<   2012年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

【ベガハウスの愉快な仲間たち】  その7

みなさん、灰にうんざりしていませんか??

「はい。」ってな感じで、ジョークがどうも面白く言えないナガタです(^^)


さてさて、今のベガスタッフ内でのブームは・・・

そう♪ベガハウスのキッチンの改修!!

そこで、大活躍なのが・・・
a0244794_17503848.jpg


この方。

味園 将矢 (26歳) 大工見習い中・・・

詳細設計担当:中村の急な(え?!今?!)変更にも、サラッと対応しちゃうんですよ~

通称:ミソップ
身長:デカイ(というか細長い感じ)
特徴:すぐインテリな感じの言葉を発する(すぐ横文字言うんだから、困っちゃいます・・・笑)

a0244794_17532982.jpg


こんな感じで、

「高いところなら僕にお任せ♪」

とは、あまり言いませんがいつも高所担当な彼でございます。

ものづくりが好きで、いつも何かしら作製しているみたいですよ・・・(^^)

そんな味園大工のもと、ベガキッチン・・・着々と進んでおります。

もし、彼を見かけたら、慣れ慣れしく「ミソップ~」と呼んでみてください。
爽やかスマイルで優しく対応してくれるハズ★

何かと頼りになる、長身大工ミソップでした(^^)

文・写真 ナガタ ユキ
by vegablog | 2012-05-29 18:01 | Comments(0)

6月のアフター定期訪問のお知らせ

ベガハウスでは、8ヵ月に1度の定期アフター訪問をさせて頂いております。

来月は、6月3日(日曜日) の実施です。
「暮らしのカルテ」の郵送致しましたので、当日までの記入をお願いいたします。

スタッフと一緒に、暮らしを永く豊かにするメンテナンスにトライしましょう!

■エリア『鹿児島市内南部②』
 ○鹿児島市 唐湊
 ○鹿児島市 坂之上
 ○鹿児島市 平川町
 ○鹿児島市 慈眼寺町
 ○鹿児島市 喜入
 ○南九州市 知覧町
 ○南九州市 川辺町
 ○南さつま市 加世田
 ○南さつま市 金峰町
 ○枕崎市桜山東町

当日は、各チーム2~3名のスタッフがそれぞれのお宅にお伺い致します。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


ベガハウススタッフ一同
by vegablog | 2012-05-29 17:24 | ■ベガイク | Comments(0)

設計術書

今年もすでに暑さに負けそうな徳田です。

いきなりですが。。。。伊礼智さんの「伊礼智の住宅設計」です。
a0244794_1643220.jpg


これを毎日読みこんで、ベガハウスのディテール(簡単に言うと、、、細かいところのデザイン)の参考にしています。

というより、徹底的にパクッています( ̄_ ̄;) 伊礼さん公認(笑)公認してるかな???

ベガハウスでは徹底的にパクル事を⇒TTP って言ってます。
a0244794_1645463.jpg


良いものを忠実に、精巧につくっていく。。。もとい、、パクッていく。

また、パクらせていただく方へのリスペクトは忘れてはなりません!

良いものを真似ることから、そのデザインの本質や真意が学べ、奥の深いものづくりができてきます。

素晴らしい設計術を惜しげもなく教えていただける事に日々感謝しております。

次は何をTTPしましょうか( ̄  ̄?)。。。
by vegablog | 2012-05-29 16:17 | Comments(0)

頂きモノ vol.7 【夏の始まり編】

ベガキッチンの改修に伴い、会社の1Fまで洗い物をしにいかないといけないのがちょっとめんどくさいな。と思っている出石デス。(楽しみにしているんですよ!)

さて、先日お引渡しをしましたKさま。

無事に式が終わり、奥さまがなにやら台所でトントン…。

今年初めてのスイカです!

▼デッキに腰掛け、家族のゆるやかなひと時。
a0244794_18125564.jpg

家族って、いい♪
by vegablog | 2012-05-28 18:13 | Comments(0)

人生観が変わる出来事

14年前の当時24歳。
リュックに2日分の着替えと寝袋
わずかな現金とスケッチブックを片手に
猿岩石にやれるなら、俺も出来る!(笑)と家を飛び出し
西日本ヒッチハイクの旅に出たオオサコです。

さてさて、現実に戻って・・・。

静岡の工務店仲間から「復興ボランティアはいい経験だよ」と
言われていてので、ゴールデンウィークの代休をいただいて
宮城県仙台市の近くの七ヶ浜町
たった一日だけの参加に後ろめたさを感じつつ
復興ボランティアに行ってきました。
翌日は茨城の工務店仲間に、つくばの竜巻被害のあった現場へ
連れていっていただきました。


七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターや町には悲しい現実もありましたが
それ以上に小さな幸せが、たくさん集まっていました。
a0244794_0122247.jpg


自分の人生経験の一つとして参加することと
たった一日の作業なので恥ずかしさもあり
身内だけに話そうと思っていたのです・・・・がっっ!

