<   2012年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

今日の庭間 #3「いつでもウェルカム♪」

先日、幼馴染の結婚式で号泣しすぎ、益々コンタクトが目にしみる佐藤です。

また今日は、降灰がひどいですね。わたしも眼鏡女子継続中。

そんなお天気が気になるゴールデンウィーク。

じつはお天気、思わなしくないと聞いたので

ちょっと景気づけに快晴と新緑の「庭間のある家」、アンド学生!
a0244794_19583947.jpg

住宅を見る機会が、実はあんまりないという建築学生さんたち。

今回は、60人もの学生さんにじっくり見て頂きました。


ショーホームは、いつでもウェルカムの場所。

ハレの日も雨の日も、風の強い日も、暑い日も、灰の日も!

それぞれの居心地の良さを愉しみにいらしてくださいね☆
by vegablog | 2012-04-30 19:58 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

いつも笑顔の東さん

皆さんお疲れさまです

テクニカルの米元です

いつも外構工事をお願いしている、横瀬造園土木の東さんを紹介します

先日植込みをしている時お客様がこられて、作業中の東さんが子供さんをユンボに乗せてくれた

頼み事、お願い事を即対応してくれます

いつも明るく社交的で、笑顔一杯の東さんこれかも宜しくお願いします

a0244794_19523995.jpg

by vegablog | 2012-04-30 19:53 | [米元blog] ペットも家族 | Comments(0)

初夏へ...

a0244794_17114039.jpg

4月も今日まで...
小斉平です。
桜の季節も終わり、
季節は初夏へ。
五月晴れの空を泳ぐ
鯉の季節になってきました。
by vegablog | 2012-04-30 17:12 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

帯の威力

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
近頃、メープルシロップが歯にしみて、
次の休みは歯医者へ行こうと心に決めている原崎です。

写真の本は
三谷龍二さんの「木の匙」


a0244794_4513788.jpg


表紙の帯のような部分に載っている
「僕は匙のような小さな働きものが好きだ」という
言葉が心にとまり手にした本。


思えば、帯から本の内容を想像して
手にする率の多い私。
帯に託された言葉は
その本の魅力が一番伝わるように作られたはずです。

もしも、自分が本を作る立場にいたら・・・と
妄想すれば
きっと、その帯の言葉はもちろん
色や紙質にもたくさんの想いがあるだろうと
今までと違った視点で
本屋を満喫する私です。
by vegablog | 2012-04-30 04:52 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

スケッチが形に#6

建築家伊礼智さんに宇宙人と言われ始めて早数年の月日が経ちました私中村です。
今日は私がなぜ「宇宙人」と言われたかのお話を、次回の見学会会場のスケッチとともにお知らせします。

次回見学会会場(注:完全予約制)は鹿児島市唐湊に建つとても景色のいい場所です。
玄関アプローチには住まい手のお子さんのお名前でもある「もみじ」をメインツリーとし、一つの雑木林を作れたらと思っております。
a0244794_1201957.jpg


中に入ると奥様の仕事スペースが。窓台に本やパネルを立て掛けれるようカウンターも兼ねています。
a0244794_120183.jpg


階段を上ると2階がリビング。
ここで登場するのが宇宙人!!小さいころから人を書くことが苦手で、必死に書いたつもりが伊礼さんに宇宙人の家か?と言われ撃沈!!笑。
その後も自分のスタイルに磨きをかけ、宇宙人の精度を高めています。
a0244794_11594161.jpg

その宇宙人が座るカウチソファ。日本人は隅っこ好きと本に書いてありました。
ただの単純なソファではなく、背もたれをL字にして寄りかかって本を読んだり、
キッチンにいる奥様と会話をしたりと楽しく、気持ちのいいソファになると思います。

