カテゴリ:[佐藤blog] ひさしの平屋( 104 )

住宅ローン【フラット35】S のお知らせ

【フラット35】S 金利引下げ幅▲0.6%、終了迫る!
~平成28年1月29日申込受付分まで~


昨年12月、ついに住宅金融支援機構から「フラット35」Sの金利引下げ幅拡大終了予定が発表されました。
平成28年1月29日の申込受付分までが、金利-0.6%(金利Aプランの時、10年間)の対象となります。

マイナス0.6%って、結構大きい!と思ってはいるけれど、それってどれくらい得するんだろう…
と思っている方いらっしゃいませんか?

ちょっと具体的にシュミレーションしてみましょう♪


【条件】K銀行にて「フラット35」S(金利Aプラン)借入金額3000万円
    自己資金(頭金といわれたりします)500万円
    ※金利は1月実行(借入スタート)のものを使用します

①1月29日までに申し込む場合

a0244794_20215048.jpg



②1月30日以後に申し込む場合

a0244794_20221618.jpg

最終的に支払う「総支払額」を比較すると…
そうです!約87万円の差が出るんです!

-0.6%引下げ措置を受けるか受けないか、つまり1/29(金)までに本申込みをするかしないかで
87万円ものメリットが生まれるんですね。

ただポイントとなるのが「申込み」ができる段階であるかどうか。
お申込みには土地の売買契約書」と「請負契約書」が必要になるので、
「どの土地」に「どの会社で」建てるのかが具体的に決まっていることが必須。

漠然と焦ったり、お金のためになんとなく決めるのではなく、
すでに気になる土地や、気に入っている会社さんがある場合には、この1~2週間具体的に進めていいかもしれません。

「私たち、もしかして間に合うかな?」
「次、具体的にどうしたらいいんだろう!?」と思っている方。
ご相談は随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ちなみに来週末は、鹿屋にて無料設計相談会も開催いたします。
この機会にぜひご来場ください!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎1月完成見学会【予約制】
 「緑の中庭を囲う 街角の家」
 2016.1.23(土)・24(日)10:00-17:00[要予約]

◎1月バスツアー【予約制】
 ベガハウスのバスツアー@鹿児島市
 2016.1.31(日)13:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-01-12 20:23 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #20 「タオルハンガー」

暖かい日が続いて、なんだかクリスマス感がないまま終わってしまった佐藤です。
みなさんは、クリスマス演出☆ うまくいきましたか?

今日ご紹介するのは…
ベガハウス オリジナル「タオルハンガー」
ベガ工房の新作をご紹介です。

鉄骨フレームの試作に始まり…、
揺れや軽さや手触りを考慮してヒノキにしてみて、
最後に用途に合わせた幅や奥行、ハンガーかけの高さまで検証!

村澤さんとワークショップで議論を重ねて、 (ワークショップについてはコチラ
やっと完成した「タオルハンガー」
a0244794_21423145.jpg

 お風呂に入る時のタオルや部屋着置きにも。
a0244794_21413965.jpg

 バスタオルやバスマットを使った後の乾燥場所にも。
 時には、ハンガーをかけて部屋干し道具としても。
a0244794_2143874.jpg

といろいろな使い方にあふれています。

1筆書きの線みたいにきれいな立面で
a0244794_21441391.jpg

ヒノキの美しさや手触りも
a0244794_2144297.jpg

家の中で溶け込みながら、使いたくなる要素のひとつ。

これからベガハウスで家づくりをして下さるお家には
必ずご提案させて頂くことになりそうです♪
(あ、プランによっては造りつけのタオルバーや違うデザインになる可能性もありますが…!)

これからもお客様も、すでに建てて頂いたベガファミリーn皆さんも
まずは実際の製品を見にいらして下さいね☆

(年内の営業は28日まで。年末年始はお休みです。)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎1月完成見学会【予約制】
  「緑の中庭を囲う 街角の家」
  2016.1.23(土)・24(日)10:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-26 21:46 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #19 「かんぬき鍵」

最近、スタッフと漫画トークができて、
漫画好き佐藤としては嬉しい…日々です。フフ。

鹿児島の漫画家「西炯子」さんは、みなさん是非お見知りおきを。


今日のひさしでお伝えしたいのは、鍵。

しかもトイレの鍵です。
a0244794_21591959.jpg

真鍮でできています。
今日は新築さんの写真をとってきたのですが、最初はちょっと光沢がありますね。

少ーしずつ、ツヤとクスミが共存して、いい感じになっていきます。

閉めるのはこんな簡単な原理です。
a0244794_21594738.jpg

a0244794_21595788.jpg

あ、これ去年もアップしたような(笑)

さらに注目すべきは取っ手です。
そう、「手がけ」の方なんですよ!
廊下側(入る方向)から見るとドアの存在が見えない!
a0244794_220868.jpg

でもちゃんと開け閉めが楽なように、内側からが手がけ部分が見えているんですよー!
a0244794_2202338.jpg

気づいていただけましたか?

実際に、扉をひいたり、鍵を閉めたり。
ベガハウスのこだわりディティールを実感してくださいね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-11 21:54 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #18 「前の道路から富士山?」

今年はなかなか寒くならないなぁと思っていたら、
やっと夜が冷えてきたような…。

佐藤です。


東谷山のショーホーム、通称「ひさし」は平野にあるためか
桜島が見えるんです!

