<   2012年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

  
 
a0244794_20131279.jpg

 


  花見をしたくて ウズウズしている福迫です。

  今日はどこの地域も 風がとても強かったようですね。
  
  今年は なかなか咲かずに 
  
  待ちに待って ようやく咲いた桜の花びらが

  散ってしまうのではないかと心配しましたが、
  
  あんなに優しい花なのに もちこたえてくれました。
  
  春の訪れを知らせてくれる桜の花。

  今年も早く満開になりますように !

  
   
  
  
by vegablog | 2012-03-31 20:31 | [福迫blog] スポーツ&健康 | Comments(0)

エアープランツ

最近、ゆらゆらに敏感な廿枝です。

ゆらゆらと言えば。
私の家の窓際には、モビールと植物がゆらゆらしています。
a0244794_23192363.jpg

a0244794_23203899.jpg

モビールは以前からあるのですが、
ゆらゆら植物の正体は
エアープランツという植物です。
(お手入れはあまり必要ないので、時々霧吹きを少し振りかける程度でOK。)

それも、これもどうして吊り下げることになったと言いますと。
先日、お借りしていたジャズのCDをお返しに
川上町のVF(Wさま)のところへお邪魔しました。
すると、エアープランツが
なんとかわいい状態でTVの横につられているではないですか!!

な、な、なんですか??
こんなワイヤー細工が売っているのですか??
と私からの質問攻め。

「バンセンで吊ってみたよ。」
と教えていただき。
ちゃっかり
バンセンまで頂いてきました。

モビールもゆらゆら
エアープランツもゆらゆらで
すこし、時間を忘れて眺めているときもあります。
そんな、時間がホットする落ち着く時間なのです。

ちなみに、繋ぎ目のところはWさんはビーズのペンチで細工したらしく
とても美しかったのですが、
雑な私は手で繋いでいますので、あしからず。
by vegablog | 2012-03-30 23:24 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

アフター日誌その192

お世話になります。

アフター担当の湯田です。


明日は、今月5軒目のベガハウスのお引渡しがあります。

またまた、新しいベガファミリーが増えました。

ますます、アフターも忙しくなってきます。


さて、お引渡しの時、

床のキズの補修方法を説明させていただきますが、

先日のアフターで、実演をしてきました。

物を落として、凹ましたキズです。

スチームアイロンが無かったので、

① タオルを濡らし、凹みキズの上に充てがいます。

② その上から、強に温めたアイロンをジュ~~~。

③ タオルをめくって、凹みキズの具合を確認。
a0244794_20193434.jpg

凹みキズの度合いによりますが、これを数回繰り返します。

深いキズは、目立ちにくい程度に
a0244794_2020687.jpga0244794_20203050.jpg

浅く小さなキズは、わからない程度に復元しました。
a0244794_20222960.jpga0244794_20224431.jpg

どうしても、気になる凹みキズは、

アイロンで、火傷に注意しながら試して見て下さい。

この方法で、無理そうなキズはご連絡下さい。

お伺いして、確認の上、対応いたしますので、よろしくお願い致します。
by vegablog | 2012-03-30 20:26 | Comments(0)

私の母校

皆さんお疲れ様です

米元です

先日実家の帰りにたまたま小学校の時の友達と会い

昔の話で盛り上がりました。

35年前の事を不思議と思い出し・・・学校に行くことに

中には入れなかったのですが、たまには母校に行くのもいいですよ
a0244794_23551240.jpg

by vegablog | 2012-03-29 23:58 | Comments(0)

すがすがしい.....

a0244794_1975355.jpg


朝夕の冷え込みも和らぎ、
すがすがしい季節が近づいてきました。
小斉平です。

今年、5月21日の朝には、鹿児島でも
日本では25年ぶりとなる金環日食も
見られるようです。
by vegablog | 2012-03-29 19:08 | [小斉平blog] 季節の便り | Comments(0)

餃子

こんにちは。大木です。

今週、急に冷え込んだり、突風がふいたりと春を感じさせると同時にお客様の祝い事なども多く

めでたい時期にめぐり合わせていただいてます。

全然関係ない話になりますが休暇の日は家族で何かやる1日。今日はみんなで餃子つくりです。
a0244794_1191093.jpg


こども3人各々個性があって、形、大きさもさまざま。なかには皮の中に納まってないものも・・・。

「おとうさん焼いて。」

「よっしゃ、やっど。」
a0244794_11102096.jpg


ちょっと焦げ気味ですがこんな感じに何とか焼き上がりました。

ビールに最高です。
by vegablog | 2012-03-28 11:19 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

