<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

特別見学会&設計相談レポート

1月28・29日

ショーホーム「胡坐の家」にて、見学会&無料設計相談を行いました!
a0244794_1646231.jpg

設計相談は初めての試みでしたが、
たくさんのお客様にご来場頂きました。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

設計相談では、ベガハウスのデザイナー(基本プランをしています)幸野・大迫より
ベガハウスで大切にしていることをご家族それぞれとお話させて頂きました。

例えば、
■間取りのこと
■土地探しのポイント
■家づくりの流れ
■お金のこと
■構造のこと

そのほか、家づくりと一言でいっても
ご家族それぞれ住む場所(環境)やライフスタイル
好みや考え方はさまざまです!

具体的に家づくりをスタートする方、
家はもう少し先だけど、今のうちに勉強しておこうかな。という方
色々いらっしゃると思います。

そんなお客様の今の暮らしと将来の暮らしを一緒に考えながら
それぞれのお客様にとっての家づくりのポイントを一緒にお話をさせて頂きました。
a0244794_752793.jpg

お役に立ていれば幸いです。

好評につき、次回計画中…♪
ぜひお気軽にご参加ください。

vegahouse.
by vegablog | 2012-01-31 07:56 | ■イベント情報 | Comments(0)

早くも1年

皆さんお疲れさまです

米元です

VEGAに来て早くも1年が過ぎました

自営で一人が長かったせいか、組織で動く事が慣れておらず戸惑いもありましたが

最近みんなともコミュニケーションが出来るようになったかなーと思います

まだまだ自分に足りない所を磨きお客様に私でよかったと言われるようになりたいです

今週はさらに寒くなりますが、皆さんも寒さに負けず頑張りましょう

最近着工した私の現場写真です
a0244794_2395738.jpg

by vegablog | 2012-01-30 23:13 | [米元blog] ペットも家族 | Comments(0)

ウルムスツール

年に1回の自分へのごほうび。

ときには、いいじゃん。

こんなときもあっても。

なんて、自分にいいきかせながら。

ついに買った

ウルムスツール。

6畳の狭いリビングにダイニングとソファーを置いている

私の賃貸の部屋には

兼ねられるスツールがずっとほしくて

椅子として、サイドテーブルとして使えるもの。

運命の出会いから、約半年。

やっと、うちに仲間いり。

一つの使用だけではない、このウルムくん。

本棚にも使える。

こんな家具が家にひとつあると便利。


ハタエダ

a0244794_9193659.jpg

a0244794_9271070.jpg
by vegablog | 2012-01-30 09:31 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

アフター日誌その185

お世話になります。

アフター担当の湯田です。



スタッフがブログにUPしている様に、

滋賀県から、谷口工務店さんが研修に来社されました。

若手のスタッフが多く、

ベガハウスから色々と学ぶんだと言う、エネルギーに圧倒されました。

次回は、こちらから学びに、滋賀へ訪問したいと思います。



写真は、昨年末リフォームをさせて頂いた

築3年半のベガハウス、K様の御宅です。
a0244794_16204216.jpg


1階の裁縫教室と、奥の部屋の間仕切壁を取りました。

構造で外せない筋交いは、化粧で見せてあります。

ご家族、生徒さんからも好評とのこと。

手前の部屋が、さらに明るくなり、奥様も大変喜んでいらっしゃいます。

「もっと、早くすれば良かった~~。」との、お言葉。

他のベガハウスファミリーの方からも、

ここをこうしたい、こうできないかな?のご相談を受けます。

検討・対応して行きますので、声を掛けて下さい。よろしくお願いします。
by vegablog | 2012-01-29 16:29 | [湯田blog] アフター | Comments(0)

全国の工務店さん来鹿レポート

1月25日、

たっくさんのお客様がベガハウスへいらっしゃいました♪

その数なんと…!40人!!!

滋賀県からお越しいただきました超大工集団、谷口工務店さん。

はるばる鹿児島までベガハウスの建物を見にきて下さいました。

建築家の伊礼さんもご一緒にいらっしゃいまして、

講演会では、伊礼さんが最近旅行に行って見た建築のお話をして下さいました♪
みんなくぎ付けデス。
a0244794_2184447.jpg

そして、この日はベガハウスから代表して
社長
中村(テクニカル)
長田(ディレクター)が、
それぞれの立場での講演をさせて頂きました。

笑いあり、涙?はないか…
お互いに楽しく充実した時間を過ごすことができ感謝です。
a0244794_2194732.jpg

谷口工務店の方々、熱心にお聞きくださり
ありがとうございました。

活動する場所は違っても、ものづくりに対する情熱はどちらも負けないものがありました。

これからもお互いに切磋琢磨して成長しつづける工務店として
頑張っていきましょう。

その後、懇談会。

スタッフ同士、仕事内容について語り合い、
どう高められるか、お互いに探りあいです。
そんな真剣な空気を経て、楽しい時間は過ぎてゆく。
a0244794_21223359.jpg

