<   2012年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

今日の庭間 #14 「活躍!ワークカウンター」


秋分を迎えて、いよいよ昼間も肌寒くなってきましたね。

第四十七候「蟄虫培戸(むし かくれて とを ふさぐ)

虫たちは早くも冬ごもりの支度に入るそうです。が、今日の見学会場では彼岸花にちょうちょがとまっていて、

季節を間違ってしまったのかな…と切ない気持ちの佐藤です。


さて、さてさて。今日の庭間はなんと意外にも、初めての2階のご紹介です。

明日まで開催中の完成見学会でも同じスタイル。

『吹抜けに面したワークカウンター!!』
a0244794_21531999.jpg

最近はお子さんの勉強机を買う方が少なくなって、造り付けのカウンターをつくることがほとんどです。

すっきりシンプルな空間になるし、兄弟が増えても臨機応変に対応できるし、たまにはお父さんの仕事場にも☆

パソコンを置いておいたり、下は本棚もつくれるからますます余計な家具がいらなくなるんです。

ちなみに、見学会での登場率ほぼ100%の緑と黄色のスツール。

その名も「アメンボスツール」は、厚みのある座面から薄い足がにょきっと出て、かわいらしさを演出しくれます。

置き家具や生活道具・雑貨たちも生活のイメージがし易いようにレイアウトしていますので、

ご自宅でもぜひ参考にしてくださいね♪


**********************
 ご来場の際はご連絡頂けると幸いです。
 2012ショーホーム「庭間のある家」
by vegablog | 2012-09-30 22:00 | Comments(0)

【ベガハウスの愉快な仲間たち】   その15

ワタシ「・・・よっこらしょっと。」

F 君「・・・よっこらしょって・・・(笑)」

ワタシ「わー。やめてよー。      ・・・よっこらしょ・・・。」

F 君「・・・笑」

ってな感じで、無意識に「よっこらしょ現象」が起こっている26歳、長田です(泣)

いや~肌寒くなってきましたね~。
長袖好きのワタシには秋ってワクワクでして・・・♪
肌寒さを楽しみながら朝の運転を満喫しています。


さーって!!!そんなことよりも。

本日のひとり。

ベガハウスでアフターを担当しております「湯田 純義 ゆだ すみよし」をご紹介(^^)

アフター訪問で、お客様と一番お会いする機会が多いかもしれませんね。

▼はい。こちら!!  湯田の運転STYLE。メガネ&イヤホンマイク
a0244794_19202132.jpg



▼「VEGAバス」こと、 おっきなバネットちゃんが愛車です♪いつでもピッカピカ♪
a0244794_1924117.jpg

このバネット号が来れば、もう安心(^^)
掃除機から小さな釘まで、いろーーーーーんな道具が詰まっている、おっきな工具箱のような車。
このバネットちゃんで南から北まで、走り回ります!!


▼そして、こちらは・・・湯田の机の中。机の上に木の箱があるのですが、その左引き出しの中。
a0244794_19263664.jpg

置いてある順番と位置はいつでも変わりません。
(こっそり借りたら、戻す場所を間違えないようにみんな必死です!!笑)


だれよりも几帳面!!!
机が隣なんですが、ワタシの道具が浸食しないよういつもドキドキしています。。。笑


で、何より丁寧・・・(雑なワタシはいつも隣で苦笑いされているのですが・・・)
なにより、なにより、優しいんですよね~(いつも笑顔で許してもらっています・・・笑)


みなさんからお電話がありましたら、一番に走ってお伺い致します。
優しい笑顔と、的確で丁寧に対応致します!!



文・写真  ナガタユキ
by vegablog | 2012-09-30 19:45 | Comments(0)

実家のオクラ!

今年の夏は、オクラをよく食べた気がする坂元です。

今回は、その気になったオクラの話です。

私の実家は、指宿で両親は、農業をしています。

大根やキャベツ、ブロッコリー、じゃが芋、レタス、枝豆、インゲン豆、オクラなどなど...

