<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

VFのオススメ本 #2

とうとう毎日の5分間清掃が
週に一回の大掃除に変わりつつある原崎です・・・(泣)
また2月から頑張りますっ!

今日は、吉野のVFの方のおうちに
お伺いする機会がありまして
そこでそこで、奥様にこんな質問!

「おすすめ本ってありますか?」

なかなか機会があっても聞けなかったりする
この「VFシリーズ」。やっとできる・・・と密かに感動です。


奥様がご紹介して下さったのは
家づくりをする前に見ていらっしゃった本。
a0244794_21313693.jpg

この本の中には
こんなおうちに住みたいという
色々な想いが詰まっていたのかなと
想像すると
一緒に作った今のおうちが
少しでも思い描いた暮らしに
近ければいいなと
密かに願う私でした。


Fさま、いつも美味しいパンをありがとうございます!
今日も元気を頂きました。
また、寄らせて下さいね♪

↓こちらは手作りあんこ入りの「きなこアンパン」
a0244794_21323125.jpg

by vegablog | 2013-01-31 21:34 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

スケッチが形に#26

中村です。こんにちは、もしくはこんばんは。

ベガハウスでは年一回行われる伊集院梅マラソンにVF(ベガハウスで建てていただいたお客様)と参加をさせていただいております。参加された方には順位に合わせてベガハウスから独自の商品が授与されます。

塗料無料券、ハウスクリーニング券、実のなる木無料券・・・・・・

その中での一番人気は「大工無料券」!
今回大工一日無料券をGETされたIさま家族はなんと前回と合わせて2年連続の受賞です!

早速、受賞された夢のチケットで何を作るか打ち合わせに行くと、しっかりと前回作ったものが使われてました。

その一つが、玄関の傘置き場です。
玄関に傘が置きたいとのことで相談をいただき、私が提案したのはカウンター下に傘をぶら下げるというもの。スケッチと実際使用されている写真がこちら。
a0244794_1952970.jpg

a0244794_1954568.jpg


そしてもう一つは
奥様のピアノの本と娘の絵本を整理したいというもの。Iさま宅は階段がスリット階段(下がOPENの階段)になっていて、その下に両面から使える家具をご提案しました。カウンターが2段になっていて、そのうち低いカウンターにはバックなどをさっとおける設計です。カウンターの段差のお陰で玄関、リビング側からは見えにくいようになっています。

a0244794_196773.jpg
a0244794_1962174.jpg

a0244794_1972773.jpg

階段下の低い方は娘用
バック置きの提案が良すぎたのか、だいぶ使っていただけているようです笑

a0244794_1983122.jpg

そして打ち合わせ。今回はとても大工の域を超えますが、玄関横のスペースに自転車小屋を作りたいと。。。。
奥様用と、三輪車をこれから卒業する娘のために自転車をしまいたいという要望の優しいご主人の自転車(ロードバイク)は大切にリビングに飾られています笑

Iさま、またご提案にお伺いしますので楽しみにお待ちください。
by vegablog | 2013-01-31 19:09 | [廿枝blog] G2 | Comments(0)

アフター日誌その218

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



新しい年が、明けたばかりと思っていたら、1月が終わろうとしています。

1月は行く。 2月は逃げる。 3月は去る。

と、聞きますが、時間の経つのが早いことです。



そんな中、先週末の土、日とお引き渡しがありました。
a0244794_1455273.jpg

ベガハウスファミリーがまた2軒増えました。

   「まだ、自分家って実感がしないですね。

   完成見学会にお伺いしてるような感じです。」

と、ご主人のお言葉。
a0244794_14554030.jpg

I 様、 N 様、お引越しをされて生活をはじめてから

ジワジワと 「我が家」 を感じて行って下さい。



アフター訪問の際、お話を楽しみにしております。
by vegablog | 2013-01-30 14:57 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

修行の旅・・・感謝・感動

「外で学ぶ・・・」

先週は、東京の匠大工集団の工務店さんへ弊社の若手大工と研修へ出向かせて頂きました。
弊社単独のつもりが、寂しさもあり・・・・。お声かけさせて頂きまして・・・・・・・。
20名弱の大工さんが集結し、技術研修、そして、今後の大工市場がお客様の豊かな暮らしに大きく繁栄することをおおいに語り、そして、良き仲間として育むことができたようです。
「外で学ぶこと」の大切さを改めて感じることができました。
「井の中の蛙」では、自分のあり方に慢心し、人の話に耳を傾けなくなるものです・・・・。
外から学び、そして、恥をかきながらもそこで学ぶ謙虚な姿勢こそが、人を育む大きな財産になると確信しています・・・・。

a0244794_11355786.jpg
a0244794_1137795.jpg
a0244794_11374826.jpg


そして、翌日は建築家の伊礼さんの設計の物件の見学・・・・。
設計するスタッフとは違い、若手大工さんが、真剣な眼差しでカメラを手に大工さん同士でいろいろな討議をしておりました・・・・。とても新鮮で感動の一瞬でした!!!

