カテゴリ:[原崎blog] 本のある暮らし( 101 )

畳2枚のスペース





今年もとうとう終わりですね。

毎年早い早いと言い続け、どこまで時の流れが加速していくのか

気になるところですが、

新しい何かを日常に組み込んで、来年は少し時間をゆっくりと堪能したい、そんな原崎です。



今回ご紹介するのは、畳2枚ほどのスペースに作った書斎

広さは面積とイコールではないと、たびたび感じていますが

この書斎はそれを体感できる、そんなスペースです。


北側の山を眺めながら、のんびりと本を読めるこの場所が

この先、ここに暮らすご家族らしくなっていくことが、担当者としてはこの上なく楽しみでもあります。


来年の2月までお借りしている、伊集院町妙円寺にあるおうちです。

ぜひ、この不思議と居心地いい空間を見にいらしてください。

前日までにご予約いただければ、スタッフがご案内させて頂きます♪


a0244794_22565889.jpg














━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-04 09:30 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

シンプルに暮らす

こんばんは、宮原です。

肌寒くなってまいりましたね、みなさんお体にお気を付けください。


本日は、最近社長の八幡からいただいた本の紹介を少々。


「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」枡野俊明
a0244794_23021114.jpg
お寺の住職をされている方が、見開きにひとつ、教訓を書いてくださっています。

前書きの中で、

「シンプルで豊かとは、ただ質素にしたり、整理整頓するというとではない」

「大切なものを見極める」ことだと書かれています。

そのためのひとつひとつに納得させられる1冊です。

a0244794_23021009.jpg
そんななかでも特に目に留まったのは、このページ。

目の前のことに飛びつき、ついつい真新しいことばかりに目をむけてしまうことが多い私ですが、日ごろの「当たり前」が大事なのだなと

思いました。

字面だけでも、いろんなことが頭をめぐります。

基本をないがしろにせず、毎日地道に進まなければ道は開けないのだろうと感じます。

ポッと出の成功体験にすがらずに、積み上げたもので勝負できる人になりたいと思う次第です。

今日はやけに教訓めいたブログになったしまいましたが・・・

教訓や、ちょっとしたコツもちりばめられたこの本、みなさんもぜひ!








by vegablog | 2016-12-03 23:11 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(2)

ベガハウスの図書館

梅雨明けが遅かったせいか、

今年の夏はあっという間に過ぎてしまいそうな気がしませんか?

そんな短い夏の大きな目標は「無駄使いしない、本を読む」が目標の原崎です。



本を手にする時間って、どこかに出かけることのように

実は豊かな時間ですよね。

もちろん、手に取る本と想像力にもよると思いますが、

少なくても豊かに過ごせる気がします。


そんな思いを身近に叶えてくれる場所が

ベガハウスの中にもできました。

天井高の低いこもれる洞窟のような空間に

椅子とスタンドを置いて、

本の世界にすぐにでも連れて行ってくれるスペースになりました。

a0244794_22314917.jpg


a0244794_22313236.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎予約制見学会@鹿児島市桜ヶ丘
 「桜ヶ丘のビルトインガレージ」
 10:00-17:00 ご予約はベガハウスまで【099-295-0788】

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-08-06 22:14 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

住宅建築家、三人三様の流儀

今日は汗ばむほどの陽気でしたね。
春になって、山々が新緑で彩られていくのを見るのがとっても大好きな、織田です。


2016年3月2日 本が出版されました。
『住宅建築家、三人三様の流儀』
a0244794_18233049.jpg



2年と少し前の2013年12月7日に開催された同名のフォーラム
『住宅建築家、三人三様の流儀』の書籍化です。

住宅建築家として有名な、中村好文さん、竹原義二さん、伊礼智さんの
3人がそろう、とっても豪華なイベントでした。


実はこのフォーラムを開催したのは、ベガハウスなんです。


当時学生だった私もこのフォーラムに参加してました。
そして、私とベガハウスとの記念すべき出会いの日でもあります。


初ベガハウスの家はこだんの家” ※2013年ショーホーム
その案内をしてくれた初ベガハウススタッフは”味園さん
a0244794_19202169.jpg


フォーラムで学ぶ事も多かったですが、ベガハウスに出会えた事も私の人生に
大きな影響を与えました。
これがキッカケで、鹿児島に移り住んじゃう事になってしまったのですから(笑)



