<   2013年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

CLOVER FURNITUREへ

前回放送の情熱大陸を見て、あまりの感動にニワトリを飼うか迷っているオオサコです。



a0244794_17453071.jpg

スタッフ谷&スタッフ中村の奥さん&インターンシップ生とともに

喜入生見のCLOVER FURNITUREさんへ。

工房では、これまでのオーナーの職歴から経験された

家具の価値観について教えて頂きました。

丁寧なものづくりの一端に触れる事が出来て

また、やりたい事も増えてしまった(笑)

a0244794_17452524.jpg


村澤さんから教えていただいた「工場で考える」楽しさが止まらない(笑)
by vegablog | 2013-02-28 18:09 | [味園blog]  | Comments(0)

第二回きざしプロジェクト開催!!!

去年から開催するようになったきざしプロジェクト・・・。
今年は東京での開催でした!!!

建築家の田中敏溥さん、家具デザイナーの村澤一晃さん、
造園家の荻野寿也さんを審査員としてお招きし、
工務店四社と千葉大学、九州大学、工学院大学の学生さんを
交えて総勢11名参加のスケッチ大会です!!!

現地に向かう途中で、面白い看板を発見!!!
a0244794_16583619.jpg


「ここでランチしましょうか・・・・」
「いや~~ここでランチすると食われそうだから・・・」
そんな会話を〇〇工房のs社長と会話しながら、現地へ・・・。

a0244794_1722398.jpg


徹夜で作成されたスケッチが並んでおりました・・・・。
皆さん・・・まずは・・・拝見と・・・。

弊社は、谷と中村が参加しました。


谷は・・・・。

a0244794_1751255.jpg


中村は・・・。

a0244794_177326.jpg


この2人の対決も個人的には楽しみで・・・・。

a0244794_17101581.jpg


a0244794_17105134.jpg


審査員の先生方もとても疲れたと・・・。言われておりましが・・・。
とても本気モードです!!!

a0244794_17124392.jpg


そして結果は・・・・。

お陰様で・・・・。

谷が一位
中村三位!!!!!

団体賞は二連覇を頂くことができました!!!
本当にありがとうございました!!!

しっかりと鹿児島の家づくりに活かしていことう思います。


そして、なによりも、谷に負けた中村は皆さんにイビられておりました・・・・。
鹿児島へ帰りたくなさそうな・・・・・。
そして、鹿児島では思いっきり・・・・。
「第三位の中村さん!!!」と第一声が大迫の・・・・。

今回は学生を交えてのプロジェクトで、工務店での物づくりの楽しさを
感じて頂いたのでは・・・。

前夜祭では、東京大学工学部院生との懇談会・・・。
皆さん求人活動を・・・・。
どうやら、東京のS舎さんへインターンシップに行かれる様子で・・・。
もしかすると、超高学歴スタッフ獲得に向けて?????

弊社には現在、東京から工学院の学生と、九州大学の院生が
インターンシップに来ています!!!
奮闘中です!!!

来年の採用が楽しみです!!!!


そんな今日のヒデキチでした!!!
by vegablog | 2013-02-28 17:31 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

桜島

こんにちは。
一週間前に坊主頭にし、お客様からも業者さんからもびっくりされているなか、「大工さんからのウケがかなり良い!」と勝手に感じている一休さんこと谷です。

坊主頭は朝の準備なんていりません。
坊主頭は気取ったところなんてありません。
ですから、ピンと背筋が伸びるようでもあります。
ですよね、徳田さん、中村さん?笑


普段の生活の中に自分の背筋を毎日ぴんと伸ばしてくれるような「なにか」があるといいんだと私は思います。みなさんは思い当たるものがありますか?
意外と思い当たらないくらいに何気ないことのほうがいいのかもしれません。


先日建て方が行われたお宅の窓からは桜島がすごく綺麗に眺められます。
キッチン、ダイニング、リビングから桜島を眺められるようにプランニングされていて、
敷地の形に沿わせるというよりも、桜島の方を向くように家は配置してあります。


天気がいい日はこんな風景です。
現場へ行くたびにこの風景を眺めて、背筋をしゃんとします。
a0244794_23294917.jpg


N様、早く完成した部屋の中から眺めてみたいですね。
by vegablog | 2013-02-26 23:34 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

こうほうがかり08

こんにちは!

今日は、先日ベガスタッフで地盤に関する勉強会を行ったようすをお伝えします♪

a0244794_22283492.jpg


いつもお世話になっている、加覧組さんにおじゃまして

『HySPEED工法』と呼ばれる地盤改良の作業を見学させていただきました。



加覧組さんに作業の説明や講習をしていただき、

ベガスタッフも質問やメモや写真撮影に大忙しでした!

a0244794_22351134.jpg


最後には実際にベガスタッフも地盤調査に参加させていただきました!


