<   2013年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

アフター日誌その237

お世話になります。

アフター担当の湯田です。

台風15号、今朝、温帯低気圧に変わって

鹿児島県内には、大した影響もなく去っていきました。

九州北部から東に掛けて、大雨が被害をもたらしている様ですが。



明日は、台風一過の天気とはいかない様ですが、9月のベガイクです。

今回は、星ヶ峯、桜ヶ丘、宇宿、紫原、谷山、荒田方面の

ベガハウスファミリー宅を訪問させて頂きます。



机に広げられた、道具たち。
a0244794_20321594.jpg

明日のベガイクに備えて、補充購入してきた物です。

スタッフ全員で、メンテナンスをして行く訳ですが、

それなりに道具が必要です。

前回で、使い切ってしまった物、

「あれがあると、便利ですよね。」と、要望のあった物など、

それぞれを、各班に小分けを行い、

これらを含め、メンテ道具を一式持参して、訪問します。
a0244794_20325993.jpg



明日、お伺いするVFのみなさま、よろしくお願いします。
by vegablog | 2013-08-31 20:36 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

ものつくり

 大木です。 朝晩少し涼しくなってきました。自転車通勤も次第になれつつありますが、

お肉は減らずに、体力ばかりがつくこのごろです。

長女のさやかがキッチンで何かはじめました。
a0244794_10491018.jpg


おなかすいたんでしょうね。

なかなか様になってます。

小学校のイベントで学んだレシピを見ながら、ピザ作りみたいです。

a0244794_10515119.jpg


生地作りって意外とやろうと思えばできるものですね。初めて見ました。

何かと作ることが好きなようで、料理もこのまま好きだといいのですが・・・。

キッチンの作業台が設計の打合せとおり役立ってます。

お好みの具で、肝心の仕上がりは・・・。
a0244794_10521883.jpg

by vegablog | 2013-08-31 10:54 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

今日のこだん #15「木製物干し」


休日の夏の夜には、

どうして映画が観たくなるのでしょうか。

「風立ちぬ」

どうにか、もう一度観に行こうと思っている佐藤です。


今日のこだんは、脱衣室からご紹介!

タオルや下着、買い置きの洗剤などを収納しておく可動棚

どのお家でも、形は違えど必ずご提案させて頂いています。

a0244794_20283929.jpg


そしてなんと!「こだんの家」では「物干し」もつくってしまいました。

a0244794_20285422.jpg

a0244794_20294550.jpg

普段は「ホスクリーン」という既製品の物干しを使わせて頂いていて、

フックが天井から取り外せるので、見た目でもスッキリするのですが…

これは取り外さなくても、統一感があってきれいですね。

なにより曲線がやさしくて、かわいいです!


見学会などに行って、お家を見る時は、ぜひ天井も見て下さいね!

他にも新しい発見がありますよ☆
by vegablog | 2013-08-30 20:29 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

☆☆海☆☆

なぜか、よくお盆休みに出掛ける場所が中村とかぶる廿枝です。

今回は、ブログにて雄川の滝に行くということを知って

急遽,行先を変更したのです。


本日は、そのお盆での家族でお出かけレポート!!

甥っ子いちご(一護)もうすぐ5歳を連れて

母と娘と久々の泊がけで、お墓参りに行ってきました。

中村の行った、雄川の滝の河口に根占港があり

そこの近くが祖父の家です。

雄川にかかる

根占大橋にて花火をみました。
a0244794_1344829.jpg


サマーナイトは家の近くからみれるのですが

お盆にかえった所でみれると少し嬉しい気持ちです。


次の日

夏休みどこにも連れていっていないので

次女の希望の海水浴と佐多岬へいきました。


a0244794_1345449.jpg


↑佐多岬の入口ここまでは涼しいのですが・・・・。
a0244794_13452843.jpg


↑大きなマングローブ。南の島の気分です。
a0244794_1345408.jpg


↑さたでぃごうに乗って海の探索
a0244794_1346230.jpg


↑いちごは魚がちかくにきて大興奮
a0244794_13461924.jpg


↑こんなにきれいに海の中が見えます。


幼い時はあまり感じなかったですが
大隅はおもしろい!!
また、探検に行きたいです☆☆
by vegablog | 2013-08-30 09:56 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

ボクノスムマチ 10 スイシャノチカラ

残暑の思い出づくりで、

6歳の息子の大好物のコーラ(いつもは飲ませていませんが)と

バニラアイスで、コーラフロートを作ってみました。

ひと口ほおばり、目を閉じた息子が一言

「伝説の味だ」と、ささやいていました。

伝説をつくったオオサコです(笑)


さてさて、

a0244794_18214218.jpg

島津家第二十八代藩主斉彬は、ここ田上に水力を利用した

機織場をつくりました、その名も「田上水車館」。

薩摩における最初の機械紡績工場だったようです。

現在は公園に水神碑しか残っていませんが、

その名残でしょうか?

