<   2012年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

スケッチが形に#15

今日は月の最終日、かれこれ5年以上、毎月1日の0時に鹿児島市伊敷の梅ヶ淵観音にお参りに行っている中村です。そして1日の早朝は会社の神棚の掃除をし、一か月分のお客様と職人さんとスタッフの幸せを祈願することが教頭先生(中村)の仕事です。

今回のスケッチは現在出水市で建築中の平屋の住まい。
家具大好きのお施主さんと打ち合わせを重ね、ベガハウスでは事例のないTV台をつくることになりました。

壁に固定し、宙に浮いたようなTV台です。
a0244794_2036346.jpg


周りに置かれるダイニングなどのデザインやリビング全体の雰囲気を考慮したところ床から浮かそう!という提案になりました。

リビングが広く見える効果があるほか、収納は小さくなりますが、ほこりはより気になりにくそうです。
正面からみてシンメトリーになるよう収納は3等分、真ん中の引き出しはDVDジャケットの背表紙を上向きにして収納が可能、両脇はOPENとし、レコーダーやオーディオ機器を置く予定。

a0244794_20364681.jpg

a0244794_2037055.jpg

TV台を浮かしたのならやっぱりTVも壁掛けでしょ!という話になり、
せっかく壁掛けにするなら配線は見せたくないよね!という話もさらに出て
TV台上の四角い木の小窓に配線を通すと下のTV台の中から出てくる配線ルートを設けました。
もちろん小窓はTVの裏に隠れます。

現場は現在大工完了!
今週からビーナスコートを塗っていくのでお施主さんと私は楽しみでしかたありません♪
by vegablog | 2012-08-31 20:38 | [廿枝blog] G2 | Comments(0)

VFの本棚 No.2

この頃、「山葡萄ウーロン茶」なるものを
手に入れ、
さんぴん茶をしばらくお休みしている原崎です。
ハーブティーの好きな方なら
きっと気に入ると思います。
ちなみに「ルピシア」で購入しました☆

今回は先日、お邪魔した
Y様宅で、見つけた本のご紹介♪

まだ、この前地鎮祭をしたばかりで
おうちは今年の冬あたりに完成する予定ですが
本のお好きなご家族で
プランの中には
ご主人の書斎やリビングに面した本棚も
ご提案したおうちです。

完成したら、見学会も予定しているので
皆様も楽しみにしていて下さい☆

さてさて・・・

ここで見つけた気になる本はこちら↓
a0244794_19234663.jpg

宮崎駿さんの本。
「宮崎駿の構想ノート」と書かれた本には
イラストや文字で色々な宮崎ワールドが書かれていました。
天才の頭の中を少しだけ、垣間見るようなそんな感覚の一冊!
a0244794_19273291.jpg



↓もちろん、この本も常備されていました☆
a0244794_1928217.jpg



そして、いつも夜にお伺いすると
美味しい夜ご飯を頂いています。(いつもありがとうございます!!)
なんとこの日はご主人の焼いて下さったお好み焼き♪
Y様宅で定番のお好み焼きらしいんですが
具材は、ピーマン、タマネギ、人参など野菜をいれて
たっぷりの山芋でふわふわに焼き上げたもの。


↓焼く前のお好み焼き。ピーマンが存在感を出しています。
a0244794_1930313.jpg

↓文字通りふわふわと程よい野菜の食感☆
a0244794_19355386.jpg


たくさんのお話を美味しい食事とともに頂きました。
家づくりの色々なこともお聞きして、
また明日からもがんばろうと
決意を新たにした私です。

Y様、いつも元気をありがとうございます。
by vegablog | 2012-08-30 19:52 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

我が家のメンテナンス

使い捨てコンタクトを、やっと3分以内で付けれるようになりました。

コンタクト暦18年目のオオサコです。


さてさて

我が家も築4年を向かえ、2階のデッキ下の清掃をしてみました。

4年分の火山灰を想像しながら、恐る恐る開けてみると、

やっぱり、4畳半ほどの面積に降灰袋で2袋分。

1年ごとにすれば、30分ぐらいですみそうな作業なのですが

4年分の2時間の大作業(大汗)

来年からは、真面目に毎年していきます。
a0244794_16203684.jpg

デッキは杉の無垢材そのままなのですが

日当たりが良いので、色は銀褐色になっていますが

腐れなどは見当たりませんでした。
by vegablog | 2012-08-27 16:25 | [味園blog]  | Comments(0)

真夏を満喫中

たくさんの虫さされのあとが
かゆくてしょうがない幸野です。

そんな日々の始まりはコレ
a0244794_14501129.jpg

今年から始めた、ベガのサマーキャンプ。
写真は、星空観察教室の様子。

そして翌日は、グッドネイバーズ・ジャンボリーの前夜祭
建築家の中村好文さんと一緒に食事。
a0244794_1453228.jpg

外に並べられたテーブルに、光のリングの照明で
食事とワインを楽しみました。

そしてその翌日は、グッドネイバーズ・ジャンボリー。
a0244794_14582884.jpg

80年前に建てられ、20年前に廃校になった
川辺の小学校が会場です。
a0244794_1503154.jpg

そこで行われた、好文さんの講演
a0244794_1543626.jpg


「風土に根ざした建築」を題材に講演。
今、ベガハウスで最大の課題
鹿児島らしい家のヒントを頂いた気がします。

そんなこんなで、夏を満喫して
久しぶりに、今、机に向かっています。
そして
記憶にない、このアザは何なのか
気になってしょうがないところです。
確か・・・毎日酔っぱらっていました。
by vegablog | 2012-08-27 15:19 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(3)

水曜大工(ぬれ縁編)

先日は、VF(ベガハウスファミリー)客のお宅にメンテナンスに行ってきました。

今回もご主人と一緒に作業!

