<   2013年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

年末の風景

2013年も残り少なくなってきました...
新しい年を迎える準備はできたでしょうか?
小斉平です。
ベガハウスでは、毎年恒例の餅つき...
a0244794_11241994.jpg


a0244794_11245940.jpg


a0244794_11253547.jpg


a0244794_112682.jpg


本年のスタッフブログも今日で終わりです。
来年も宜しくお願い致します。
by vegablog | 2013-12-28 11:28 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

今年最後の水曜大工。

今年もあとわずかですね。

菜の花マラソンがあとわずかですが、正月で体重が増えないかちょっと心配な坂元です。


先日は、今年最後の水曜(定休日)大工を実行!

今年最後の大工仕事は、『外ダイニングテーブルの紙ペーパーがけ』でした。

ちょっと色あせしたところやキズなどの補修ですが、

この作業が結構ほこりなどするので、今回は、作業場を無料で貸してくれる場所で作業!

その場所は、なんとハンズマン!

a0244794_9125214.jpg


会社の倉庫もあるのですが、場所がちょっと遠いこともあり時間短縮でここにしました。

工具も貸して頂けるのでとても助かります。

自分でも将来的には、こんな作業場が欲しいと夢見てます^^

組み立ては、お客様の家で行ないました。

a0244794_9134592.jpg


このテーブルは、ウッドデッキの上で使うみたいです。

これから奥様は、たくさん人を呼んでここで主婦会なども実施するそうです。

実は、このテーブルは、ベガハウスファミリー会のオークションでゲットしたモノ!


a0244794_9165115.jpg

嬉しい笑顔が見れてよかったです。

ありがとうございます、吉野のⅠ様。


また来年は、どんな日曜大工をすることができるか楽しみです^^

さて今日は、今から毎年恒例の餅つきです!

今年の締め日、楽しく頑張りたいと思います。

ちょっと早いですが、皆さん良いお年をお迎えください。
by vegablog | 2013-12-28 09:27 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

スケッチが形に

スチールでのものづくりが楽しい!中村です。
手書きや図面で検討し、工場で作り、そして現場へ取り付けたとき一瞬で仕上がるその緊張感とスピード感がたまらない。
ちゃんと取りつくのかなというプレッシャーと戦いながら取りついた時の感動はなにものにもかえがたい喜びがあります。
これまでの事例と新ショーホームのスケッチ、そしてこれから作るスケッチ。
最後に一番緊張したらせん階段。

a0244794_21214957.jpg

スチール階段を担当、四角のキャビネットに階段がのっているというコンセプトです。

a0244794_21221177.jpg

とある造園屋さんの2階事務所、リビングテーブルとソファを担当

a0244794_2121949.jpg

高低差がある家の玄関回り、コンクリートとスチールにRの組み合わせて。これから作ります。

a0244794_21223174.jpg

新ショーホームのM2F階段、来年1月お披露目です。

a0244794_21231416.jpg

渾身のらせん階段。クレーンでつり上げで一発で置きました。
流石に緊張したなぁ

すべてがいい思い出です。
by vegablog | 2013-12-27 21:24 | Comments(0)

祝 建具枠!!

市比野の現場の寒さで右足の薬指が霜焼けになっている味園です(笑)
でも、自分ちを建てるなら絶対デコスを入れようと心に決めております。


大工修行ブログを書き始めて早2年半、ついに建具枠を組ませてもらいました!!
(ワー、パチパチパチ)
建具枠というのは、出入り口の化粧物のことで造作家具と同じくらい重要で難易度が高いので、なかなかやらせてもらえない作業なのです!


初めてではなかったのですが敷居有りの襖引き込みは初めての経験でした。
その建具がコチラ!

a0244794_20375760.jpg




これが仮組みで、戸袋も付くとこんな感じ!

a0244794_2040973.jpg




…あんまりスゴさが伝わりませんね笑。でもスゴいことなんです!

今回は2つやらせてもらえて、次の現場では吊り戸棚もやらせてくれると親方に確約をいただきました!残り半年の修行期間でしっかりとできるようになりたいと思います。

頑張ります!!
by vegablog | 2013-12-27 20:43 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

肉体改造

本日いいものを見つけました!

社長の新兵器!!!

今日からヒデキチ社長と共に頑張りますよ!