川沿いに古いわた工場があります。(今は可動していないようですが)

とても気になる屋号の文字や5桁の電話番号。

いつかは、中の光景を見てみたい建物の一つです。
by vegablog | 2013-08-29 19:08 | [味園blog]  | Comments(0)

引越しの際は…

こんにちは。

幸野のてぬぐいです。
a0244794_1845184.jpg

この子に似てると言われています。

イデイシです(^^)♪笑

さて、今日は引越し屋さん「昭和貨物」さんからたくさんのシュークリームが届きました。

みんなで寄ってたかって食べました!
a0244794_1850585.jpg

引越しは昭和貨物さんで★ (単純ですみません。笑)
by vegablog | 2013-08-29 18:51 | Comments(0)

置き家具作り!

大工修行も2年と2ヶ月が経ちました、味園です。

さて、ベガハウスの大工さんといえば、建具枠に既製品を一切使わないのと造り付けの家具や時には置き家具までやってしまうのが特長のひとつですが、私、味園もお客さまへのプレゼントとしてこの度、置き家具に挑戦させていただきました!

お客さまの想い入れのあるヒトツバの木(すでに4、5年天然乾燥済み)を使って、玄関の土間とポーチにシンメトリーに置かれる一対のベンチを作製させていただきました。


設計を担当したのは中村。中村の注文は釘を使わないで組めとのこと(笑)
ベンチの天板にホゾ穴をあけ、足になる側板にはホゾを作り、貫の形にかぎ込んでと普段あまりしないような加工をしてなんとかかんとかカタチに!

こんな感じ!
a0244794_17461763.jpg



これを中村と廿枝と3人でペーパーかけまくって、秘蔵のワックスをかけるとこんな感じに!
a0244794_17482932.jpg



そしてこれが脚と天板をくっつけてる十字楔!
a0244794_17503041.jpg



ちょっと空いてますね。。いやいや、こういうのは気持ちですから!笑。

いやー、難しかったけど勉強になりました。鑿の使い方がまだまだ全然下手くそなのもわかったし、これからもっとうまくなれると思えました。


どんどん練習して、お客さまの喜ぶ顔が見れるように頑張ります!!
by vegablog | 2013-08-27 17:56 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

飼育にチャレンジ

皆さんお疲れさまです

子供の頃から願望だったゼニガメの飼育にチャレンジ

してみようと決めた米元です。

まだ我が家には居ないのですが、いろいろ調べてみると・・・・?

ニホンイシガメ科のクサガメが正式な名前で、名前の由来は顔の模様が

草に似ていて外敵に気づかれないようにみたいです。  擬態?

a0244794_13323911.jpg


可愛いでしょう! 家族の中では私だけですが

出来れば店で買うのではなく、子供のころ田舎の川で見た記憶を頼りに

出かけてみようと思っています。

結果は次回のブログで報告します
by vegablog | 2013-08-27 13:48 | [米元blog] ペットも家族 | Comments(0)

VFの本棚

最近、自転車を外に置くことが
気になって仕方なく
近々カバーを購入しようと思っている原崎です。
(あまり乗ってないんですが)

今回ご紹介するのは「VF、Iさまの本棚」です。

a0244794_2117130.jpg


a0244794_21175270.jpg



キッチンの横にある本棚のスペースは
もともとご夫婦が息子さんのために
毎月オススメ本を入れて置くためにつくったスペース。


「実際にはどんな感じで使っているんですか?」

・・・と、ずっと気になっていたので尋ねてみたところ
ちゃんと、当初の設計通り(?)
ご夫婦だけでなく
Tくん(小1)がいいと思う本も
ちゃんと自分で入れているみたいでした♪

しかも、最近お兄ちゃんになったせいか
朝、早く起きて本を読んでいるらしく
本を開けるだけで
眠ってしまう私は ←本当は本好きなんですよ!
見習いたい限りです(汗)

↓ いつも手作りのお菓子で迎えて下さるIさま♪
  今回は奥様のお母さんの手作りジェラート(スモモ)でした。
a0244794_2121137.jpg




 
by vegablog | 2013-08-26 21:21 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

底力

お風呂上りに ストレッチをしているせいか、

ずいぶんと身体が柔らかくなりました。

体重は・・・聞かないで下さい・・・福迫です!


この間まで 世界陸上が開催されてましたね!

陸上という競技は 他人との戦いの前に

記録という自分との戦いもありますね。

ある瞬間に 自分の最大の力を爆発させる能力って

どれだけの集中力を必要とするのか・・・

人間の底力って スゴイ!!!

a0244794_19423322.jpg

















ナイショなんですが

私も 孫の運動会で 華々しく親子リレーに参加しようと

ただいま計画中です!!!

a0244794_19451424.jpg





「・・・・・・」
by vegablog | 2013-08-26 20:07 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索