色んな野菜を作り市場に出してます。

当たり前のように今年の夏もオクラを作ってました。

私も、もうすぐ厄年が来ることに危機感を感じ、健康面に気を使い、今年は、休みにオクラ摘みの手伝いによく行ってきました。
朝5時には起きて畑に行きますが、そこでは感動をいくつか感じることができます。

a0244794_20174915.jpg


夜明けとともに花が咲く姿は、すごく元気をもらいます。

a0244794_20194897.jpg

畑によっては、こんなに元気で人がどこに分からない状態にもなる場所もあります。

a0244794_20231240.jpg

オクラは、毎日収穫しますが、良い日もあれば、収穫しても駄目な日もあります。

でも、収穫できる約5ヶ月は、毎日摘みます。
今回、私が収穫に行った時は、運もよかったせいかキレイなオクラが収穫できました。

a0244794_2037356.jpg


実家のオクラは、自分でも一番美味しいと自負してます。
特に、その日の朝に収穫したオクラを、夜に晩酌と一緒にいただくと、とても癒された気持ちになります。

a0244794_20495175.jpg


今年の収穫は、もう終りそうですが、来年、食べられたい方は、Coop坂元まで ご一報ください。
by vegablog | 2012-09-29 20:57 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

頂きモノ vol.12

心機一転!

3年くらいのばしていた自慢(…かどうかは置いといて。)

髪をばっさり!切ってしまった出石デス♪

水曜日の朝、

よし、切ろう!と思い立ち、即、美容室へTEL。

担当の方にこのくらいに…と話をすると、びっくりしていました。

若干引き留められつつも強行突破しようとしていると、

結べなくても大丈夫?と一言。

はっとして、「あ、いや、結べた方が…!」ということで、どーする?あーする?こーする?と

やっとで決まった髪型を、よかったら…もし気になる方がいれば…見てあげてください。笑


さて、先日、指宿のお客様のところへ行く用事があったので、

いつもお世話になっているベガハウスファミリー、U様のお宅へちょこっとおじゃましてきました。

すると、ご主人のお弁当用にと卵一つでできる卵焼き用フライパンを雑誌で応募したお話。

よくよく聞いていると、なんとIH不対応だったらしく

「出石さん、いりませんか?」と。

ありがたく頂戴しました。

そしてさっそく♪
a0244794_2021288.jpg

一人暮らしには便利です!!!

Uさま、ありがとうございます。重宝しています。
by vegablog | 2012-09-29 20:23 | Comments(2)

最近の日本

最近の学校ってインターネットで授業したりするところが多いんですね。

今回新聞で気になった記事には「この学校では教科書と図書館がパソコン」

という言葉が書かれていました。

図書館がパソコン・・・

図書係の仕事がなくなりますね。。。

また、韓国や欧州の一部ではタブレット端末に以降しているそうです。

これからの社会、こういったものを使えなきゃいけなくなっていくんでしょうね・・・

これからベガハウスでも最新技術を取り入れて効率のいい仕事を出来るようになればなーと思いました。

a0244794_2351102.jpg


そういえばiPhone5出ましたね♪

欲しいです( ´△`)

今の携帯だとみんなにガラケーガラケーと馬鹿にされるんです。

ガラクタケータイの略だとずっと思ってました。。。

そんなこんな福森でした。
by vegablog | 2012-09-28 23:52 | Comments(0)

二人がかり

台風17号で、明日の上棟式が気になる米元です

午前中に台風養生を終わらせ、午後より上棟式の準備です。

建物の方は、大工さんが外部廻りの作業を行っていて・・・納まりをお互い確認中

手前、小畑大工さん、奥、蔵薗大工さん(真剣ですね)

a0244794_23231549.jpg


納まりを確認した後、枠の加工中

a0244794_2327128.jpg


いつもより巾の大きい玄関引戸枠の取付は二人がかりで行っていました

a0244794_23282264.jpg


何時も小畑大工さんと一緒、赤いシャツの川原大工さん(楽しく明るい方です)

明日の準備の方もよろしくお願いします。
by vegablog | 2012-09-28 23:47 | Comments(0)

