<   2013年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

VSのオススメ本 #2

梅雨まっただなかで、前髪のくせが止まらない
そんな原崎です。



今回ご紹介するのは、「イデちゃんのオススメ本」!


↓イデちゃん=出石かおりです☆ 
(真ん中が出石、ピースサインは湯田、ちなみに後頭部は原崎です)
a0244794_21284640.jpg





栗原はるみさんの出している料理本

「伝えていきたい日本の味」
a0244794_2137799.jpg

表紙のお箸はご夫婦で持っている象牙のお箸だそうです。
巻頭ページの裏に日常を大切にしている
想いがつづられて、そこから見るからに美味しそうな料理の数々が登場します。

a0244794_21423037.jpg



   ・・・そういえば

原 「どうしてこの本を買ったの?」

出 「お母さんの味みたいな料理が作りたかったからです(照)」


   ・・・フレッシュです!


イデちゃんのように繊細で優しくて
でもホッとした温かみのある
そんな1冊。

私も料理本を持っているけれど
ちょっとニュアンスが違う感じの本だな。

料理本にも、なんだか人柄ってでるようです♪
by vegablog | 2013-06-30 21:38 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

♪ 雨音 ♪

雨の音が心地よい季節。
a0244794_21244778.jpg

こだんの家にも手水鉢に落ちる雨音が楽しいです。
その手水鉢に仲間ができました。
睡蓮とトグサを入れ、メダカくんを。。。
見ていると飽きないんです。かわいいですよ。

飽きないといいますと。
飽きずに頑張って畑、耕してます。
a0244794_21253258.jpg

a0244794_21252129.jpg

a0244794_21251245.jpg


場所がよいのか、みんな元気な子で。
毎週休みに行っては葛藤しています。
とくに、トマトくんはすごい勢いです。
どの枝を伸ばせばよいのかわかりませんが
教科書に書いてある通りにがんばってます!!
その時によく、実がついている所を間引きしていくのですが
もったいないなぁと思っていたので
先日は、グリーンのトマトを持って帰りました。

その日に鰆が安かったので
オリーブオイルに畑で採れた、タイムと玉ねぎ、グリーントマト、プチトマトを
漬け込んで、ソテーして食べました☆
a0244794_21273793.jpg


畑の恵みに感謝です☆☆
by vegablog | 2013-06-30 21:29 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

もう少し...

今年は、空梅雨かとも思われましたが、
最近、しっかりと降っています。
小斉平です。
a0244794_2384770.jpg

雨の日に気持ちが憂鬱になってしまう理由は、
気候によるストレスが大きく関係しているとか...
気圧・温度・湿度の変化に心と身体が順応しようとしますが、
負荷がかかることによってストレスが生じているらしい...
梅雨明けまで、あと2週間くらい?
by vegablog | 2013-06-29 23:09 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

水曜大工(飾り棚)

今回、作成する水曜大工の課題は、

写真や小物を飾ったりするためのオシャレな棚作りです。

リビングに設けますが、壁にさりげなく存在している感じで作りたいと思ってます。

場所は、ベガハウスで建築し住んで約3年経つ吉野のお家!

今回のプロジェクトでは、設計をスタッフの大迫、ディレクターは、出石に依頼。

私(勝一)は、棚の作成や取り付けを担当します。

棚と言ったら頑丈というイメージがしますが、

ここは、部屋に対して重く感じないような作りにしていきたいです。

まずは、材料選びから始めました。

a0244794_10393494.jpg


図面を見て検討して作りますが、

今回は、試作品を作り更に検討して良いモノを作っていきたいです。

最後は、商品化できると嬉しいですね...
by vegablog | 2013-06-29 10:47 | Comments(0)

G2「轆轤」(ろくろ)

こんばんわ、G2ブログ担当の中村です。
G2の活動の中に職人の発掘もございます。
今日は川辺の彫刻、木工職人のもとへ訪ねてから実際住宅の一部に仕上がるまでをご紹介します。

