<   2013年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

酪農フェスタ

 大木です。自転車のメンテナンスでしばらく乗らないうちに体の大きさがここ10日間でみるみるもとに戻ってしま

います。最近、近所の公園で鹿児島県酪農協会主催によるイベントが開催されたらしく、おいしい牛乳をみんなに

飲んでもらおうという趣旨のイベントです。子供たちの乳しぼり体験やバター作りなどの催しものがあったそうで

す。子供たちは催し物に参加し、長男たかみは、牛乳の早飲み大会に出場し、2位の好成績をおさめ200ml

のヨーグルッペをもらって自慢げに喜んで飲んでおったそうです。次男友晴はパンが食べたいがためにバター作

りに参加するという前向きな子供に成長しております。

a0244794_215623100.jpg
a0244794_2156950.jpg

by vegablog | 2013-11-30 21:57 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

これももらったよー!これもー♪

髪が伸びてきました。

そろそろ結ばないといけない長さまできています。

ベガハウスでは、「肩に髪がかかると結ぶ」という決まりがあるんです!

そろそろ…

そろそろ…くるだろうと思っていました。

ハタエダ:「イデイシさん、髪伸びたね~。」

やっぱり!

ハタエダよりお声がかかりました!

ですよね!むずばないとですよね(^^;)苦笑。

次の休みにでも髪切りに行こっかな♪


さて、先日は全国からいろいろなお客様がやってきてくださいました。

すると、こんな現象が!

もらったよー♪
a0244794_15471863.jpg

これももらったよー☆
a0244794_15473057.jpg

これもー(^^)
a0244794_15473962.jpg

いっぱいもらったよー♪♪
a0244794_15475275.jpg

あれ…ユダはどこへ?笑
a0244794_1548137.jpg

たくさん頂いたときには、そこにいたスタッフが写真をとりまくるという現象が定着しております。
by vegablog | 2013-11-30 15:45 | Comments(0)

VSのオススメ本 #6

この前ブログをアップして
読み返してみたら
廿枝と同じ「冬好き」ネタでの始まりに
思わず笑ってしまいました。

誕生日が一緒だと
好きな季節も似るんでしょうか 笑


今回はベガスタッフ 谷 のオススメ本☆

「建築家が建てた50の幸福な家」

50人の建築家により手がけられた

素敵で味ある、そんな「おうち」が

写真と図面を交えながら

紹介されているこの本。

a0244794_2191695.jpg





「谷さん、どうしてこの本を・・・?」

「新築のときの本は多いけど、これは住んでからの建物が見られるし
 それが50も載ってるんですよ!」

「うんうん、確かに。」


「ブログに載せる前にちゃんと読んで下さいね」



・・・意外に厳しい一面もありますが
本は魅力的で
「買いたいな」と思える
そんな一冊でした☆
(全部は読めていませんがちゃんと読みました)

↓何度も注意したのに横切る佐藤(後ろ)とその旦那さんである味園(右)と谷
a0244794_2110739.jpg

↓こちらが谷です。
a0244794_21103486.jpg

by vegablog | 2013-11-29 21:15 | Comments(0)

シュウメイギク(秋明菊)

寒さに負けず、着ぶくれにならないように。

気をつけている廿枝です。

何枚も着ないように

ストールは必需品です。



今回は、先日熊本へ伊礼さんの建物見学と

荻野さんがつくった庭を見学に行かせていただいた時の発見です。

シュウメイギク!!可憐な花です。
a0244794_1926553.jpg


しゅっと上を向いて咲いている花は美しいでした。

風にそよそよ揺れている姿もいいなと。。。。

今度、どこかで植えてみよう☆

島津菊っていきたこともあるので

それも調べてみようと思います。


そして、さつま芋がグランドカバーに植えてありました。

a0244794_1927316.jpg

なんだか、こんな畑もいいなとおもったのでした。


次回予告
・冬の畑第2弾。調理編です。乞ご期待!!
by vegablog | 2013-11-29 19:31 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

日々是鍛錬

日々是鍛錬

今月から、テクニカルへ移籍の女性スタッフの廿枝です・・・・。
入社当初は、本当にスケール感覚どころか、線も引けず・・・。
もちろん、模型も造れず・・・・。

しかし、5年の歳月を得て、設計力とスケッチ力がとても成長しました。
毎日の鍛錬が、どんなに苦手なことでも、人並みにはなれる・・・・。

さ~~これからは、本物のプロを目指して、また鍛錬です。

a0244794_16252899.jpg


いきなり、毎日のスケッチが絵の具????
弊社のリスボンこと、谷に対抗して・・・・。

1年後の成長が楽しみです!!!

今日のヒデキチでした。
by vegablog | 2013-11-27 16:28 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

「中二階のFlat house」2014年2月末まで見学出来ます!@隼人町


中二階のFlat house


a0244794_1527035.jpg


a0244794_1526574.jpg


家族でつながる平屋の暮らし

天井が高く、開放的な平屋。

中二階の子ども室は、

ダイニング・キッチンとつながり

家族の日常的なつながりを生み出します。

ぜひ、ご家族皆さまでご覧になられてください。
2014年2月末まで見学出来ます!


日  時|2014年2月末まで(要予約)
場  所|霧島市隼人町[地図]
連絡先|099-266-2388(ベガハウス)
by vegablog | 2013-11-26 15:37 | ■見学会情報 | Comments(0)

きらめく...

