<   2012年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

アフター日誌その214

お世話になります。

アフター担当の湯田です。




今週の火曜日・水曜日と行われたバスツアー

北は青森からお隣の熊本までの全国から、

17社の工務店さんが、ベガハウスを見に来てくれました。



火曜日は、Y邸M邸(庭間の家)、N邸(こだんの家)の3軒を見て頂き、

水曜日は、住吉町にある石蔵を借りてのセミナー。

その中で、ベガハウスで取組んでいる新築物件のデザイン検討会の実演を行いました。
a0244794_20443515.jpg

テクニカルの担当者を中心に、これから着工するお宅の図面をチェックして、

使い勝手や納まりを検討します。

各工務店の方も、最初は椅子に掛けての傍聴でしたが、
a0244794_2046583.jpg

講師で来て頂いた、造園家の荻野さんも飛入り参加してもらい、外構・造園の検討も。

よく見ていただこうと、廻りを取囲んでもらっての検討会となりました。
a0244794_20464392.jpg



それぞれの、地元で頑張っている工務店の方々から

たくさんの事を学ばせてもらった、二日間でした。
by vegablog | 2012-11-30 20:56 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

クリスマス

来月からとうとう12月。

クリスマス気分で少々うかれ気味の廿枝です。



と言ってもサンタさんは廿枝家にはもうきません。

ありがたいことに娘たちは12月・1月が誕生日。

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは合同です。

(親の都合ですが・・・・)

クリスマスってなんだ??と思っていながら

なぜか、うかれてしまうのがこの時期です。


ベガハウスの1階の玄関もはやくも

クリスマスモード。
a0244794_17245721.jpg


ポインセチアは赤だけでなく

今は黄色のもの出回っているんです。
a0244794_17261793.jpg


冬の花ってシクラメンや色の濃いものが多いようなきがします。

季節の植物を近くの置くって

本当に気持ちのよいものです。
by vegablog | 2012-11-30 17:28 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

Show Home @薩摩川内市 ~2013.2月末まで公開中!

a0244794_13254225.jpg


平屋のSHOW HOME OPEN!

明るい緑に囲まれた外の食卓と

ダイニングキッチンがつながる、平屋のお家が完成しました。

ほっと心落ち着く中二階の書斎や和室など

お家のどこにいても家族の気配が届きます。


ご見学をご希望の方は、前日までにお問い合わせください。

日 時|2013年2月末まで/10:00~18:00
場 所|薩摩川内市天辰町 [地図]
連絡先|099-266-2388(ベガハウス)
by vegablog | 2012-11-30 12:58 | ■見学会情報 | Comments(0)

さぁ、みんなでLet's Try!!

チーズの固まったやつは苦手だけど、ピザもチーズフォンデュもチーズケーキも比較的大好き♪

だから、最近固まったチーズも頑張って食べてみるようにしていますワガママ26歳長田です。



毎月(基本的には)第1日曜日に開催しております「ベガイク」(アフター定期訪問)

3巡目ということで、私たちも、もちろんお客様も少しずつ慣れてきたように思います。

そして、3巡目からは業者さんも一緒にベガイクです♪


今回のレビュ~


おッ!!木製のサッシを調整しているのは・・・?!
建材屋さん♪ (お手伝いありがとうございます!!)
a0244794_20544244.jpg

住んだあとのお客様の声を聞くことができる、貴重な機会。
施工に携わった業者さんも、そうでない業者さんも一緒に回ります。



続いては・・・
やん♪キュート♪
a0244794_20583481.jpg

床や木部の汚れを落としてオイルを塗っていたら、「ここにもホラッ」って教えてくれて、一緒に塗り塗り。



そしてそしてー・・・
自分でなんでもやってしまうお手入れマスターのHさんご主人!
今日は窓台の汚れ・シミ落としを一緒に。
a0244794_2101552.jpg



一緒にやることで、愛着も湧いたり、新しい発見もあったり。
わたしたちも、とっても勉強になる1日です。

みなさんに感謝しながら、来月も新しい発見を楽しみに・・・♪

文・写真 ナガタユキ
by vegablog | 2012-11-29 21:06 | ■ベガイク | Comments(0)

盛りだくさん♪

コブクロのCDなら、シングルだって買います!

出石デス。

昨日から車の中でコブクロがエンドレスリピートです♪

さて、昨日、一昨日と行われたバスツアー。

全国から色々な方々がいらしてたくさんのことを学ばせて頂きました!

その様子は、また後日アップされるのでお楽しみに(^^)♪

全国からお越しいただいたということは…

頂きモノも、それはそれは盛りだくさん。

a0244794_2165743.jpg


各県のおいしいものが勢ぞろい。

これで当分お菓子には困らない♪

と思うのはきっと間違いで、

あっという間にすべてきれいになくなるであろうと想像がつく。

皆様、いつもいつもベガハウスのゆかいな仲間たちにごちそうをありがとうございます(^^)
by vegablog | 2012-11-29 21:05 | Comments(0)

鉋!!

朝、車の暖房が効くようになるまでがやたらと長く感じる味園です。
鹿児島だって寒いんです!!