そもそも川辺の彫刻職人に出会えたのは、同市の川辺仏壇の漆職人を通じての紹介でした。
漆職人とは薩摩川内市の旧ショーホームで仕事をして頂いたのが始まりで、
その後家具デザイナーの村澤一晃氏をご案内したりと、いいお付き合いをさせていただいています。
その後村澤氏とのG2が本格始動し、「見栄えのよい物干し金物も作りたいよね」というところから、
村澤さんが考えてこられたものが木を円錐型に加工したもの。
これは木造住宅ではなかなか加工するることのない形、もちろんできる人も知らないが、
作るのであれば地元の職人さんと作りたい。
と、いう思いから川辺仏壇の漆職人に相談したところ、轆轤(ろくろ)をひける職人をご紹介いただきました。
さっそくアポを取り、お伺いしてみると、工房にあるたくさんの機械の奥、
a0244794_21595987.jpg

明るい窓際に位置する轆轤をひく機械のもとへ案内してもらいました。
a0244794_2201937.jpg

職人へさっそくテーブル工房kikiさんから分けて頂いた無垢のウォルナットと、村澤氏から送られてきた図面をお渡しし、
試作に挑戦した頂いただきました。
a0244794_2203410.jpg

a0244794_2204826.jpg

どんどん削られ、形が変わっていくウォルナットの塊が、図面の通りになっていき、できていく工程がわかりやすく、楽しかったです。
小さい頃親と熊本へコマを作る職人のところに行ったのを思い出したことが、ワクワクした理由だとあとから気づきました。

あいにく、物干しは商品開発中なので、図面や仕上がりはお見せできませんが、ここからが、私の図々しいところ。
あの、、こんなのできますか?」
と工房で見せたものは木の栓のようなもの。
a0244794_2211244.jpg

先月お引渡ししたU様に、階段引き戸に子供の転落防止用の鍵がほしいとい要望をいただいていたので、
轆轤の職人に作ってもらう前提で事前にスケッチをお越し、お伺いする日を楽しみにしていました。
また先ほどと同じように手慣れた手つきであっという間に仕上げてくださり、
その日はお礼を伝え、工房を後にしました。
a0244794_221488.jpg

翌日、作っていただいた木の栓を自分で磨き上げ、芯をドリルでくりぬき、革ひもを通しました。
a0244794_222346.jpg

a0244794_222166.jpg

革ひもの結び目が木の中に入り込み、まるで木から革ひもが生えたようなディテールもこだわりのポイントです。
いざU様宅へ木の栓を自慢げに持っていき、引き戸の笠木に穴をあけ、磨かれたウォルナットを建具に取り付け、
a0244794_2223771.jpg

a0244794_2225627.jpg

先ほど開けた笠木にスッと差し込み、鍵の完成です。
a0244794_2231122.jpg

a0244794_2233794.jpg

U様の奥様にこの木の栓が仕上がるまでのエピソードをご説明し、今回の任務を完了しました。
G2の商品開発を通じて、今まで知りえなかった技術ややる気のある職人さんにであることに感謝です。
by vegablog | 2013-06-28 22:04 | [廿枝blog] G2 | Comments(0)

「日々是鍛錬」

「日々是鍛錬」

「スケッチ」

a0244794_9432559.jpg

宮本武蔵は「五輪書」の中で
「千里の道も一足ずつはこぶなり。
千日の稽古をもって《鍛》とし
万日の稽古をもって《練》とす。」
と記しているそうです。

毎日コツコツ続けることで
《鍛》から《練》へ

毎日欠かさずやり続けていると
何か、自信とは少し違う、安定感のようなものが生まれてくる

「芯」、「核」のようなもの…

これが生まれると、
何時も動じないで、
ゆったりと心に余裕を持って、
何事にもしなやかに対応出来るのでだと思います。
by vegablog | 2013-06-28 09:46 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

スケッチが形に

皆さんお疲れ様です

今日は風が強く台風並みの荒れ模様でしたね!

昼からは晴れて庭の草むしりをした米元です

先日オーナー検査が終わったS邸の紹介です

Sさんこだわりの器具を使った造作キッチンのスケッチ!

a0244794_23522461.jpg


工事途中造作キッチンの写真

a0244794_2354541.jpg

                                             
a0244794_23551656.jpg


正面外構スケッチ

a0244794_235658100.jpg


正面外観写真

a0244794_23574963.jpg


Sさんに喜んでもらいなによりでした。
by vegablog | 2013-06-26 23:59 | [米元blog] ペットも家族 | Comments(0)

大工修行【測る、切る】編

梅雨らしい雨が続いていますね。。
大工さんにとってはビミョーに元気がでない雨の日ですが、担当させていただいている中山の現場も大工工事が終わり心は晴れ晴れしている味園です!

