<   2013年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

やっと見つけました。

皆さんお疲れさまです

暑さには強いのですが寒さにはめっきり弱い米元です

よし!決めたニホンイシガメに!

いざ!ペットショップへ・・・・・

何件か周りゼニガメ、ミドリガメは居るのですが、ニホンイシガメが居ません。

ネットで探しやっと見つけました。

個人で繁殖されていて写真を見て購入することが出来るみたいです

卵から孵化するまで約70日かかるそうです

いやーたまりませんね!

a0244794_15594954.jpg


大きさはこんな感じ!ニホンイシガメの子供は尾が長いのが特徴で雄、雌は判断不可能です

a0244794_1675071.jpg


次回はアップできそうです
by vegablog | 2013-10-29 16:09 | Comments(0)

書写

こんにちは。大木です。私にとって朝晩の寒さがちょうど気持ちの良い時期です。

子供のころ、学校から家に帰っては宿題のプリントを毎日していたことを思い出します。

ウチの子供たちも今も読み書き、プリントの提出と差ほどやっていることは変わりません。

ある日、姉・弟とも寝た後、たかみが起きて読み書きの宿題をしておりましたが、

しばらく見ていてもなかなか終わる気配を感じることなく、揚句にくすくす泣き出したので、 

わからないのかなぁ。と見ると 何も問題なく、何を泣いているのか聞いたら「雨の点点がうまくかけない・・・」

と何度も書いては消し、消しては書いて、紙がまっ黒になるまで書き続け、特に問題ないけど、

じぶんの納得いくまでやり続けようとしているのでした。時間も遅いので明日早く起きてするようにいうと

「終わらして寝るぅうううぅぅ!」と顔がぐちゃぐちゃになるくらい泣いてやり続けておりました。

何とも表現できませんが、子供から学び、自覚せねばと思う時でございました。
a0244794_23314320.jpg

by vegablog | 2013-10-29 10:00 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

冬の友

毎年、秋になると

「洋服がない!!」と

去年の秋に何を来て過ごしていたのか

思い出せない原崎です。



今回は「冬」の定番にしようと思っている

「半身浴のお友」。



水や湯気の多いところで扱う本は

なかなかハードカバーの本を持ち込む勇気がもてなくて

雑誌を持ち込むようにしています。




昔から雑誌は月に2~3冊は購入していた私は

控えようと決めてからも最低1冊は購入してしまいます。

どれを買うというのは特に決めていませんが

見かけて「いいな」と思ったら、即購入♪


a0244794_2149231.jpg




・・・そんなこんなで、集まっていく雑誌たちを

少しずつ、毎日お風呂で読むのが日課になりつつあります♪

本(?)を読む時間が毎日とれること

ただそれだけで

とってもいい気分になれるから、不思議です☆
by vegablog | 2013-10-28 21:30 | Comments(0)

地鎮祭

今週やっと、冬野菜を植えようと決心した廿枝です。

廿枝農園やっと再開です。

写真がとれるまではもうしばらくお待ちください。

今回は地鎮祭。

いよいよ、着工になります、鹿児島市の北方面。

2件とも桜島の眺められる、素敵な土地です。

こちらに、L型の平屋と2階リビングの家ができます。

地鎮祭の四方清め払いの儀の時に

後光が差す神秘的な写真がとれました。

こうして家づくりは始まります。
a0244794_1547844.jpg
a0244794_1542077.jpg


なんだか、素敵な予感のする地鎮祭です。

楽しみです☆☆
by vegablog | 2013-10-28 15:49 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

マラソンに向けて!

最近少しずつ寒くなりマラソンの季節を感じつつある坂元です。

さて、先週は、来年正月明けの菜の花マラソン向けて申込みをしました。

八幡社長を始め、スタッフの大迫、そして、私...

私も30代後半から毎年走り始めて今回で4回目!

残念ながら、まだ6時間を切れないところです。

原因は、粘りなのか?歩き過ぎなのか?走っている時に食べ過ぎなのか?

自分で色々と検証していますが、最終的には根性かと...

気合いを入れて、目標の6時間を切って年明けは、よいスタートをきりたいと思います。

そのためにもコツコツと準備を始ようと思ってます。

ちなみに募集しますが、ベガファミリーのご主人、フルマラソン一緒に走りませんか?

