが勾配天井になっていて、子供室とBRに挟まれて

中庭があるコの字の間取りになっています

造作ソファーから見る中庭が最高です

a0244794_1733358.jpg


通常は木の化粧柱にする所を、アクセントでスチールの丸柱(黒)にしました。

a0244794_1738563.jpg


造作ソファーから中庭を見たい方は、2/15,16で見学会をしますので

是非御越しください。
by vegablog | 2014-01-28 18:00 | Comments(0)

畑仕事

 大木です。 外は寒くても子供たちは元気です。

時々、実家から野菜を頂戴します。この日は、子供たち自ら野菜を引っこ抜いて

冬の収穫を楽しんでおりました。


a0244794_22233671.jpg
a0244794_22231922.jpg

by vegablog | 2014-01-28 17:58 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

HPリニューアルに向けて☆

先日、もつ鍋を生れてはじめて
「美味しいもの」だと知った
食わず嫌いの原崎です。

次はお店で頂きたいなと考えていますが
近いので歩いていきたいと思います♪

そんなもつ鍋好きになったきっかけは
先日行った、村澤一晃さんとエーランチさん、
そして境木工さんとの懇親会♪
この日はワークショップを経てからのお食事会(^^)

↓もつ鍋のおともになった豆腐とじゃこのサラダ
a0244794_14525294.jpg

↓定番のおにぎり♪
a0244794_14532988.jpg



宴はいい感じに盛り上がり、最後にはこんなに仲良く(?)なって解散しました。
↓エーランチの星名さんと谷
a0244794_14575551.jpg



そして、翌日!

今日は弊社の幸野局長を先頭にディレクター陣で

春ごろに計画中のHPのリニューアル案を検討しました。



午前中はみんなで意見を飛びかわし

午後からは、「くるみの家」でリハーサル☆



できたら、新しいHPでは

見る人たちにものづくりの空気感や暮らしの質感も伝えたい。

そこで現場での声を動画で撮ったり

不思議発見のレポーターのように動きながら

魅力を伝えたり・・・




アナウンサーや俳優の人たちは「すごいんだ」と

改めて実感したそんな一日でした。一般人でよかったです(笑)



↓エーランチさんから演技指導が・・・
a0244794_1564146.jpg

↓足元に若干の照れ?でも村澤さんの話にはやっぱり心が動きました♪
a0244794_1573771.jpg

by vegablog | 2014-01-27 15:09 | ■イベント情報 | Comments(0)

嬉しいこと。

娘の誕生日にケーキバイキングをした廿枝です。

がしかし、昔はあんなに沢山たべれたのに、今はせいぜい2個が限界です(それでもすごい??)


今回はとてもうれしいことがありました。

引渡しの時に一緒に植えた、花ゆず。
a0244794_1316195.jpg


実がなりましたよと。ジャムになって私のもとへ。
a0244794_131935.jpg


夜お風呂に入ってから寝る前や

仕事をするときのお供に。

ゆず湯みたいなかんじで飲んでいます。

やさしいこの味。やみつきです。

Nさまありがとうございます。

植えるだけでなく

そのあとも楽しめる、やっぱり実のなる樹はたのしいです!!
by vegablog | 2014-01-27 13:20 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

前回のワークショップ

先日村澤一晃氏とベガハウスとのワークショップ。
今回盛り上がりを見せたのは壁からつりさげるペンダントライトの商品開発でした。
a0244794_1934132.jpg

ワークショップの様子
村澤一晃氏ブログ
股旅便り
まだまだ完成までは数回のワークショップはかかりそうですが、もし完成したら使っていて楽しい照明器具となりそうですね。


次回は3月を予定しております。
建築、家具に興味がある職人さん、学生さんご参加承ります。
ベガハウス 中村まで
vega@tokuei.com
by vegablog | 2014-01-26 19:36 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索