<   2013年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

職人紹介♪

夏ですね♪
メスの蚊にモテる福森です。

今回から僕のテーマは「職人さん紹介」になりました!

さー、記念すべき職人さん第一号は・・・

電気工事の中間さん!

a0244794_0112092.jpg


いつも冗談を言って笑わせてくれる中間さんは

仕事は丁寧で速く、他の職人さんからの評価も高いです。

先日行なわれた、徳栄会では

若手部門でMVPに選ばれました!

このような業者さんがいるおかげでベガハウスの建物は完成するんですね。
by vegablog | 2013-05-31 23:59 | Comments(0)

手を動かす

霧島方面のベガイクにて、雨水マス掃除をしていると、じーっと視線を感じました。
曲者っ?!

いえいえ、こちらのお宅のお子さんでした。
そこで一緒に雨水マス掃除を行いました!
a0244794_2359997.jpg


すごく熱心に掃除をしてくれました。
すると、別の場所も気になっている模様です。

ここもやる!と言って聞かなかったその場所は、
a0244794_022561.jpg


家の前の側溝です!
えらい!
力を合わせて掃除しました。

手を動かすことに慣れると、家の中だけでなく色んな所に目が届くようになりますね。
by vegablog | 2013-05-31 23:58 | ■ベガイク | Comments(0)

安眠

誰からなんと言われても・・・

スレンダーな女優の松嶋奈々子を目指している福迫です (苦)


お疲れモードのこの頃・・・

安眠という言葉にひかれます !

朝までぐっすり!安眠できるストレッチ!を知ってますか?

その名も「布団でバンザイ ストレッチ」


a0244794_22131288.gif













毛布をきれいに丸めて

身体と垂直に置いて 仰向けになります。

後は 息を吐きながら バンザイの状態をキープしたまま

深呼吸を繰り返すだけ!

毛布の代わりに 枕でもオーケー (^0^)v

グッスリ寝て 疲れを吹き飛ばして 明日も一日 頑張りましょう !!
by vegablog | 2013-05-30 22:30 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

扉もいろいろ

梅雨入りです。。。

ついに来ました。。。

汗かきの私にはとても大変な季節です。

立ってるだけで、汗が、、、予備の着替えは常に準備する毎日です。

タオルとハンカチが欠かせない徳田です。

最近、ベガハウスの造作家具をちょびっと、変えてきております。

まずは、テレビの上にある吊り戸棚。
a0244794_16484159.jpg


今までは引違いの建具をよく使用していましたが、最近は開きの扉にしています。

開きの扉にすると、建具の面がフラットになるのですっきりと収まっています。
a0244794_16483654.jpg


使い方によって扉の形を変えるのもいいかもです。
by vegablog | 2013-05-30 16:49 | Comments(0)

この季節...

平年より早い梅雨入り...
今年の梅雨はいつもより長いのでしょうか?
小斉平です。
この季節...見頃を迎える花..
a0244794_2159062.jpg

ミヤマキリシマです。
九州各地の高山で見られる植物ですが、
高山植物ではないらしい...
鹿児島県の花にも指定されています。
by vegablog | 2013-05-29 21:59 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

ボクノスムマチ 03 ショシンニカエルバショ

ボクは15年前、40日間の放浪の旅に出ていました。
しかも、ヒッチハイクで!!

あっ、、B型のオオサコです。


西日本を廻って飛騨高山の白川郷がゴール。

道中は、友達の家や公園で野宿したり、
ときには車に乗せていただいた
親切な方々の家にまで、お世話になって
各地の名所や建築を見て回ったのです。

周りを巻き込んで、迷惑かけるのは
今でも変わりませんね。(笑)

その中でも、愛知県犬山市の明治村に
玄関部分だけ移築されて残っている
フランク・ロイド・ライトが設計した
旧帝国ホテル本館には、衝撃を受けました。

放浪の旅も終わり、真面目に仕事探しをすると
帝国ホテルを思い出すスクラッチタイルの設計事務所。

a0244794_2141425.jpg

待遇や給与はともかく、もう、ここしかない!!

当時のボクは、CDはジャケ買い。
車も外見、タバコもパッケージ決めてしまうたちで、
とうとう、就職先も外観で決めてしまったのです(笑)
決めた!といっても、
それはボクの想いだけですが、、、

なんとか事務所の所長に面接していただいて
経験ナシの若者には、、、、
「1ヶ月でCADが使えなかったらクビ」という条件(汗)

この厳しい条件を乗り越えて、3年修行させていただいた設計事務所。
ここでは、キツくとも設計の基礎を学び
沢山の貴重な経験や友人ができた20代。


あれから10年後、、、、


何の因果か??