リビングの隣には小さなごろ寝部屋の和室。建具枠を工夫し、一つ変わった空間に入ることを印象付けます。
a0244794_11595148.jpg


さらに奥には洗面室。
既製品ではなく、収納まで含め大工さんと建具屋さん、塗装屋さんに鏡屋さん、
さらには水道屋さんとたくさんの職人が力を合わせて作ります。
作り出される家具は窓と鏡の引き戸を絡めていたりと、建築と一体になっていてすごくシンプル。
無機質な印象も全くありません。
a0244794_1201114.jpg


そんなこだわりの詰まった見学会は5月19&20に鹿児島市唐湊で行います。
※完全予約制ですので必ず弊社へご予約ください。
by vegablog | 2012-04-29 12:06 | [廿枝blog] G2 | Comments(0)

G.W.期間中の休業/営業日について

いつもお世話になっております。

下記の日程につきまして、本社業務をお休みさせて頂きます。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

また、ショーホーム「庭間のある家」はG.W.期間中も毎日オープン致しております。
営業時間は、10:00~18:00となりますので、皆様ぜひご来場ください。
詳しい情報は、コチラでご覧ください。


日程 (※ショーホームは毎日オープン)
--------------------------------------
4/28(土) 休業
4/29(日) 休業
4/30(月・祝) 休業
5/1(火)  通常営業
5/2(水)  休業
5/3(木)  休業
5/4(金)  休業
5/5(土)  休業
5/6(日)  休業
by vegablog | 2012-04-27 23:38 | ■お知らせ | Comments(0)

【ベガハウスと愉快な仲間たち】 その5

ん~そろそろ日焼け対策を始めねば・・・

と思っている・・・ダケのナガタです☆(本気でまずいぞ!!)



ビシ、バシ、と・・・???

お~やってるやってるー!!

a0244794_2136479.jpg


左:新人クン(福森さん) 21歳

右:教頭先生こと中村氏 26歳


むむむ!!
ベガハウスの給湯室ことベガキッチンを実測中ですね(^^)


a0244794_21361317.jpg


4月から入社しました福森さん。教育係は中村さんです。

いや~中村さんは、かなり厳しいよ!!
と予想しているベガスタッフたち・・・

どうなんでしょう・・・(笑)

負けじと、福森さんもユル~い感じで、グイグイ先輩中村にツッコミます(笑)

「最近の若者はなかなかやるな・・・」ってね。


あ、二人の紹介忘れてた(^ヮ^)☆

■中村圭吾(ナカムラケイゴ)
あだ名:虫くん・メガネくん・宇宙人・教頭先生・仙人・・・(いっぱいあるな・・・笑)
一見、草食系に見えますが・・・そんなことないんです(イヤン)
プレゼン・スケッチ・デザインもピカイチ!!
ベガハウス1のアイディアメン!!

でも・・・猫背です。


■福森啓人(フクモリヒロト)
不思議キャラ炸裂のニューフェイス!!
運が良ければ・・・彼のイカした手品が見れるかもしれません(爆笑)
いつも、眠そうな声してますが、起きてますよ☆


ってな感じで、本日もワクワクなベガハウスタッフでした♪


文・写真 ナガタ ユキ
by vegablog | 2012-04-27 21:52 | Comments(0)

取っ手

最近、一段とクマ呼ばわりされている徳田です。

「冬眠明けでまだ眠たいな~。。。」ってコラッ~!!

さて、、、ひとりボケ、ひとりノリつっこみはさておき、、、

ベガハウスの完成した建物の細かい所、つまりディテール。。。

う~ん、、難しい言い方だね。。。。。 そう!マニアック&フェチな所!!あってるかな?