正直、「人生観」変わりました。

これからは、大きな声で自分の出来る範囲で
「1日、半日でもいいのでボランティアに参加しましょう!」と
声を挙げようと思います。人の為ではなく自分の為に!
(長期がふさわしいボランティアもありますので注意!)
a0244794_094181.jpg


なぜ?そのように思ったのか。

まず、ボランティアに対する意識がかわりました。
というか、参加して初めてわかったような気がします。

次に、今まで街などのコミュニティーに対する考え方は、
表面的なことしか見えていなかったことに気がつき
ここで、本質的なことが見えてきました。

あと、今までなんとなくだった原発に対する考えがまとまって
確固たる考えを持つことが出来ました。

アナログの力の大切さを目の当たりにして
日本人ってすごいなぁと感じました。
a0244794_094586.jpg


ぼくでさえ、たった一日の経験でこんなにも多くの事を
学ぶ事ができたので「復興ボランティア行ったほうがいいよ!」と
周りの人にもオススメしていこうと思います。


ボランティア活動を継続されている扇建築工房さん、
いきなり家にお邪魔したのに、そのままつくばまで
連れて行ってくださった自然と住まい研究所さん
ボランティア参加を後押ししてくれた娘と息子
お小遣いに「諭吉」を同伴させてくれた妻に感謝。
by vegablog | 2012-05-28 01:06 | [味園blog]  | Comments(0)

デッキの塗装!

日曜大工(水曜定休日)で、お客様と一緒に家のメンテもしている坂元です。

先週は、築5年経つ家のウッドデッキの塗装!

今回も去年のベガハウスファミリー会、梅マラソン大会の賞品でGETした、さかもと日曜大工無料券を使用!

でも今回は、お客様も一緒にしたいと誘ったところ、作業を喜んで受け入れてもらい一緒に作業。

塗るのは初めてと言いながら、始まったデッキ塗り!

a0244794_21525344.jpg

a0244794_21534842.jpg


紙テ―パ―かけて、

塗料を塗り、

いかがでしょう!

初めてと言いながら結構手慣れた感じ!

デッキ塗り終わったあと、お客様が一人だとなかなかしないけど、人がいるとこんなに楽しくできるんだなと言ってくれてました。

ちょっとしたことで、人が喜んでもらえること、これからも取り組んでいきたいと感じた一日でした。
by vegablog | 2012-05-27 22:01 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

収穫

風向きが東風に変わって、桜島の灰が我が家に向かって来る事が多くなり
庭の木々や、菜園の野菜たちが、心配でしょうがない幸野です。

そんな中、庭のジュンベリーはすくすくと育ち
たくさんの赤い実をつけました。
a0244794_7344186.jpg

a0244794_7351517.jpg

そこで先日の休みに、家族で収穫。
なんと1キロも収穫できました。
a0244794_7354298.jpg

木の上までは、収穫できなかったのですが、
そこは、小鳥に、おすそわけです。
さっそく、ジャムを作ったり
a0244794_7362177.jpg

ジュンベリー酒を 作ったり
a0244794_7364026.jpg

ジュンベリー酒は、冷蔵庫に入れて、3か月ほど保存。
8月の、築1周年会の頃、飲みごろになりそうです。
by vegablog | 2012-05-27 07:40 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

ベガキッチン!

大工(見習)社員の味園です。

数々のベガランを生み出してきたベガキッチン。ついに生まれ変わります!
担当はわたくし味園。


家具工事は今まで見ていただけで、勉強していたつもりでしたが自分でやってみると勘にこないところがたくさん!!
しかも改修なので壁も床もヒコタコ。。。
でも負けません、頑張ってベガキッチンを作ってやる!という気持ちです。

初日はカウンター組みと吊戸棚の段取りだけで半日が終わってしまいましたが笑。

a0244794_7241613.jpg



工期はあと4日!頑張ります!!
by vegablog | 2012-05-27 07:27 | [中池blog] 大工修行 | Comments(0)

誕生日

先日 父の誕生日でした。

昔は短気で恐かった父も 最近はすっかり丸くなり、

なんとな~く小さくなった気がします。


私の野球好きは 父ゆずり。

幼い頃 父の野球の練習に よく一緒にくっついて行ってたな。
a0244794_21412290.jpg



心配ばかりかけて 親孝行な娘ではなかったけど、

心の中では いつも感謝してます。 ほんとに・・・ありがとう。



                                 福迫

                  
by vegablog | 2012-05-26 21:54 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

6/9sat.10sun. 完成見学会 @喜入

完成見学会 ※どなたでもご覧いただけます。

a0244794_21471047.jpg

「ゆとりある平屋暮らしを愉しむ。」

周辺に広がるのは、のどかな田園風景。
親御さんから受け継いだ大切な土地に
ゆったりと佇む平屋の住まいが完成しました。

2間続きの和室、薪ストーブ、車椅子でも動きやすい真っ直ぐな動線
木陰が気持ちいい石畳の庭と、それを眺められる縁側。

暮らしを愉しむためのベガハウスからのご提案です。

ご家族皆さまで、ゆっくりとお過ごしください。


日 時|6/9(土)10(日)10:00-18:00
場 所|鹿児島市喜入町
      *予約なしでご覧いただけます。
連絡先|099-266-2388 (ベガハウス本社)
by vegablog | 2012-05-26 21:51 | ■見学会情報 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索