さて、タイトルの漢字、なんと読むかお分かりになるでしょうか?
はい!そうです『カンナ』と読みます。

材料の厚みを調整したり、化粧物を仕上げたり、ベガハウスの場合ではシナとシナをくっつけるときによく使います。


なぜ今回、鉋というタイトルなのかというと!先日、親方から鉋をいただいたからです!
それがコチラ!!

a0244794_21131184.jpg




いままで小さな鉋で練習していたのですが、この大きな鉋になって大きな面のシナ貼りもやらせてもらえるようになりました。

なかなか使いこなすのは難しいですが、毎日練習していきたいと思います!

日々是鍛練!!


味園
by vegablog | 2012-11-28 21:16 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

冬ですね。

毎朝、睡魔、寒さとの闘いに勝てそうで勝ててない福森です。

【のこす】

この見出しで始まったこの記事には、

こんなものが載っていました。。。

a0244794_23351269.jpg


冷蔵庫とかではないです。

これは・・・

ガーナで使われている【棺おけ】!

やっぱ海外は違いますねー。

他にも、

a0244794_23365657.jpg


故人にちなんだ形をした棺おけをつくるのがならわしで、

故人の記憶を残すモノとして重要な役割を担うらしい。

よっぽどコーラが好きだったのでしょう。。。

僕も自分の葬式のときは人の記憶に残るものにしてほしいです♪
by vegablog | 2012-11-26 23:58 | Comments(0)

見学会☆

今年は風邪をもうひいてしまい
「もう絶対にひかないぞ!」と意気込む中で
すでに喉が痛い原崎です。

今回は、23日からオープンした
川内のショーホームにて
本棚がたくさんあったので
たまには、本そのものではなく
大切な本を置いておく居場所をご紹介♪

↓デッキ側から見た川内のショーホーム in リビング
a0244794_0183545.jpg


↓ソファの後ろにある家族共通の本棚
a0244794_0213092.jpg


↓子供部屋にある壁の中にスッキリと収まった本棚
 造作ならではです♪
a0244794_0225469.jpg


↓ご主人の書斎でもあるロフトにある本棚
a0244794_0245926.jpg


↓そして、奥様専用の料理本や学校関係の書類をなおす本棚
a0244794_0261518.jpg



本が大好きなご家族だったからこその
それぞれの本の居場所は、
これからの暮らしの中で
どんな日々を重ねていくのか
そんなことを思う私でした。

Y様、遊びにいくので
また見せて下さいね♪
by vegablog | 2012-11-25 23:53 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

ウォームアップ



 最近の熟女ブームの到来で

 これからの人生の展開をワクワク期待している福迫です (^o^)v


 さてさて、12月9日の梅マラソンも真近ですが、
 
 ベガファミリーの皆様は どうお過ごしでしょうか??


 寒い冬は いきなり走ってはケガのもと!

 練習といえども、ウォーミングアップは必須です!

 柔軟体操でしっかり身体をほぐして温めることをオススメします。

 そこで、私の愛用品をご紹介 ♪♪

 a0244794_1719893.jpg
 

 















ウォーミングアップジェルなのですが、

運動前に塗ってモミモミマッサージをすると、

即効 足がポカポカしてカラダが動きやすくなりますよ。


ケガなどしないで、ベストコンディションで その日を楽しみたいですね!

では!! 頑張りましょう ! 
 

 

、 

  
 
by vegablog | 2012-11-25 18:01 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

動物占いならぬ、動物紹介。

フェアリー(妖精)は元々天使だったのに

天使の座から「降格」された存在。って、知ってました?

ウィキペディア フェアリーより 

おとぎ話の世界も格差社会で、世知辛いのですね。オオサコです


ではでは、話題を変えて明るい話題に!!!


来週、北は秋田県、南は宮崎までの全国17社、総勢40名の

工務店・設計事務所の方々がベガハウスの視察に来られます。

僕達の事を手っ取り早く知っていただくために

これっ!!
a0244794_20351524.jpg


その名も『ベガハウススタッフ紹介』

まず、笑顔満載の顔写真。

そして、職種と入社暦、フルネームと続きます。

ここまでは、いたって普通のスタッフ紹介なのですが・・・

最後になぜか? 

「動物に例えると?」の項目が・・・


それでは、いくつかご紹介いたしましょう。

お転婆系のスタッフは

「ちょこまか動くよハムスター」
「いつもキョロキョロ小鹿くん」

どんだけ、落ち着きがないのか・・・


お次っ!

「高いところはお任せあれ。スレンダーキリン」
「お父さんのような安心感、ほっこり熊さん」
「全然身軽じゃないぽっちゃり猫」

身体的特徴そのまんま、ハイッ!


いったいどっち!系の「おっとり?実は気が強いウサギちゃん」

意味不明系の「色白の爆笑天然白アザラシちゃん」

食いしん坊系の「お菓子大好き。ママさんカンガルー」

ここまでくれば、カンガルーは関係なでしょ。


気持ちを切り替えて!


「止まる事を知らない熱血マグロ」

とうとう、動物を越えて魚類登場!!

「パタパタと落ち着くことがないバッタ君」

もう、魚類どころか爬虫類。

出たっ!幻の動物。「THE・南国パンダ」


ちょっと落ち着きましょうか??

「『ふれあいランド』のヤギさん」って、

どう言う事ですか???


またまだ、あるのですが疲れましたね(汗)

では、最後に僕の「動物に例えると?」を覗いてみましょう。



「みんなを巧みに操る猿山のボスザル」



これ、悪口じゃん!!
by vegablog | 2012-11-24 20:43 | [味園blog]  | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索