<   2012年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

アフター日誌その203

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



猛暑がつづく中、台風が接近中です。

明日、明後日と注意が必要な様です。用心して下さい。


さて、先日 T様宅へ訪問した際、

相棒のバネット号を路駐しようとすると、
a0244794_19413968.jpg

前方の路上に、カラーの日だまりが、、、、?

車から降りて、陽射しの方向を見上げて見ると
a0244794_19421282.jpg

なーるほど と一人納得する場面でした。
by vegablog | 2012-07-31 19:44 | Comments(0)

涼をとる・・

先日、施主のH様から頂きました・・・・。
飲んだついで・・・ついついおねだりしちゃいまして・・・。
すみませんでした・・・。

数ケ前に頂いたのですが、
梅雨が明けてからと・・・・・。

そして・・・・・。

a0244794_1546266.jpg




姫路の有名な明珍本舗の明珍火箸です!!!
最高の音色に感動します!!!

朝起て、窓を開け、涼しい風に当たりながら
風鈴の音色・・・。最高です!!!

本当にありがとうございました!!!H様!!!

そんな今日のヒデキチでした!!!
by vegablog | 2012-07-31 15:51 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きます。
全国各地で記録破りの猛暑が続いているようですが...
小斉平です。
a0244794_2117124.jpg

今年は、4年に一度の夏の風物詩。
オリンピックイヤーです。
更に熱い夏になりそうです。
寝不足の人も多いのでは?
金メダル、なかなか出ないですね....
夢に手が届く人、届かない人の違いは
想いの差か...?
by vegablog | 2012-07-30 21:18 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

お絵かき

 子供たちも夏休みに入って、さらに早起きするようになりました。

毎朝、階段から降りてくる音で目が覚めます。

突然朝から、絵の具と画用紙を取り出して、3人ともお絵かきが始まりました。


a0244794_57892.jpg


絵心がそんなにあったとは思いませんけど、そういえば、以前幼稚園で3人とも表彰をされていたよ

うな気も・・・。

絵心は父親でも母親ゆずりでもないような。

とにかく、朝から元気で絵が大好きみたいです。

時間もせまって、出勤の時間。親父のことなど目もくれず、ひたすら自分磨きが続いたそうです。

大木
a0244794_5104795.jpg

by vegablog | 2012-07-30 02:39 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

VFの本棚 #1

最近、ほんの短時間、
3回ほどランニングをして
すっかり運動した気になっている原崎です。
何も変わらないのに
なんだか変わっている気持ちになるから
その気になるって怖いですね・・・(汗)


さてさて
こんな私の数少ない本を今まで
ご紹介してきましたが
私たちベガハウスには
なんといっても
「VF=ベガハウスファミリー」という
心強い味方がいます。

そこで、今回から
ちょっぴり私の都合によるけれど
時々ご紹介していきたい
「VFの本棚」第一弾☆

記念すべき1回目は
いつもお世話になっているW様の本棚です。

a0244794_22263570.jpg

本棚ってなんだか
心の中を見られているようで
恥ずかしいものでもありますが
「なんだかいいな」と好感を持っている人や
憧れている人の本棚は
また格別の魅力があるもの。

そんなWさんの本棚から、ちょっと中身を拝見☆
a0244794_22271042.jpg

↑これは、クウネルを編集していた方が作っている本。
 「n100」というところから創刊されています。





a0244794_22301740.jpg

↑お菓子の上手な奥様から教えて頂いたお菓子本♪
 修道院のお菓子が載っているそうですが、私の購入リストのトップ入を果たしました☆






なんだかおしゃれな本ばかり続きましたが
ちょっと意外なモノはないのかな・・・と思って見つけたのがこれ↓
a0244794_22385235.jpg

ご主人が見ている漫画らしいんですが
やっぱりいい感じ☆
漫画までもなんだか素敵なWさんち。
また、いい本があったら教えて下さい!!
by vegablog | 2012-07-29 22:50 | Comments(0)

修行!!!

先週は、役員水入らずの三人で
修行の!!!旅をしてきました!!!

と言っても仕事を兼ねての東海地方から
関西地方への巡礼です・・・。
初心を忘れず・・・いざ修行!!!

初日は三重県へ・・・・。
当社二件目になる県外からの設計依頼です!!!
弊社の幸野が施主さんと地元の工務店さんを交えての
ヒアリング・・・・。
無事にヒアリングを済ませて、滋賀県へ・・・。
建築家の伊礼さんが主催する住宅デザイン学校で、
講演をさせて頂きました。
「組織の標準化」をテーマに・・・・
幸野が講演をし・・・・。

私は・・・・。話が長くなるので、時間を区切られ
45分の中の、五分・・・・。
以外と、一時間話をするより、五分にまとめる方が難しい!!!!!
的を得ない話だっかもしれませんが・・・・。
「手短に・・・・話をさせて頂きました」

最終日は、兵庫県の姫路へと足を伸ばし・・・。
伊礼さんや、造園作家の荻野さんが手がけられた工務店さんの
モデルハウスを拝見させて頂きました。
自社設計と伊礼さんの設計の同一敷地内に二棟建てられており、
それぞれの特徴を活かし、その建物をつなぐ、ランドスケープも
また見事でした!!!
とても勉強になりました。
ありがとうございました!!!