この事務所の200m先に家を建てました(笑)


今では、この事務所の外観を見るたびに
建築に対する想いが、初心に戻る事ができるのです。
by vegablog | 2013-05-28 21:58 | [味園blog]  | Comments(0)

アフター日誌その229

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



梅雨に入ってしまいました。

昨日の、九州・四国地方につづき、

今日は、近畿・東海地方まで、例年より10日早いそうです。

うっとうしい天気がしばらく、続きます。




そんな、梅雨入り前の先週末、

VFのWさまの、ウッドデッキ塗装のお手伝いに行って来ました。

築3年半のWさま邸。

昨年から、デッキの塗装をと考えていらっしゃったのですが、

なかなか忙しく、手付かずのままでした。
a0244794_15215269.jpg

で、今回こちらから声掛けをして、実施の運びとなりました。

まずは、ペーパー掛け。
a0244794_1522410.jpg

#100 か #120 の粗めのサンドペーパーで、ゴシゴシと。

その後、亀の子たわしでブラッシングを行いました。

休憩をはさんで、塗装に。
a0244794_15225493.jpg

色は、戸袋板壁のウッドロングエコに合わせて、
a0244794_15234087.jpg

ノンロットのダークオークを使用しました。

午後からの作業でしたが、総勢7名で行ったので、何とか、完了できました。
a0244794_15244540.jpg

お手伝いを頂きました、Kさま、Nさま、ありがとうございました。



VFの皆さんで、デッキの塗装をそろそろと言う方は、声を掛けて下さい。

梅雨が明けないといけませんが、お手伝いが出来ればと思います。
by vegablog | 2013-05-28 15:27 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

今日のこだん #8 「畳リビングに造作ソファ]

いよいよ暑くなってきました。

いよいよ、窓を全開にして寝る季節がきました。

さっそく灰でざらざら…な佐藤です。


先日の週末は、「こだんの家」も今年初のクーラーを稼働しました。

お家の中は少し暗くて涼しくて、

デッキと庭には燦々と降り注ぐ太陽!

夏は、あっかるいリビングで過ごすより、ゆっくり明るい外を眺める方が心地よい。って知ってました?


さてさて、ちょっと脱線しましたが、今日お伝えしたいのは、この造作家具の充実度。
a0244794_2282098.jpg

椅子2脚と、丸いちゃぶ台と、テレビだけが置いてあって、

あとは、建物と一体的にひっついているんです。

造作ソファも備え付けだから、寄りかかっても動かない安定感。

使い易くって、なにより、間取りにぴったりの大きさ&デザインがつくれますよね?

ソファの横には、リモコンやティッシュを置くサイドテーブルもちゃんとつくっています。

そもそも畳のリビングって、これまで床座に慣れた生活をしてきた方たちには、

お薦めのライフスタイルです! が、以外と少ない今日このごろ。

夜お酒をちびちび飲むが好きな方にも人気なんですよね。


とにかく! 畳を20cm上げることで、椅子に座っている人とソファに座っている人

丁度良い高さで目があうんです…。

来られた際は、ご家族とお互い、ソファと椅子に座って、確かめてくださいね!
by vegablog | 2013-05-27 22:14 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(4)

こうほうがかり15

こんにちは☆

あついですね!まだ五月なのに…

座っているだけで汗をかきます(笑)吉村です!


こんなに暑い日は、タタミの部屋で裸足になって

扇風機にあたって くつろぎたくなります・・・

a0244794_1619667.jpg


今回、ベガハウス自慢のタタミリビングを持つ『胡坐の家』が

『センスを磨く!住宅デザインのルール2』に

掲載していただくことになりました!

a0244794_16224194.png


もちろん、春夏秋冬、わたしたちを癒してくれるタタミ。

ベガハウスの“タタミのある空間”を紹介していただきました。

ぜひ、一度手に取られてみてください。


センスを磨く!住宅デザインのルール2 180のデザインテクニック
by vegablog | 2013-05-27 16:31 | Comments(0)

庭の時間 ベガイク編

肩が痛くて、整形外科に行ったら
「軽い五十肩です」
と言われ、ショックを隠せない幸野です。
まだ、40代なんですが・・・。

先日、ベガイクでお伺いしたY様宅。
洗面所の前の目隠しに
やわらかい薄緑のジャスミンの
生垣を作っていらっしゃいました。
a0244794_15395080.jpg

a0244794_15401411.jpg

成長がとても早いそうで、苗で植えて
2年で、あっと言う間にここまで立派な
目隠しに育ったそうです。
今度、どこかで、ご提案したいです。

南の庭では、石臼に、睡蓮と水草とメダカを発見。
a0244794_15404545.jpg

将来庭にビオトープを作るための
予行練習だそうです。
楽しそうに、話をされる姿を見ていると
こっちまで,幸せな気持ちになります。
by vegablog | 2013-05-27 15:43 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索