気が付けば...
11月もあと数日。
小斉平です。
日毎に少しづつ冬の寒さを感じます。
この時期、街は
イルミネーションの彩りをみせます。
a0244794_13591716.jpg

冷たい空気の中、きらめく光...

まだ年の暮れには早いと思いたい...?
by vegablog | 2013-11-26 13:59 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

階段下の家具を!

梅マラソン~菜の花マラソンに向けて、朝練(今でいうと朝活?)をしている坂元ですが、
最近は、高校生の頃を思い出します。

その頃は、毎朝自転車で学校まで通い、その後は、柔道の朝練をしてました。

そう振り返ると昔はタフだったし、ひたむきにも頑張っていた。

そんな昔と今の自分を照らし合わせて、今を頑張ろうと、

フルマラソンにも望もうと思っている今日この頃です。


さて、今年最後の坂元水曜大工のテーマが「階段下の収納を作る!」。

施主様の要望としては、子供室が2階にあるが、

まだお子さまも小さいので、2階に上がることが少ないので、

階段の下にでも、子供の本やおもちゃ、手さげなどなど...

を置きたいので収納を作ってほしいとのことでした。

a0244794_9534362.jpg


持ち帰ってから、色々と検討を重ねたのですが、

全てを収納というモノを作ってしまうと、

大きくなり過ぎて存在感も強調しすぎて、さらに、
取って付けたようなモノになってしまう...
色んな問題点など出てきました。

そうこうしてて何か案はないかと、
色んな本などを拝見していたら、

スタッフの谷が「これ見たらと!」、シェーカー家具の本を貸してくれました。

a0244794_10251649.jpg

有名なシェーカー家具で、
何かいいアイデアをという気持ちで読んでみたら、

ひらめいて早速、幸野所長に相談!

それは、「蓋つきのチェスト」でした。

a0244794_107572.jpg

a0244794_10275118.jpg


とてもシンプルで趣があって、自然と部屋にも溶け込みそう!
時間が経つと愛着もわいてきそうな雰囲気もあったので、これがイイと判断。
あとは、階段下に合う寸法と部屋に合う大きさを検討!

子供が2人居るので、大きなのを一つか、中くらいのを2つか...
そこを今度打合せに行く予定です。

しかし、ただチェストを作っただけでは面白くないかな...
ということも考えてましたが、

以前、中村好文さん(建築家)が作った住宅の中で、
「思い出の宝箱」というのを作っていたのを思いだしました。

紹介したチェストに似てましたが、

中村好文さんは、その宝箱を、将来、子供達が家を巣立っていくときに、
子供のころからの思い出の品々、たとえば、オモチャや教科書、
誕生日プレゼントなどを詰めて持たせてやりたかった...と言ってました。

いい話です...

そんな思い出の残る箱ができたらと、その思いを胸に提案にいきます。

作成には、ちょっと頭をひねりますが、

「いいね!」と思って頂けるような箱を作りたいと思います。

それでは、T様打合せをお願い致します。
by vegablog | 2013-11-26 10:32 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

男のロマン。

市比野の現場が始まりそうでウズウズしてます。味園です!

さて今回は大工修行からちょっと離れて、先日視察に行かせていただいた熊本のミズタホームさんで見た小屋をご紹介!!

外観はこんな感じ!

a0244794_19521321.jpg



片流れの小さな小屋です。


中に入ってみると、男心をくすぐる雑貨と木製のサッシが何とも言えない魅力的な空間が!

a0244794_19563552.jpg



兄弟子の智一大工もニヤリ(笑)

a0244794_2091843.jpg




小さくても自分の趣味の空間が欲しい!と思うのはやはり男のロマンですよねー!
それが母屋とは別で小屋だったらなんて素敵でしょう!


実際はなかなか奥さんのお許しが出ないかもしれませんが、ベガハウスではそんな男のロマンとも言うべき小屋を作るプロジェクトも徐々に進行中です!

ぜひ、小屋をご検討の際はご一報ください(笑)

小屋建てたいなー。ミズタホームの水田社長ならびにスタッフの皆さま、この度はお忙しいなかお時間を割いていただき本当にありがとうございました!
by vegablog | 2013-11-25 20:09 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

スケッチが形に

セブンに売っている300円の白熊アイスが好きな中村です。(トッピングがイチゴのみというぜいたく品です)
アイスといえば先日、アイスクリームの棒にもよく似た手摺を作りました。
玄関の塗り壁を傷めないためにと、靴の脱ぎはぎの際に手摺があったほうがとおもい、手摺を考えたのですが、同じ位置に照明スイッチも配置している。
それぞれ設けては芸がないなぁと思い、思考を凝らしていると一体で作れないかなぁという思いが沸々と沸いてきたのです。
何度もスケッチを繰り返し、完成へとたどり着きました。
a0244794_11192668.jpg

a0244794_11193720.jpg
a0244794_11194793.jpg

手摺の上を手繰っていけば必ずスイッチへ導かれる。暗い夜でもスイッチを見つけることができます。
手間暇かかった分、愛着を持っている手摺スイッチ。
皆様のお披露目は来春OPENのショーホームにて
by vegablog | 2013-11-25 11:20 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索