腹筋が割れたら・・・ご報告します (^.^;)

a0244794_17555372.jpg
by vegablog | 2013-12-24 17:57 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

クリスマス感謝祭 2013

寒い日が続きますが

今年も残すところ、あと約1週間ほど。

ちゃんと今年のことをしっかりと終わらせようと

固く誓う原崎です。



先日12月23日に

今年も毎年恒例のクリスマス感謝祭が行われました。

会場は中山の事務所の駐車場。

↓まずは受付と恒例持ち寄りコーナー
a0244794_1885766.jpg

↓毎年数々の手作りの品が並びます♪
 今回はポラロイドで持ってきて下さったご家族の写真と一緒に飾りました。
a0244794_18101028.jpg


↓門松コーナー(まだお客様がいらっしゃっていないところ)
 合計約40組ほどのベガファミリーの方々が参加!
 準備には協力業者の皆様にお手伝いを頂きました。ありがとうございます!
a0244794_1810344.jpg


↓ご家族みんなで制作中!
a0244794_18112743.jpg

↓子供さんたちも参加型です。
a0244794_18115729.jpg



↓前回好評だった手作り楽器コーナー♪
 子供たちが入れ替わり立ち替わり遊びにきてくれました。
a0244794_18132090.jpg

↓あずきを入れたペットボトルに自分たちで飾り付けをしたり、鈴を作ったりしました。 
a0244794_18134339.jpg

↓キッズ限定でお菓子のつかみ取り!
 うまい棒が取れにくい微妙な穴でしたが、みんなたくさん持って帰ってくれました♪
a0244794_1814141.jpg


↓ぜんざいをこよなく愛する谷☆
 今回も豚汁とぜんざいを準備しました。
a0244794_18141623.jpg


↓いつもはできない落書きを思う存分書いてもらう「らくがきコーナー」
 アンパンマンが多かった気がします。
a0244794_18143475.jpg


↓一番真剣度の高かった職人コーナー
 今回は銅板でつくる折り鶴でした♪
a0244794_1814555.jpg


↓最初は物々しい感じでのスタートで密かに心配していましたが
 お客様が入ることで和やかになり、ホッとしました 笑
 皆さん上手に作られていました☆
a0244794_18151273.jpg



 忙しい年末にご協力を頂いた方々、いつもと変わらぬ笑顔で遊びにきて下さったご家族の方々、
 とっても楽しい感謝祭になりました。
 ありがとうございます☆
by vegablog | 2013-12-24 17:50 | ■イベント情報 | Comments(0)

ShowHome 『くるみの家』OPEN!



一般的には「モデルハウス」とよばれる家のことを、
ベガハウスでは「ショーホーム」とよんでいます。
それは豪華で理想の高い「家」を見ていただくよりも、
見るだけでご自分にとっての豊かな暮らしが想像できる「住まい」を
皆さまに見ていただきたいから。


1年間、お客様からお借りしているショーホーム。
2014年は1月25日(土)中山にてオープンです。

ぜひ一度、足をお運びいただき、
ご家族の暮らしに寄り添う、ベガハウスの家づくりをご覧ください。

詳しくは「くるみの家」紹介ページへ。

日  時|2014年1月25日~1年間毎日オープン
場  所|鹿児島市中山 [地図]
連絡先|099-266-2388(ベガハウス)
by vegablog | 2013-12-24 17:06 | ■見学会情報 | Comments(0)

勝手に開催決定!!

年に一度、この時期はオークショニアになるオオサコです。
a0244794_21524580.jpg

今年の「VEGAクリスマス感謝祭」のわくわくオークション。

勝手に盛り上がったと思ってます(笑)

来年も開催決定!!
by vegablog | 2013-12-23 21:59 | ■イベント情報 | Comments(0)

大盛況♪

本日はクリスマス感謝祭(^^)♪

たくさんの方のご協力のおかげで、大盛況で終えることができました!!!

お越し下さったみなさま、寒い中前日からお手伝い頂いた協力業者さま、

本当にありがとうございました☆

「持ち寄りコーナー」もおいしさ満点でお届けできました(^^)

おいしいものって笑顔をたくさんプレゼントしてくれます。

持ち寄り頂いた写真の方の他にも、楽しいお話をたくさんお土産にお持ち頂いた方、

ステキな時間をありがとうございました☆

a0244794_2225925.jpg

a0244794_2245338.jpg

a0244794_2231662.jpg

a0244794_21532165.jpg

by vegablog | 2013-12-23 21:59 | Comments(0)

アフター日誌その248

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



明日は、恒例の「ベガハウスクリスマス感謝祭」です。

で、本日は事前準備です。

ミニ門松の材料を協力業者さんの協力をいただき用意しました。

モウソウチク、 マツ、 タケ、 ウメ、 クマザサ、 ハボタン、 クロガネモチ
a0244794_217434.jpg

a0244794_2173940.jpg

a0244794_218123.jpg

a0244794_2181856.jpg

a0244794_2183692.jpg

a0244794_219064.jpg

a0244794_2191616.jpg

ご予約をいただきました、VFの皆さま。暖かくしておこし下さい。

本日、手伝ってくれた業者の皆さんです。
a0244794_21135465.jpg
by vegablog | 2013-12-22 21:16 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索