テクニカル(設計)スタッフも、ディレクター(営業)スタッフも一緒に

実際の作業工程を見学させていただいたことで、

改めて、地盤調査、地盤改良を見つめなおす機会となりました。



ベガ勉強会はまだまだ続きます…♪


よしむらあかね
by vegablog | 2013-02-26 22:46 | Comments(0)

じいちゃんの誕生日

じいちゃんの誕生祝いに何かプレゼントしたいと思いつつも、ケーキはちょっとありきたりだと言い、

何にしようか迷ってケーキに代わるなにかを考えていた長女のさやかが、雰囲気で手を動かしてつくって

いたのが、こんなじいちゃんの顔。孫が作ったものならなんだって嬉しいでしょう。

結局、ケーキ買って祝ったそうです。


a0244794_23325616.jpg

by vegablog | 2013-02-25 23:33 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

その後。。。

さて、くしゃみが絶えない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

寒さも和らいできて、暖かい日になっていますが、、、どうも憂鬱な、、、特に目、鼻が、、、

今年も花粉に負けない徳田です!!

さて、以前ブログでも写真付きで紹介しました、吹き抜けの空間。

完成してロールスクリーンを取り付けました。
a0244794_22331695.jpg


窓を見ると窓を遮らないでロールスクリーンがついています。
a0244794_22334897.jpg


良い空間の出来上がり(^^)

シンプルで飽きのこない空間。   いいですね。
by vegablog | 2013-02-25 22:33 | Comments(0)

アフター日誌その221

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



日差しがあるところは、暖かく感じられる日が続いております。

そんな陽気の中、

一昨日は、見学会をさせて頂いた、姶良の家のお引き渡し。

昨日は、鹿児島市内で、上棟式。

今日は、さつま川内で、上棟式。

担当スタッフ、フル稼働中です。



そんな私も、本日は、5軒のお宅を訪問させて頂きました。

夕方、訪問した Yさま邸。

玄関先から、見える桜島。
a0244794_2043261.jpg

今日、行なわれた 「ランニング桜島」 に参加してきたとの事。

そう言えば、今日は朝からずっと噴煙を吐き続けていた桜島。

風下になる、垂水・鹿屋方面の方には大変ですが、

参加したランナーを歓迎したのか? 応援したのか?
by vegablog | 2013-02-24 20:45 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

特技

本日の上棟式で、お施主の娘さんRちゃんから

”ハタエダさんにみかんあげる”といわれて

いい気分になっている廿枝です。

自分の娘にもこんなかわいいときがあったのに・・・・・。

懐かしいとしみじみしているわけです。


娘といいますと

親ばかですが、娘たちには私にない特技があります。

それは長女はさくさくと描くイラスト。

次女はわくわくさんなみの工作です。

作品はこちら

a0244794_207161.jpg


a0244794_2082867.jpg



だれに似たのでしょうか?

私にも本当はこんな能力が眠っているのでしょうか?

春が近づいて、植物を

みんなが載せるので

子ども自慢になったハタエダでした。
by vegablog | 2013-02-24 20:06 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(2)

今日のこだん #04 「春がくるよ」

最近、早咲きやら濃いピンクやら、いろんな桜の種類を目にする機会が増えて、

もはや、梅と桜の区別がつかなくなりそう…

これじゃ田舎で育った数少ない魅力(植物に強い!虫に強い!笑)が役に立たない!

とちょっと不安な佐藤です。


さぁ、こだんも春です。

"今"のショーホームの様子をお伝えする「今日のこだん」

空間ごとに、家族のこだわりやちょっとした工夫などをお伝えしようと思っております…

が、今日はタイムリーなお花の様子をお見せしたいと思います。

これぞ"今"しか見れない「こだんの春」
a0244794_21495931.jpg

シバザクラの鮮やかさもいいけれど、

ナデシコ系の白も繊細で綺麗ですよね。

今年は、黄色いはじめてのお顔が登場。

うっ…これなんていう植物だったかな…(汗)


とまぁ、冬の間には気づかなかった植物たちも現れて、

なんだか新鮮な春の予感です。


そしていよいよ「庭間のある家」は明日までの公開となりました。

見学を逃している方!至急お電話(099-266-2388)でご相談くださいね!
by vegablog | 2013-02-23 21:52 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

共同作業!

もうすぐ40歳を迎えますが、一人でカウントダウンしている坂元です。
※ちなみにあと111日です。

先日は、天気もよく水曜大工をしてきました。

“完成から始まる家づくり”をテーマに、時々、サプライズで作っていますが...

今回は、ダイニングのベンチづくりです。

組みたての作業は、味園大工が行ない(弊社のスタッフです)、そして、材料の準備と塗装は、私(坂元)が担当での共同作業でした。

a0244794_2110373.jpg


味園大工は、ここの現場に蔵園棟梁と数ヶ月入り、想い入れも強く一緒に作ることにしました。

塗装前には、お嬢様2人に座ってもらい、座り心地を聞いてから塗ることに...
こんなに喜んでもらい感動です。

a0244794_21214017.jpg


a0244794_21303843.jpg
あとは、奥様にクッションを作ってもらって、全てが完成です。

Ⅰ様、“完成から始まる家づくり”、これからも楽しんでください。

心に残る想い出をありがとうございました。
by vegablog | 2013-02-23 21:38 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索