贈り物

もう、冷し中華も最後かなと思いながら

休みのひとり昼ご飯を自宅でまったりと楽しむハタエダです。



自宅といえば、よく見学会に登場する私の植物たち。

自分で購入したものもあれば、

頂いたものも多いです。

a0244794_1513398.jpg

この写真の植物は

2年前のホワイトデーのお返しに

社長から(たぶん奥様のチョイスだと思いますが。。。。)

頂いたもの。

姶良の宋艸窯で購入した

器を鉢にして南側の出窓でいつも

ぬくぬくと大切に育っています。


私もよく植物をプレゼントすることが多いです。

花束もいいですが

こんなふうに、頂いたときの気持ちを思い出せる

植物の贈り物はいいなぁといつも思います。

プレゼントした植物が大きくなったよと

報告を頂けることも嬉しいです。



先日お引き渡ししたHさまと

電話でお話をしました。

引き渡しの時に一緒に植えた

クローバーが

大きくなったよ。そして四葉しかでてこないよ。

なんて会話の中から出てきます。

大切にしていただけていた事に嬉しくなった事

そして、引き渡しをした時の

喜びを思いだしました。


植物がつなげる、人とのつながりも

愉しいものであります。。。。
by vegablog | 2012-09-27 15:15 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

影をうつす

ヒデキチでございます!!!!
最近、めっきり朝夕が涼しくなり、心地よい秋模様ですね!!!

朝、窓を開けて冷たく心地よい空気を吸う・・・。
これが最高のストレス解消ですよ!!!

自宅の東に開いている開口部・・・・。
障子が醸し出す表情には、奥の深い文化や伝統みたいなものを
感じさせてくれます。

a0244794_7592024.jpg



朝日が造ってくれた庭木の影をしっかりと障子が
写してくれています!!!

四季によって写る形も大きさも変わります・・・。
障子の役割・・・・。
建築は奥が深くとても楽しませてくれるものです!!!

鹿児島の風土を住宅に写すことをテーマに
いろいろと修行中です!!!

これからの家づくりにもっともっと活かしていきたいものです!!!


そんな今日のヒデキチでした
by vegablog | 2012-09-26 08:04 | Comments(0)

秋の交通安全運動



  a0244794_2320268.jpg

  鹿児島県人の間で人気沸騰中の”薩摩剣士隼人”って

  知ってますかぁ~?悪者ヤッセンボーと戦う鹿児島弁の

  ローカルヒーローです! ★★★

  その中のキャラクターのつんつんクッキー戴きました!



  しかし・・・頭から食べようか・・足から食べようか・・・

  悩みに悩んで・・・・いつまでも食べられない福迫です。




 
  さて 話は変わりますが、現在 秋の交通安全運動の真最中。

  秋口における日没時間の急激な早まりから 交通事故多発!

  反射材用品の使用や 早めの点灯を心掛けましょうね。

  夕暮れ時と夜間の歩行は危険がいっぱい。

  交通ルールを守ってマナーの向上を図りましょう。

  目指せ!交通事故ゼロ !

  
  a0244794_23503051.jpg  
  
 
  
by vegablog | 2012-09-25 23:52 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

ご紹介本 その1

この前、みんなが「匂う」と言っている場面で
自分だけあまりその「匂い」がわからず
鼻炎なのか、そもそも嗅覚が悪いのかを
人知れず、悩んでいる原崎です。

匂いに鈍感って
なんとなく嬉しくないですよね・・・

今回は、VFの方からご紹介して頂いた
「仕事道楽」-スタジオジブリの現場-です。
a0244794_18444411.jpg


すごく読みやすくて
面白いので、ぜひ、と貸して頂きました。

本がテーマのブログ担当だと
こういったことがよくおこり、
新たな世界をいつも教えて頂けるんですよ♪

文字通り、この本はスタジオジブリでの
仕事について、書かれたもの。
創設のときから現在に至るまでが書かれています。
(なんとなくジブリ通な気持ちです 笑)

あんな想像力のつまった作品たちが
次々と出てくる理由が
なるほどと思える1冊。

Yさま、ありがとうございました☆
by vegablog | 2012-09-25 18:13 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索