そして、姫路城に・・・・。
大掛かりの改修工事中でした。
50年に1回されるそうですが、その最中に行けて
とてもラッキーでした。

そして、とても充実した3日間に・・・。
ご満喫のこのかた・・・・。

a0244794_10552278.jpg



とても良い修行をさせて頂きました・・・。
この修行を今後に活かして参ります!!!

そんな今日のヒデキチでした!!!
by vegablog | 2012-07-29 11:02 | [社長blog] 日々是鍛錬 | Comments(0)

スケッチが形に#12

今更ながらワンピースに大ハマリ中の中村です。
現在ゲッコー・モリアとルフィーが戦うところなので、それ以降の話は持ちかけないでください!笑

さてさて、本日は少し実務的な話、
いつもお客様にスケッチにてご提案させていただいた後、
詳細の家具図面等をパソコンでしあげて再度お客様にお渡ししています。
一枚目の図面はキッチンの姿図。
お客さんの知りたいことは細かな寸法ではなく、引き出しの奥行や幅だと思うので、
その部分だけの寸法を渡しています。詳細図に着色しお渡しすることもあります。
a0244794_736371.jpg


やがて現場が始まり大工さんが実際に作るときに知りたい寸法は引き出しの奥行などではないので、
ランバー材(木の板)の建てる位置などがわかるようにすこし図面に手を加えて渡しています。
a0244794_7361961.jpg


家具ひとつとっても複数枚にわたり図面等を書いて、やっとの思いで出来上がった家具は
一家族一家族異なる、こだわりあふれるものとなっていきます。
a0244794_73739.jpg

by vegablog | 2012-07-29 07:37 | Comments(0)

今日の庭間 #9「影の楽しみ」

ショーホーム「庭間のある家」の畳コーナーが気持ちよすぎて、

お昼寝したい気持ちと戦う佐藤です。

a0244794_7302549.jpg

天井が少し低い空間に、腰掛けたくなる高さ。

そのままごろーんとしたくなる畳。

障子越しにうつる植栽の影。
a0244794_7305672.jpg

ちょっとした荷物置きになったり、

腰かけてテレビをみる場所になったり、

小さなお子さんがいらっしゃたときには、お昼寝コーナーになっています♪



いよいよ夏本番!暦のうえでも「大暑」

一年でいちばん暑さが厳しくなる一方で、

第35候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」ともいう…

木や草花はますます緑を濃くし、枝を伸ばし葉を広げて夏を謳歌しているみたいですね!

まさに旬の野菜、苦瓜(にがうり)も青々しく成長してきますが、

皆さんご存知の通り、食べるだけでなく緑のカーテンでも大活躍!

厳しい光をコントロールしながら、影を愉しむ。

スタッフの自宅でも苦瓜カーテンが大活躍のようですよ。


**********************
2012ショーホーム「庭間のある家」
by vegablog | 2012-07-29 07:00 | Comments(0)

ものづくり

暑さに負けないトクダです。

さて、青空のもとみんなでワークショップ。

何をしているかは、中村ブログで確認を!!

ベガハウスのマドンナ、プリティー長田が何やらプレゼンしています。
a0244794_21431672.jpg


なになに?

何やら照明器具らしきもの???

これは京都の俵屋という旅館でベガハウスに取り入れたいと思った照明器具ではありませんか!!
a0244794_21435221.jpg

ちょっと解りずらいけど。。。  できてからのお楽しみって事で。。

早速!!いいものを素早くパくる。。。いや、、いいものを忠実に再現し、取り入れていく

That's ベガハウススタイル!!(スタイルって書くと、、、まっ、いいか(^^)

いいものづくりとは、いいものをしっかりと、どういいのか見極めていくことが大切です!
by vegablog | 2012-07-27 21:58 | Comments(0)

小さな助っ人(^^)

暑くなってきました~

そうめん流しに行きたいですね~

できれば、1度は竹を割って、長い長い滑り台を作って、それでそうめん流しをしてみたいものです・・・。

あ、長田です(^^)

恒例の月に一度のアフター定期訪問!!!

久々にお会いできた方々とお話ができたり、おうちの状況を一緒に確認できたり、

相談をもらったり、お客様から新しい情報をもらったり・・・

良い刺激をたくさんもらえる第一日曜日です♪


さぁ!!今回は・・・

おっ!!!

a0244794_141577.jpg


おッッッ!!!

a0244794_141167.jpg


おぉ~~~!!!

a0244794_1415079.jpg


玄関のシマトネリコが元気に育っていたので、枝を剪定していたら、切った枝を

せっせと運んでくれるお兄ちゃん!!

a0244794_1443354.jpg


自ら、せっせと運びます。

そしてそして・・・

妹ちゃんもお兄ちゃんを見てお手伝い♪

a0244794_1434917.jpg


切っているうちに、切った枝はどんどんなくなり・・・

終わると同時に綺麗にしてくれていました!!!

すばらしい★★★ 

本当に助かります~(^^)


こんなふうに、家族みんなで剪定をしたりメンテナンスもできたら、お家も木々たちも喜んでくれるな~

と私たちも嬉しくなります。


是非これからもお手伝い頑張ってね★



a0244794_1410467.jpg





小さな助っ人くんたちでした(^^)


文・写真 ナガタユキ
by vegablog | 2012-07-27 14:11 | ■ベガイク | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索