浜松の大工集団・・。
なにやら・・・。


a0244794_1142028.jpg


なにが起こっていて、爆笑されているのでしょうか・・・。
楽しいひと時は、あっという間に過ぎました・・・。
ありがとうございました・・・。


そして、その後はいろいろな工務店を拝見させて頂きました・・・・。
さまざまな工夫と、お客様への豊かな暮らしへの情熱・・・・。
とても、良い勉強になりました・・・。

デザイン・動線・空間の技術・・・・・・。そして、大工さんの技術・・・。
そして、家づくりにかかわる、職人さんの技術・・・・。
この技術の向上こそ、お客様に幸せを提供することであるとことを確信しています。


そして、鹿児島に帰り・・・・・。
さっそく、来月開催される、一企業2名限定のスケッチ大会の社内予選・・・・・。
テーマに基づき、スタッフ全員がプランを考え、5分以内でスピーチです!!!
いろいろな課題と、テーマをもとに手振りを交え、笑顔を交え、そして、雰囲気をつくり・・・・。

スタッフ全員による選考で、2人のスタッフが選抜されました!!!

宇宙人こと・・・・常連????


a0244794_11585987.jpg

はい・・・中村です!!!

そして、最終的な投票で群を抜いた・・・
去年入社し、一年目のリスボンこと

a0244794_11592621.jpg



谷です!!!
千葉大学院からリスボン大学留学の意地を見せたのか・・・・・。

しかし、これからが本番です・・・。
あの東京の地で・・・・。
ライバル達に負けるわけには ・・・・・・・笑


そんな今日のヒデキチでした
by vegablog | 2013-01-30 12:03 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

MIKA by大迫

一人旅をするなら、いつかベトナムに行きたい!うえだです。
生春巻き、フォー、タピオカ・・・たべたーい!!
というダイエット人間らしからぬ幻想を抱いています。

さて、私も入社して9ヵ月が過ぎ。
わかったことは【みんな面白い音楽を知っている!】ということでした。

そこで、本日は我が社のボス、大迫のおすすめ音楽をご紹介します!

a0244794_13314698.jpg
▲餅つきのつまみ食い

普段から面白いもの、いいものの情報をいち早く仕入れている大迫がおすすめする音楽は!

▼MIKA
a0244794_13414168.jpg

【THE BOY WHO KNEW TOO MUCH - ULTRA POP MONSTER EDITION】

なにやら、PVが超おもしろいらしい!隣で爆笑をするくらい・・・!
これを流行らせたいと去年より目論んでいたのだとか。

▼youtubeへリンクしております。
We Are Golden
The Girls

どうでしょう・・・♪

MIKAはレバノンのシンガーソングライターであり、グラフィックデザイナーです。
ジャケ画はすべて手作り!!

7歳でレバノンからロンドンへ移住しますが、難読症などでいじめに遭っていたとのこと。
有名音大を中退し、ミュージシャンとしての活動をしていきます。

MIKAは自分はバイセクシュアルであることを公表しています。
フレディマーキュリーなどの音楽と比較されることもしばしばだとか。

ちなみに、日本のアニメやフィギュアを集めるのが趣味。
【たまごっち】コレクターなんだそうです(笑)

大迫おすすめのMIKA、ぜひ聴いてみてください♪




調査:うえだ
by vegablog | 2013-01-28 13:10 | Comments(0)

こうほうがかり05(クリスマス感謝祭レポート)

こんにちは!

ここ数日ますます寒さが厳しくなってきています。

鹿児島でも雪の降ったところがあったようですね!

皆さま風邪などには十分にお気を付け下さい。



さて、日付は遡りまして先月の23日、

ベガハウスでは「クリスマス感謝祭」を行いました。

今回は、川田町にある横瀬造園さんの事務所と周辺の敷地をお借りし

例年とは違った、自然の中でのクリスマス感謝祭を行うことができました。



a0244794_0193133.jpg



今回も恒例の、皆さまにお持ち寄り頂いた品々をいただく

『お持ち寄りコーナー』や、餅つきを行いました。

皆さま今回も前回に引き続き、たくさんのお持ち寄りをありがとうございました!



a0244794_0241466.jpg



さらに、今回から新しい企画として『わくわくオークション』、『ユンボ試乗体験』、

『竹筒ゲーム』、『みんなの音楽祭』も行いました。

オークションでは、ベガハウスの見学会などで使用していた家具や雑貨、

ベガスタッフが持ち寄ったカメラや椅子などを出品し、

それぞれ白熱した戦いがありました!