さてさて、では、、家具の引き出しの手を掛けるところ、、そう!すなわち、取っ手の部分。
a0244794_20424071.jpg


ココは結構重要なところ!取っ手、手掛けともいわれるこの部分は、

手が何回も触れるところなので、木の種類を濃い色にしています。。

なんでか⇒手垢があまり気にならないからです。あと、デザインもかわいから。

それと、私の大きな前足でも入るように、2センチ5ミリの隙間をとっていることが基本です。
a0244794_20403469.jpg

誰の手がクマの前足やっちゅ~ねんっ!!。。。   はいはい。
a0244794_20421440.jpg


こういう細部までこだわってつくっております。
by vegablog | 2012-04-27 20:44 | Comments(0)

頂きモノ vol.5 【4月のまとめ編】

きなこと砂糖の割合が1:1もありだと初めて知った出石です。

さてさて、4月の頂きモノをリストアップしてみましょー♪

■ケーキ
■大根のお漬物
■クッキー(6回)
■いちご
■お煎餅
■玉ねぎ(2回)
■あくまき
■焼酎
■のり
■マッコリ
■たけのこ(幸野所長より)→ベガランブログ

本当に家を建てる会社なのか?…。

これからもどうぞよろしくお願いします!!!
というのは冗談ですが。笑

vegaスタッフの元気の源の一つデス☆
いつもありがとうございます♪♪

頂いたあくまきを皆で食べようと、
お店できなこを買ってきて
砂糖をまぜまぜ。

う~ん…んん~?

なかなか好みの味にならない。

「いちいちですか?」と遠くから声が。

天の声か!佐藤さんです。

((サトちゃん、教えてくれてありがとー。))

その後は順調に進み(まぜまぜしただけ。)

おいしくつつきましたとさ♪
a0244794_17284690.jpg

by vegablog | 2012-04-24 17:32 | Comments(0)

ご連絡お待ちしております。

GWのご予定はお決まりでしょうか?
我が家は、潮干狩り→キャンプ→砂の祭典の1泊2日。
家族フルサービス予定のオオサコです。

さてさて、

最近のホームページやブログは簡単に検索結果などを
解析するサービスが付いているのですね。
ちょっと、ベガハウスHPの検索キーワードを覗いてみました!


普通に検索したらこうなりますね。

ベガハウス   413
vegahouse 55
べがはうす    31
鹿児島ベガハウス 27
vegaハウス   25


まあ、圧倒的に普通の方が多いんですが…

やっぱりいつの世にも少数派の方がいらっしゃいます…


こちらのワードで1名の方が検索されています。

べがはすす      1     

ちょっと慌てちゃいましたね。

「はすす♪」って、三流キャラクターか?(笑)

ハ・ウ・ス! 「家」ですよ。
慌てない、慌てない!!



次は、

ヴェガハウス     1

バイリンガル風ね。

下唇を軽く噛みつつ「ヴェガ!」。

さあ、みなさんごいっしょに「ヴェガハウス♪」

って、おい!噛み噛み不要です。
素直さが大切です。
フツーに「ベガ」と発音しましょう。


さあ、次

これまた最強、まさにニュージェネレーション(笑)

ヴぇがほうせ     1

誰?異国の格闘家?
残念ながら対戦相手はおりません(笑)

入力後はしっかり確認しましょう!



どんどんいきましょう。

よくベガハウスのHPに辿り着いたなぁ~の検索ワード。

ウユニ塩湖 雨季     1

みんな行ったことはありません!
よくよく調べると滞在時間3秒!
やっぱりそうよね。


耳かき 円盤       1

たぶん、何人かスタッフが持ってそうですね!
変わり者が多いので・・・。でも、これまた4秒!


秒殺が続きましたが・・・・


次は気になる検索ワード!!

幸野成一        1

個人名は数人あったのですが
滞在時間が最長の8分34秒。長っ・・・何しました?
このまえパソコンの前でニヤニヤしてたけど
まさかの自分愛?(笑)



これも気になるんです!!

18坪の土地家は建つのでしょうか   1

まさかの疑問系?の不思議ちゃん!

なんで疑問系でググるかなぁ~?
ひょっとするとgoogleに対する新しい礼儀作法なのか?
検索が丁寧に答えてくれるとか?


でもあるの、18坪の土地に建つ家が!
不思議さん、ご連絡お待ちしております。



ではでは、次回をお楽しみに!
by vegablog | 2012-04-24 15:58 | [味園blog]  | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索