<   2013年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

高校野球

今年も 胸熱く心躍る甲子園大会がやってきます!

高校野球を観ると 花の女子高生にタイムスリップしてしまう福迫です。

鹿児島県大会の結果は・・・

樟南高校が 強豪鹿児島実業高校との接戦に勝利しました。

a0244794_15231329.jpg
















くる日も来る日も 一生懸命に練習して

努力の上に努力を重ね、やっと掴んだ甲子園への切符。

一人一人が持てる力の全てを出し切って 

悔いを残さないように頑張ってきてほしいと思います!

a0244794_15375987.jpg











ところで ベガ野球部の方は・・・

暑いので お休みです・・・・・・。
by vegablog | 2013-07-31 16:05 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

完成しましたよ♪

先月のベガイクでお伺いしたUさまの飾り棚がいよいよ完成して取り付けまで完成しました♪

写真を撮ってきました、出石デス。

こんな感じデス(^^)
a0244794_105327100.jpg

a0244794_10533786.jpg


さて、今回も頂きもののいろいろ写真があつまっていますが、
その中から
a0244794_1124364.jpg
a0244794_1125416.jpg

a0244794_1133222.jpg

a0244794_1142777.jpg
a0244794_114544.jpg


皆様、いつもありがとうございます!
ベガランでおいしく頂いています(^^)♪
by vegablog | 2013-07-31 11:07 | Comments(0)

日々是鍛錬

「日々是鍛錬」

地方工務店(アーキテクトビルダー)が、未来を担う学生にとって幸せにできることとは・・・・・。
そんなことを発信する機会を頂くことになり、私の師匠(82歳)にその旨を伝えたところ、
良いお言葉を頂きました。



「大学の学生に、中小企業の良さを伝えるとしたら、あなたが、社長を引き受ける前のこと、
 引き受けるについて思ったこと、それらを自然体で話させることが、学生達に
 フレッシュに感じられるはずです。
 小なるがゆえに、ナンバーワンに、また、オンリーワンになれる・・。
 大きな組織に入り、大きな歯車の動く中に組み込まれて、自己実現できない生き方・・・。
 人それぞれに人生観が異なりますから、どれが良いとか悪いとかは言えません・・・。
 ただ、私の場合は、小なりといえども、それなりの世界があり宇宙があります。
 その中でトップとして働ける自分、自己実現できる喜びがあります。
 小企業だから、社員と共に新たな技術革新に取り組める・・・。」

とても勇気の湧くお言葉を頂戴いたしました・・・・。
前向きに、「成長と成功」を目指していきたいものです!!!!
by vegablog | 2013-07-31 10:07 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

廿枝農園番外編

農園は暑さでばてぎみですが、暑さに負けずにがんばっているハタエダです。

ところで、今のブームは半袖です。

えって思うかもしれませんが、

女性は夏でも長袖を着る事が多く

とくに仕事着になると

焼けたくないので、長袖で過ごすことが多いのですが

今年は腕が黒くなってもよいと思っています!!


半袖で、農園なみに朝からがんばっている事があります。

ベガハウスでは、月に2回、こだんの家の植栽のお手入れをします。
a0244794_17171121.jpg
a0244794_171843.jpg

a0244794_17182585.jpg
a0244794_17185526.jpg
a0244794_17191595.jpg

そして、わからない事もいっぱい。










病気、害虫、剪定などを

観察日記にまとめています。
a0244794_17164533.jpg


この観察日記はベガイクにもいかせるので

とても便利です。


暑さに負けずに、みんなでお手入れまだまだがんばります!!
by vegablog | 2013-07-30 17:32 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

巡礼その4

こんにちは。
鹿児島巡礼のお時間がやって参りました。
今回ご紹介するのは竜尾町のギャラリーです。

桜島を臨むこの建物の一角には、こんな休憩所がありました。
a0244794_536924.jpg

夏の日差しを防いでくれて風通しの良い場所です。
山の斜面が下っていって、木々と街並を眺めて一息つくと清々しい気持ちになります。

こんな居場所を織り込んだ家も良いかもしれませんね。
by vegablog | 2013-07-30 11:55 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

試作のテーブル

最近は、以前に増して暑くなりバテバテですが、

以前に増して頭がホットな、シークレット“S”です。

先日の水曜大工では、指宿のお客様からテーブルを依頼され試作品を作りました。

建築では、なかなか試作品はとても難しいことですが、家具ならと、

スタッフ大迫から発案があり作成にあたりました。

設計施工は、ベガハウス チームO/S です。

設計は、大迫で詳細まで書いてもらえるので大助かりです。

a0244794_21175675.jpg


今回は、ベガスタッフの大工修行中の山川にも手伝いをもらってます!
まだ、手が震えながらもお客様のために一所懸命です。
その姿は、とても美しく見えて、私も元気をもらいました。

a0244794_2122285.jpg



ひとまずは、試作なので良いのか悪いのかは、使ってみないと分からない!