次の日は、鹿児島観光だそうで、
谷口工務店さん、楽しんでいただけたでしょうか。

今後も全国の工務店さんとのつながりを大切に学び続けます!

vegahouse.
by vegablog | 2012-01-28 21:28 | ■イベント情報 | Comments(2)

のこり火

大木です。

近頃、薪ストーブの燃え方が調子がよく、ゆっくりと長持ちできるようになりました。

木の乾燥度合がよく、のこり火でも近くによると、熱さが伝わってきます。

最近、まきを切らしてしまい、火があることのありがたさを実感しました。

資源を大切に、楽しく火と関わっていこうと思います。
a0244794_1291891.jpg

by vegablog | 2012-01-28 01:29 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

超大工集団来鹿

超大工集団がベガハウスにやってきました。
家を作る大工さんが、全て社員という、滋賀県の谷口工務店です。
社員総勢40数名全員で、鹿児島に研修にやって来るというパワーがすごい。
約半日、ベガスタッフも全員で交流させて頂きました。(深夜まで)
写真は私の自宅にて、谷口工務店のみなさん。
写真左後ろに写っているのは・・・・・
なんと建築家の伊礼さん。
何とも贅沢な研修会です。                 幸野
a0244794_1614259.jpg


by vegablog | 2012-01-27 16:27 | [幸野blog] 我が家の暮らし | Comments(0)

かまど

先日は、リフォームを検討しているお家におじゃま!

築30年以上は経っている建物でしたが、とてもきれいな感じでした。

そのときは、ご主人と外周りだけ拝見しましたが、めずらしいモノを発見!

なんと、“かまど”!

正月も釜蓋神社から始まり、またしても釜、釜、カマ!

今回かまどのところは、いじりませんが、よい提案ができるといいです。

今年は、釜がつくモノにご縁がありそうです!

a0244794_1854695.jpg
by vegablog | 2012-01-24 18:08 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

特別見学会・デザイナー無料設計相談

ショーホーム「胡坐の家」特別見学会&無料設計相談

1/28(土)・29(日) 10:00~18:00

ベガハウスのデザイナーへ
お気軽にご質問・ご相談いただけます。

a0244794_21271959.jpg

例えば、こんな気になるポイント、ありませんか?

Q.ベガハウスの建物や設計の考え方を知りたいです。
A.施工例や家づくりの中で大切にしている事についてご説明いたします。
a0244794_16372158.jpg

Q.家を建てる場所もまだ決まっていないんですが…。
A.今お住まいの場所、職場、ご実家との距離などから、一緒に考えてみましょう。
a0244794_16372855.jpg

Q.いつかは建てたいけれど、タイミングが分かりません。
A.家づくりはご家族によって時期も様々です。例えば、増税を見据えた建築スケジュールを立ててみましょう。

その他、間取りのお悩みをはじめ、家づくりの流れ、土地探し、施工方法、お金のことなど、家づくりに関するあらゆるご相談にお答えします。
ディレクタースタッフもお待ちしておりますので、お気軽にお越しください。


日  時|1/28(土),29(日) 10:00~18:00
場  所|鹿児島市松陽台町 [地図]
連絡先|099-266-2388(ベガハウス本社)
by vegablog | 2012-01-24 16:53 | ■イベント情報 | Comments(0)

都城わくわくワークショップ レポート

2012年1月16日

【都城わくわくワークショップ】

「庭・食・住」を楽しむべく…
「ごはんも食べれて、作業もできて、外で使えるテーブルとベンチがほしいよね~」
「…うーん。……。……。つくっちゃおう!」

ということで、

家具デザイナー村澤一晃さんのお力をお借りして、外に置いてしっかりと使えるテーブルと椅子つくることになりました。

曽於市にある遊具を作っていらっしゃる工場にお邪魔させていただき、テーブルの脚を。
そしてそして、テーブルの天板は都城にあります家具などを制作されている株式会社クワハタさんにお願いをしまして…

今回はその試作品第1号!!
a0244794_16413451.jpg


「外で使う」
ということが最大のポイント…
a0244794_16421896.jpga0244794_16424535.jpga0244794_16432310.jpga0244794_16435263.jpga0244794_16463719.jpga0244794_1647946.jpg

テーブルの天板に押して体重をかけてみたり。
ベンチに大人3人座ってみたり。
持ち上げてみたり。
デコボコな場所に置くから調節できるほうがいい?
調節したら安定しないかな…
女性でも持てるかな…などなど。
いろいろな意見が飛び交います。
a0244794_1648390.jpga0244794_16481966.jpga0244794_16483015.jpga0244794_16484369.jpg

「ものづくりを通して幸せを」
モノがひとつ生まれるためには、たくさんの人が関わり、そしてたくさん考える。

あぁでもない。こおでもない。と言いながら、良いものはできていく。


3月に星ケ峯みなみ台にオープンします新しいショーホームでお披露目でございます。

お楽しみに(^^)
by vegablog | 2012-01-24 16:33 | ■イベント情報 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[福迫blog] スポーツ&健康
[坂元blog] 水曜大工
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索