また音楽祭では、当日のワークショップで作った手づくり楽器をつかい、

みんなで[ジングルベル]を演奏しました♪

クリスマスらしいとっても素敵な音楽祭になりました!




a0244794_0343080.jpg



途中雨が降ったりと天候があまり良くない中でしたが、

どこのコーナーでも笑顔が飛び交い、明るく賑わっていました♪

年末のお忙しい中でしたが、参加してくださった皆さま本当にありがとうございました。

また2013年もクリスマス感謝祭を行いますので、ぜひご来場ください!


よしむらあかね
by vegablog | 2013-01-27 23:00 | Comments(0)

プランニング勉強会!

こんにちは、今日お客様のお子様に「アンコマン!」と呼ばれて
お!まだまだアンコマンはお子様たちの見方だと感じました、そうです、アンコマンこと谷です!

私は日々の移動中に、鹿児島の街の道の先の先には緑の山がどーんと構えているなあ、と感じます。道の先にビルなんかがどーんと構えているよりずっと清々しい気持ちになります。動かない山に対する安心感のような、守られているような、風になびく木々の枝の柔らかさのようなものを感じます。

建築に携わる人にとって周囲の土地を考えることはとても大切です。
その場所に大きな「もの」を作って、その中に人が住むのですから、すごいことですよね。

そんな中、ベガハウスではプランニング勉強会というものを定期的に行っています。
敷地とお施主様の家族構成や要望の設定がされ、それに対してスタッフそれぞれが家のプランを考えるというものです。

今回設定された敷地がこちら。

午前中の陽が眩しい東側。
a0244794_21284112.jpg


近くの林のシルエットが綺麗な南側
a0244794_21294811.jpg


山が連なる北東から北側
a0244794_21321739.jpg


すーっと抜ける西の空
a0244794_21325324.jpg


このような場所に家を建てるならばどうするか!
みなさんならどうしますか?!
とはいっても、やはり実際にその場所に行かないとよく分かりませんね笑

というわけで私も鹿児島のこの場所、このお施主様のためのプランをせっせとまとめようと思います!
えいえいおー!
by vegablog | 2013-01-27 21:46 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

寒肥

正月明けに体重計に乗ったら
48年の人生の中で
最高に重くなっている事に気づき
昼休みウォーキングを始めた幸野です。

落葉樹が多い我が家の庭は
冬になると、すっかり緑が減って
家に太陽の日差しが差し込みます。
a0244794_9503925.jpg

そんな落葉樹の中でも
珍しい落葉を見せるのが、コナラ。
自力で葉を落としきれず
冬の間、風で少しずつ落葉していきます。
そして残った葉は、春の芽吹きによって
押し出されて落葉します。
a0244794_9511173.jpg

そんな寒い冬に必要なのが、寒肥。
寒肥をすると、春の芽吹きに良い効果があります。
2月くらいまでがその時期なので
次の休みに、頑張ります。
by vegablog | 2013-01-27 09:52 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

でき始め

寒いですが、見た目は暑苦しい?ホットな徳田です。

ディテールができる前の建て方が続いております(^^)

建て方はこれからどんな空間になっていくかを考えていたものが、

ドド~んと形になっていくのが楽しくてしょうがないです。
a0244794_2214171.jpg

a0244794_2201732.jpg

中の空間もそうですが、外からの見え方もかっこよくないといけないです。

ベガハウスの屋根も特徴があります。

屋根先はなるべく低くして、、、「ひかえめなたたずまいに」。(京都の町屋みたいな。。)う~んかっこいい。

そして、屋根先を細くみせてかっこよくしています。
a0244794_21593328.jpg

私は、建て方の時に屋根がかかるとまず先に道路に出て家を眺めて、

よし!!かっこいい!!うまくいったな(^^)って。。。

建て方は楽しいです。
by vegablog | 2013-01-26 22:03 | Comments(0)

野山をあるく。

 近頃、家の周りで小鳥を多く見かけるのでウチにも来てくれないものかと餌付け

をし始めた大木です。毎日、山手に住んでいながらも、自然と触れ合うイベントを

子供たちとしようと思って年始に、白銀坂まで行ってまいりました。

a0244794_21513553.jpg


白銀坂は、姶良市脇元から鹿児島市牟礼ヶ岡までを結ぶの石畳の坂道です。昔は、

薩摩と大隅の国境で戦国時代に武将たちが対峙したといわれています。大口筋と

呼ばれた鹿児島城下から重富-帖佐-加治木-横川-大口-熊本県まで約70kmある

うちの2.7kmの石畳の坂道です。

a0244794_21521993.jpg


石はずっときれいに敷並べてありました。緩やかなところ、急傾斜な場所、石の重量

と数から先人たちの仕事量と精神力を肌で感じることができました。今では数少ない

原生林も実際に歩いてみないと得られないものもあり、よかったです。

a0244794_21581148.jpg


餌付けされた小鳥たち。
by vegablog | 2013-01-26 22:01 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索