ということで、実際に使ってみると


a0244794_2128596.jpg


高さが高いかな?

もうちょっと角のRを大きく...

助っ人の幸野のまで登場し、あーでもない、こーでもない!!!

まるで社内検査!


a0244794_2132385.jpg


これは、まだ試作品ですが、完成品は、もっと良くなる予定!

この考える時間がとても楽しい時間です!

暑い夏ですが、心に残る夏の想い出になるようにしたいです。
by vegablog | 2013-07-29 21:41 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

アフター日誌その234


お世話になります。

アフター担当の湯田です。




他所では、集中豪雨で被害が出ている様ですが、

梅雨明け以降、鹿児島市内・南薩・大隅地方では雨が降っておりません。

庭の木々たちは、お元気ですか?

水やり、ご注意ください。




味園も書いていますが、先日、家具デザイナーの村澤さんに来て頂き

次期ショーホーム、「ちゅうざんの家」にて、オーナー家族も参加しての

ワークショップを行いました。

a0244794_2126174.jpg

村澤さんに、リビングの造作ソファー横の 「サイドテーブル」 を考えてもらい、

試作品を作り工事中のリビングに実際に置いて見て、
a0244794_21282768.jpg

ベガハウスのスタッフ、実際に造る大工さん、家具屋さん、建具屋さん

それから、浜松の扇建築工房の鈴木社長も参加して、
a0244794_2129842.jpg

「ああだ。こうだ。」と意見を出し合い、

その場で大きさ、高さ、使い勝手を検討して、改善を行いました。

この後、リビングの壁に取付ける 「たなとこ」

2階の子供室の勉強机と収納を兼ねた 「間仕切り家具」 と検討を行いました。

出来上がりが楽しみです。

私も、ベガイクで、お客様に提案するものの参考になりました。

詳しく聞きたい方は、訪問の際、声を掛けて下さい。



実際に見れるのは、次期ショーホームですが、それまでお楽しみに!
by vegablog | 2013-07-28 21:36 | Comments(0)

大七(だいひち)になりました。

先日の村澤さんとのワークショップの際に、小畑大工さんから「大七にくらいになった」と言われてちょっと嬉しかった味園です。

なぜ大七(だいひち)と言われて嬉しかったかというと、大工さんを大九(だいく)とした時に大一から始まって大工修行を始めて2年で大七までこれたことを親方以外の大工さんから言ってもらえたので嬉しかったわけです。

この話にはまだ続きがあって、小畑さん曰く「大九の次は大十がある。大工の次は大棟梁だ」と言っていて面白い話を聞かせていただきました(笑)


さて、大七の僕はというと最近、簡単な家具であれば任せてもらえるようになってきました。
写真はリフォームで入らせていただいている現場の脱衣室、洗面台横の吊り収納です。

a0244794_1011414.jpg



もう一つはキッチンの吊り戸棚!
a0244794_10131773.jpg




敷居や鴨居が入っていない簡単な家具ですが、それでも任せてもらえるようになったのは成長として実感できて嬉しいものです。

仕事を早く覚えて大八、大九と成長していきたいです!!
by vegablog | 2013-07-28 10:16 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

今日のこだん #12「暑中お見舞い申し上げます」

いつもベガハウススタッフブログをご覧いただいている皆さま。

暑い日々が続きますがいかがお過ごしですか?

こんな日には、ところてんが食べたくなる佐藤です。


さて。今日は、ちょっと番外編です。

大きく葉を広げた落葉樹や庇の影で涼んでみたり、

土間に打ち水をしてみたり、

手水鉢に水をはってみたり。

電力だけに頼らない「涼」を愉しんでいる「こだんの家」でございますが、

暑中見舞いのお葉書も、こだんで撮影いたしました。
a0244794_1856536.jpg

さぁ、どの場所で撮ったのでしょうか♪

そして、”実際届く”お葉書はどんな写真でしょうか!? ふふふ。

楽しみにお待ちくださいね!
by vegablog | 2013-07-27 18:52 | Comments(0)

ボクノスムマチ 08 イキジビキセンセイ

仕口加工の得意なオオサコです。

ちょっと大工さんに褒められただけで調子こいてます(笑)

さてさて

息子の幼稚園の教育面談に行ってきました。
(写真は入園式)
a0244794_1149451.jpg

園長先生は、戦後まもないころからこの地域の教育者で

その後、縁あって幼稚園を始めたとのこと。

ですから、戦後まもない頃から現在までの地域の変遷をよくご存じで

教育相談から地域の話へと大脱線してしまいました・・・(汗)

周りは田んぼと畑で、ポツポツと建物がある程度だったようで

今のように密集してきたのは昭和40代後半からだったようです。

現代の区画整理とは違って、川や水路、畦道を生かしつつ

建物が建っていったそうで、その名残が今でも見れるのが面白いとも。

30分の面談時間中、20分はマチの話。(笑)

これは、息子でなくボクの教育面談だったのか?!
by vegablog | 2013-07-27 11:52 | [味園blog]  | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索