内容は、ぬれ縁の床の取替えです!

状況はこんな感じで、

a0244794_0142039.jpg


ご主人と取り替えに挑戦!

奥様は、何かと不器用を言われてましたが、全然そんなことなく、

ハンマーやノコギリを持って、大活躍!

a0244794_0164438.jpg
a0244794_0174666.jpg


無事に取り替えも終り完了!

a0244794_0194361.jpg


あとは、塗装をご主人がするそうです。

要領がわかったので次回からは、ご主人自ら挑戦するとのことでした。

ご主人と一緒に夏休みのよい想い出が一つ増えました。

ありがとうございます、K様!
by vegablog | 2012-08-27 00:23 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

頂きモノ vol.11

しょうぶ学園のステージ、みなさん見たことありますか?

今日、はじめて見て感動した出石デス♪

演奏に一生懸命に取り組む姿

音楽が素直に楽しいんだろうな。というのが伝わってきます♪

音がカラフルな色になって、私の頭の中をかけめぐっている感じ☆

ホントに楽しかったです♪

さて、今日の頂きものは・・・

初めて見ました!焼きまんじゅう。(だんご風)

群馬のお土産で頂きました。
a0244794_23594839.jpg

タレをつけて焼くところから始まるので、食べるまでのこの待ち遠しさ!!!
う、香ばしさがたまらない!
a0244794_002451.jpg

焼いたあと、残ったタレをもう一度ぬって、
できた☆
a0244794_00418.jpg

Aさま、おいしかったデス(^^)

ありがとうございました☆
by vegablog | 2012-08-27 00:05 | Comments(0)

新しい現場!

暑い暑い夏が終わり秋の足音が聞こえてきましたね、味園です。

中山でのお客様のお宅がほぼ終わり、吉野での新しい現場が始まりました!!
まだまだ暑いと感じる方も多いかと思いますが、夏の建て方に比べれば涼しいものです。

なかなか難しい建て方でしたが、兄弟子2人や新しくベガハウスの大工さんになってくれた人たちがテキパキと丁寧に動いてくれたおかげで予定していたところまでしっかりと進みました!

2日目の今日は親方と2人で外廻りの間柱や窓廻りの下地をしていきました。

a0244794_22391763.jpg




仕上がり前の現場からまだ何もない新しい現場が始まると、気持ち一新でまた頑張ろうという気持ちになります!まだまだ発展途上な自分なので今度の現場でも自分のベストを尽くしていきたいと思います。

台風も近くまで来ているので、まずはしっかりとした台風養生から!
いい家を建てていきたいと思います。


味園
by vegablog | 2012-08-25 22:45 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

運動部



  a0244794_18182147.jpg




   





    




   



   夏の甲子園 高校野球も終わり
   すっかり夏の終わりを感じている福迫です。

   最近はサッカー人気に押され
   野球ファンとしては ちと寂しい限りですが、
   メゲずに応援していきたいと思います!


   さてベガスタッフは けっこう運動部出身が多いのでご紹介!
   
   まず、なんと言っても ヒデキチ社長。
   高校時代は甲子園を目指していた野球少年。
   あの熱血さは この頃培われたのでしょう・・・

   幸野は山岳部(運動神経がバツグンだったと本人が言ってました)
   大迫はラグビー部(身体をはってタックルをしていたと噂で聞きました)

   坂元が柔道部  大木が野球部   小斎平は水泳部  
   原崎と湯田はハンドボール部  佐藤と徳田はバスケット部  
   廿枝と福迫はバレー部 長田はラグビー部 (おっと!マネージャーですよ)
   などなど

   へえっ~!意外だなあ!と感じたり なるほど!と思って頂けましたか??
 

   
by vegablog | 2012-08-25 19:21 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

9月のアフター定期訪問のお知らせ

ベガハウスでは、8ヵ月に1度の定期アフター訪問をさせて頂いております。

来月は、9月2日(日曜日) の実施です。
「暮らしのカルテ」をご郵送させて頂きましたので、当日までの記入をお願いいたします。
お伺いする時間については、担当スタッフよりお電話にてご相談させてください。

スタッフと一緒に、暮らしを永く豊かにするメンテナンスにトライしましょう!


■エリア『霧島市・姶良市』

 ○霧島市 国分
 ○霧島市 隼人町
 ○霧島市 溝辺町
 ○姶良市 加治木町
 ○姶良市全域


当日は、各チーム2~3名のスタッフがそれぞれのお宅にお伺い致します。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


ベガハウススタッフ一同
by vegablog | 2012-08-25 18:34 | ■ベガイク | Comments(0)

アフター

夏の日差しのせいで最近、ブラックなフクモリです。

今月のアフター定期訪問は志布志方面の方々のご自宅へ訪問させていただきました。

今回は僕の後輩である都城高専のインターンシップ生が一緒にまわることになりました。

a0244794_111669.jpg


手前のデカい子が後輩の山川君、

車の上へ荷物を積む時、脚立がいらないのが羨ましく思います。

僕はいちいち飛び乗ってるのに・・・

今日お邪魔したお宅のご主人は

a0244794_1114816.jpg


書斎を自分色に染めていました。

将来自分だけの空間を持つということに僕も憧れます。
by vegablog | 2012-08-24 13:22 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索