絵本

最近、ダイエットをがんばろうと意気込んでいる原崎です。
猶予は3ケ月なので、すぐには痩せませんが・・・

そんな私が、時々、見たくなるもの。
読むというより、見るに近いもの。

「ブローチ」という絵本。

a0244794_6333364.jpg



薄い紙で透けるように次のページとつながっていく
大人向けの絵本。
絵もかわいいけれど、
言葉にも心惹かれる。

a0244794_6344573.jpg


「足りないことを数えすぎて
 満ちているいまを わすれてしまわないように」


絵本を書ける人の頭の中はどんなだろうと思います。
大人だけど、子供目線で素直な気持ちでものと向き合う。

だから、時々絵本を開いて
そんな感じを自分の中にも取り入れたい。
by vegablog | 2012-03-27 17:58 | Comments(0)

みんなでアフター定期訪問【剪定編】


フットワークの軽さが自慢の、アフターDチーム中村&佐藤です。
今日のブログも中村&佐藤です。

さてさて、月に1回全スタッフが各地域に散らばって行うアフター定期訪問。
今月は市内中心部。
とあるお宅で、植栽のお手入れをお手伝いさせて頂きました。

a0244794_7181850.jpg


いろんなベガハウス宅でご提案させて頂いている「シマトネリコ」
かわいらしい葉と白い小さな花が特徴です☆
常緑樹なので、玄関やお洗濯物の目隠しに使うのですが、
これが結構な成長力!

あっという間に大きくなるので、
ちょっと玄関アプローチからはみ出していました…。

そこで、お子さんもお手伝い!
ちゃんとノコギリを使って、いっぱい切ってくれました。
さすが男の子だねー。

植栽の剪定は、実際にやりながらコツをつかむものなんだとか。
みなさま、まずは、枝が分かれている所で切るのを心掛けてくださいね♪
by vegablog | 2012-03-27 07:18 | Comments(0)

スケッチが形に#3

先日行いました完成見学会in吉野の設計と現場管理担当をさせていただいた中村です。

吉野の家は大きな吹き抜けのある開放的な住まいでした。
そんな家に住まわれるYさんちの打ち合わせの中で、毎回おいしいコーヒーをかわいいカップに入れて出していただいてました。
ファイヤーキングをお持ちの方は多いですが、Yさんちがお持ちなのはパイレックスのカップ&ソーサーやボウルたち。飾りながらも使いやすい場所に収納できるよう考えました。

a0244794_7145788.jpg

ベガハウスではもうおなじみの吊戸棚の建具を一部ガラス戸に変えて収納。
ベガハウスの食器棚など、割れ物をしまう部分の建具は昨年の震災以降、地震がきても外れない工夫(金物を使わないで)をしております。

a0244794_7151820.jpg

Yさん、今週いよいよお引渡しですね。
具を持ち寄りの粉物パーティーも楽しみにしています笑
by vegablog | 2012-03-26 07:00 | Comments(0)

【ベガハウスの愉快な仲間たち】 その2

春です。
卒業のシーズンですね。
ちょっと鼻がムズムズする長田です♪

今日のワンシーン。
2012VEGAHOUSE SHOWHOME「庭間のある家」にて。

a0244794_20462656.jpg
うーん。「春」って感じです。
土間に置かれた外用ダイニングで、朝のひととき。

左・幸野  植栽リストを必死に覚えこむ。(でも、肝心なときに言えなかったりします。)
中央・出石 春を撮る少女。ってところでしょうか。
右・大迫  Facebookチェック中。


この自然な感じ。もう家族ですね(笑)

自然というか・・・

協調性があるのか・・・ないのか・・・(笑)


今日もにぎやかで、まったりゆったりなVEGAHOUSE。

いつでもお待ちしております。 


a0244794_20463829.jpg
あ!!
なになに??????

軟体動物。こちらイデイシ。
柔軟ではベガハウス1。

だからって、こんな体制で撮らなくても。笑

でも、きっといいショットが撮れているはずです(^^)


文・写真 ナガタ ユキ
by vegablog | 2012-03-25 20:58 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索