と思ったら先日、ちょっと面白い写真が撮れました。
富士山!?
a0244794_20292021.jpg

冠雪したわけではなく、たぶん笠雲。
火口から出る水蒸気がひっかかっているみたいですね。

ちなみに「桜島に雲がかかると雨」というのは本当なのかしら。


日によっては海の匂いや、春には桜並木…
日々や四季の変化を感じながら、今日も「ひさしの家」は穏やかにたたずんでおりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-16 20:28 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #17 「紅葉」

一晩パックで肌のうるおいが元通り!
というわけにはいかなくなって、いよいよ食生活を見直したい。

お酒もラーメン大好き!30歳の佐藤です!


街が早くもクリスマス色に染まってきましたね!

今年はツリーを買っちゃおうかな♪ と考えていたら、

「ひさしの家」にもクリスマスカラーを発見!!

ハヤトミツバツツジの紅葉☆☆
a0244794_2151332.jpg


なぜが緑のままの部分もあるのですが…

緑と赤のツヤある葉っぱが白壁に映えて、なかなか素敵なんですよ。

どこにあるのか探しに来てくださいね!






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-02 21:54 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #16 「キッチンタイル割」


ついに靴下を履かないと寝つきが悪くなってきました。

こんばんは。冷え症の佐藤です。


今日はキッチンの一角に注目してみます。
a0244794_21395988.jpg

ガスコンロの前はキッチンタイルをお薦めしています。

(おたま等もかけやすい、ステンレスバーももちろんついています。)

陶器質で光沢のないマットな白なので、木質空間にも馴染みますね。

目地は汚れも目立ちにくい、ナチュラルなグレー。

ポイントはこの、目地割にあります!!!

左右が微妙に余ったりせず、完璧な「割り」をみせています!!

こういう細かいおさまりが、ベガハウスの心地よさと美しさをつくっているんです。

ご見学の際には、畳、天井材などの「割り」にもご注目されると

かなりの「ベガ通」になれると思いますよ(笑)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-20 21:40 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #番外編 「猪俣邸のひさし」


最近、ベガファミリーの皆様に、夫婦と認識して頂けるようになった

味園の相方、佐藤です。

先日、休暇を頂きまして東京に行ってまいりましたので、

今日はそこで出会った感動の「ひさし」をご紹介いたします。
a0244794_18363151.jpg

a0244794_18364673.jpg

この軒下は…本当に感動と癒しがいっぺんに押し寄せるんです。

よくよくみると何枚にも重なったような瓦屋根が

うーっすら「むくり」がついているのが分かりますか?

この理由がわからなかったの残念ですが、

この軒下で、シトシト降る雨の日、ゆっくり苔庭を眺める、

なんて素敵な時間を過ごせたら幸せだなぁと思いながら

帰路についたのでした。

本当に素敵な時間を過ごせたお休みでした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎10月 二棟同時予約制見学会@永吉・吉野
 「永吉の家」 & 「吉野の平屋」
 10/10(土)~12(月・祝)&17(土)~18(日) 10:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-06 18:36 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #15 「西日とのおつきあい」


夕焼けがきれいな季節になりました。

空がゆっくり染まっていくのは、秋の醍醐味ですね。

a0244794_2046597.jpg

今日のひさしの注目ポイントは、西玄関と大きなひさし。

斜めから差す光の玄関は、大きな庇と木々のおかげで素敵な雰囲気に。

建物に直接西日が当たるのも避けられているし、

木漏れ日が大きな引き戸に映るのも美しく楽しめちゃいます。


逆に冬は真横から当たる西の光で、あたたかに。

空調などの「設備」に頼る前に、その地域・土地の光の動きと

仲良くお付き合いできる「設計」を大切にしたいものです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-25 20:36 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #14 「子ども室の間仕切り」

今月から年末まで、

3ヶ月連続結婚式に出席予定の佐藤です。

大量の幸せを吸収して帰ってきますよ!笑



今日は、あらためまして、「子ども室の間仕切り壁」に触れてみましょう。

庇の家では、3人のお子様のお部屋がつくれるように考えられていますが、

今のオープンの状態では、見に来られた方が分からないのでは?

ということで、1人分だけ仕切ってあります。

実は3畳!? の、個室バージョンがコチラ。
a0244794_11554852.jpg

既製品の学習机代わりに造作カウンター&レオーネ(オリジナル引出しワゴン)

そして、ベッドと、手前にハンガー掛けが置かれます。

ちゃんと必要なもの納まっているのに、コンパクトにまとまっていると思いませんか♪

ちなみに、仕切り壁はこんな風にはめ込まれていて、
a0244794_11561988.jpg

仕切り壁と、ドアのレールはちゃんと真鍮で◎
a0244794_11564089.jpg

ベガハウスの「おさまり」は、常に改良を重ねていて…若干変わってくることも多々。

次回の見学会(下荒田)では、最新作が登場予定!

そんな細やかな部分も見てもらえると嬉しいです!







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-12 12:00 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)

今日のひさし #13 「臨機応変なひと部屋」

暗くなるのがじょじょに早くなってきて、

今年の夏は短かったな…と思うこの頃。

佐藤です。


今日は「庇の家」の一番奥の部屋に行ってみましょう。
a0244794_209573.jpg

こじんまりした和室ですが、吊押入れなどの造作収納には

お泊り用の布団、兜や雛人形、エアコンまで装備されております。

完璧(笑)

普段はデッキに干した洗濯物を取り込んで、たたむスペースに。

お泊りだけでなく、ちゃんと普段使いできることが、大切なんですよ!

臨機応変!

ちなみにすぐとなりが洗濯室とウォークインクローゼットになっているので

一番面倒な洗濯動線がシンプルに!

さすがベガハウス(笑)


ということで、
実際に使ってみるイメージを膨らませて、ご見学頂けると嬉しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-30 20:08 | [佐藤blog] ひさしの平屋 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索