さて今回の大工修行は大工さんの基本動作、【測る、切る】のご紹介!!



…とはいえ、どうやって伝えたらいいのやら笑。
ん!そうだ!動画に撮ればいいじゃん!

ということで、今回は自分でセットしたiPhoneで動画を撮影して、youtubeにアップするという新しい試みをやってみました!!


それではハリキッテどーぞ!!↓






す、スゴいシュールな動画になってしまいましたね汗。

でも、これがリアルな大工さんの日常なんですよ笑。


それに一見当たり前のように動いているだけですが実はこれが結構難しいんですよ?

切る板を丸ノコで切っても大丈夫な位置に動かしてスケールで測って、鉛筆で印つけてスケールと鉛筆を仕舞って、直角定規と丸ノコを掴んで切る。

それだけなんですけど、頭で考えずに身体で覚えるとまさにこのことなんです!


やったことない人はめっちゃ時間かかりますから!!
ウソだと思う人はやってみてください笑。


きっとこの動画は弊社新人社員大工の山川が見たら勉強になるはず!!頑張れ山川!!笑。
by vegablog | 2013-06-26 19:08 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

実は兄妹???

最近休日が近づいてくると何をしようかとソワソワしてる東久保です。
少しだけ余裕が作れてきた証拠ですかね?(笑)



ベガトレ生の私は今日からスタッフ紹介をしていくことになりました!
ベガハウスの皆さんとは4月にお会いしたばかりなので第一印象や実はこんな人!といったような
新鮮味あるブログが書けると思います(^^)



記念すべき第一回目に紹介する人は…

私の教育係谷さんヾ(^人^)ノパチパチ

ベガハウスに初めて行き、最初に紹介されたのは谷さんでした。
第一印象は      えなりかずきくんみたいだ!      です(笑)

谷さんはかなり積極的で建築家の中村好文さんをストーカーするほど好文さんを尊敬しているそうです(H氏情報)


そしてものすごくものまねが得意な谷さん。隣で急に他の社員のものまねをするので笑いを堪えるので必死です(><) 
結局笑っちゃうんですけどね(笑)


谷さんといるととにかく楽しく作業することができます
私がベガハウスにいる間よろしくお願いします、お兄さん!(鼻の形が似ていて兄妹っぽいと言われたので)


N邸庭に水まきする谷さん
a0244794_23471381.jpg
by vegablog | 2013-06-25 23:48 | Comments(0)

スケッチが形に

今回の「スケッチが形に」は前回のブログで紹介させていただいた石の手水鉢や腰掛けなどを置く予定のH様邸のご紹介です。

H様は庭作りにこういうものが使えるか。というお話をして下さり、先日そのものを見るためにご実家へ訪問させていただきました。
今は写真のように工事中なので、仕上がりは見えていません。でも私たちはスケッチを描くことでその姿を先読みします。むしろスケッチに描くときには頭の中で既にある程度かたちになっているのかもしれません。

a0244794_234556.jpg


道路から見ると背の高い木が一本立っていて、中庭の木も塀の向こうに見えてます。そうかと思えば敷地の裏の林も平屋の屋根の上から頭をのぞかせ、木々が混ざり合って風景を作ります。これも借景と呼べるでしょうか。低い屋根がおりてきて、その軒下には程よい明るさの玄関へのアプローチが通っています。アプローチの脇には背の低い植物たちが生い茂って玄関まで誘ってくれます。手水鉢のひとつは木の脇に置かれ、こんにちはと訪問者にあいさつします。

ここまで想像したらあとは手を動かすだけ。
a0244794_23454768.jpg


実際は描いていくと、また新たに気づくことが出てきての繰り返しなんですが(笑)
スケッチが形になるのが楽しみです。
by vegablog | 2013-06-24 23:47 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索