一緒にゴールしたら坂元日曜大工券をもれなくプレゼントしまーす!

a0244794_21124929.jpg
宣言したからには頑張ろう!!!
by vegablog | 2013-10-27 21:15 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

鹿児島の秋

朝夕は寒いくらいの季節になってきました。
小斉平です。
11月2日、3日の「おはら祭り」に向けて、
鹿児島の秋の風物詩、
花電車を見かける季節になりました。
a0244794_1915581.jpg

まだ、昼間は暑さが残るこの時期、
この風景に秋を感じます。
by vegablog | 2013-10-27 19:01 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

小屋を作りたい

「小屋を作りたい」
素敵な要望をいただきました中村です。
小屋とはいったいどのようなものなのか?
また、どうあるべきなのか?
しかもこの眺望のある庭の片隅に作るともなれば実用面だけでなく、
見た目の美も考えなくてはなりません。
a0244794_21144799.jpg

a0244794_21145886.jpg

まだアイディア段階ですが、
仕上げを最小限に抑えた、主張しない小屋であってほしいと思いました。
中に棚を付ければつけるほど、壁の強度が増すとこれまた使っていて楽しいものです。
a0244794_2115678.jpg

ベガイクを通じて、チャンスをもらえた瞬間でした。実現できるよう日々考え、詰めていきます。
by vegablog | 2013-10-26 21:16 | ■ベガイク | Comments(0)

巡礼その6

なんのへんてつもない小道を歩きました。
そうすると、たくさんの草草が生えていました。
a0244794_20313371.jpg

よくよくみるとかわいいのが結構います。
葉っぱが小さなのと小さい花が付いたのが好みです。
穀類みたいな形の草もいました。
ハーブや薬草みたいな匂いのもいて、
なんだかおいしそうです笑

集めると見ていて飽きませんよ。
a0244794_2032651.jpg


10月のベガイクのサプライズ企画で作成した「花のしおり」のために
大木と男二人、せっせと集めました。
by vegablog | 2013-10-26 20:10 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

地鎮祭。

日が落ちるのが日に日に早くなってきましたね、味園です。

今回取り上げたのは、姶良の現場も終盤戦に差し掛かってくるなか執り行われた次の現場の地鎮祭です!

ベガハウスの地鎮祭はお客様、ご親族様、弊社ディレクター、テクニカルに加えて担当する大工さん、基礎屋さん、設備屋さん、電気屋さんなどの業者さんたちも参列します。


これは顔合わせの意味も兼ねていて、お客様のこと、業者さんのことを互いに知ることができるとても大事な行事のひとつです。

ちなみに地鎮祭はこんな感じにテントを立てて執り行われます。

a0244794_2031121.jpg



僕にとってもお客様との初めての顔合わせである場合が多く、どんな雰囲気のご家族なのかをボンヤリとですが把握できて、気持ちが込められるキッカケとなるので地鎮祭はとても有意義です。

もっとお客様とお話したり、どういう生活を思い描いてらっしゃるのかなどいろいろと知りたいことはたくさんありますので是非現場の方にも足繁く通っていただければ嬉しいです!!
by vegablog | 2013-10-25 20:38 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

寝違え

 昼ご飯を食べて お腹いっぱいで幸せなひととき。

 気持ち良く机で昼寝をして

 気持ち良く目覚めるはずだったのに

 そんなバカな・・・首の激痛によって目が覚めた福迫です !

  
 
 寝違えて首が回らなくなった経験ありませんか?

 「寝違え」というのは、脇の内側を通る液下神経が圧迫されると

 この神経は首を支える筋肉につながっているため

 血行不良でしびれると 首に痛みが出るそうです。

 
 
 対処法としては

 首を両側に傾けてみて、どちらが痛いか確認して 
 
 痛い方の脇の下の筋肉を伸ばして血行を回復すること。

 a0244794_1912515.jpg






 

 











 
 スヤスヤと寝た後の 悲しい首の寝違え・・・

 皆さんも気をつけましょうね (ー_-;)






 






 
by vegablog | 2013-10-25 19:33 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索