入社してからはベガハウスのお客様との会話のネタにもなってます。


お客様「こだんの家を見学して、ベガハウスに決めたんです。」
おだ「そうなんですか?
   私もこだんの家を見学して、ベガハウスに就職しようって決めたんです。」
お客様&おだ「一緒ですね~(笑)」



・・・脱線しました、すみません。
本の紹介ですね。


本は4つの章で構成されており、第一章から第三章は3人それぞれの仕事の紹介
第四章で「三人三様の流儀」が対談方式で書かれています。


フォーラム以外の楽しい話も、沢山あってアッという間に読み切れました。
3人の住宅建築家が、どんな事を大切にしながら設計しているのかが3人の会話の中から
よく分かります。



3人の住宅建築家、そしてベガハウス。
それぞれに流儀はあるけれど、根っこが同じでなければ集うこともなかったのかな
と思います。


根っこは同じ


謙虚に、素直に、
『住宅=暮らし』と捉え、お客様に豊かな暮らしを提案していく



フォーラム自体が、工務店や建築学生向けのイベントでしたので、家づくりを始めようと思って手にする本とは少し様子が違うかもしれませんが、興味があれば手に取ってみてください。



家づくりに大切なことって何なのか、、、
何か気が付くことがあるかもしれません。



そして、いい出会いをしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-20 20:30 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

今年も残すところあとわずかですね。

毎年この時期になると

反省する気持ちでいっぱいになり

年明けとともに期待と希望に胸ふくらませる

シンプルな性格の原崎です。

きっと、あるあるだと思うんですが、いかがですか?


今回は、先日の旅の余韻が消えず

冬は旅には出ない予定なのに

ギリギリまでどこかに行きたいと迷ってしまいます。

a0244794_21584281.jpg


こんなに遠い国にはなかなか行けないんでしょうが

そこに立つ自分と

そこまでの道中を想像しながら

思い切り深呼吸して読みたくなるそんな一冊。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-22 21:56 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

旅と本

旅をするときには大なり小なり忘れ物をしてくる原崎です。

きっと、しっかり者の方は、えっ!となってあわててしまう場面でも

こんな自分と長く付き合っている私は、不思議なくらい落ち着いています 笑




先日、出張で大阪へ行かせていただく機会がありました。

移動に選んだ手段は新幹線。時間にして約4時間くらい。

そんな長時間のおともに私が選んだのはこの2冊。


「フォーティ 40」

「日々是好日」


どちらも読みかけで中途半端でしたが、今回の旅の中で完読!

「フォーティ 40」は40歳になった主人公が人生を色々な意味で考える場面に遭遇する本。

男性視点でしたが、共感できる部分もたくさんありました。


「日々是好日」はお茶を習い始めて20年以上経つ著者が

お茶を通して変わった世界観を書き綴ったもの。

a0244794_22255353.jpg


a0244794_22274677.jpg


どちらの本もひとたびページをめくると

まわりの声や新幹線の走る音が遠くなり

その本の中に身をおくことのできる、厚みのある本でした。


たった一泊二日の旅でしたが、

旅が2倍にも3倍にも充実したものになったのは

きっとこの本たちのおかげですね。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-13 21:42 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

興味をもつこと

寒くなってきましたね。

出番を待っていた冬のアイテムがやっと活躍しそうで

少し嬉しい原崎です。




先日、霧島アートの森へ久々に行ってきました。

そこでたまたま展示されていたのが

鹿児島出身の藤浩志さんの「超藝術學校」

a0244794_20405779.jpg


a0244794_20412749.jpg


a0244794_20415230.jpg


a0244794_2042203.jpg



いらなくなったおもちゃで作った様々なオブジェ?は

こんなにたくさんのイラナイモノが

世の中にはあふれているんだなという気持ちになってしまいます。



たまたま行ったのがキッカケですが

藤さんの本、読んでみたいなと思えたのは

すぐに世界を狭くしてしまう私にとって、嬉しいこと。


いつか手に取りたい1冊リストに追加しました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-27 20:42 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

しおり

冬を楽しむべく、あったかグッズや食べて温まるもの
冬ならではのものを探している原崎です。

今回ご紹介するのは、最近夜な夜な読んでいる「徒然草」

そして、先日いただいたメガネのしおり♪
a0244794_2337712.jpg



徒然草のいいところは、短編であるということ。

少しづつ読み進めて、色々と思いを巡らせては

「今日はここまで」とパタンと本を閉じることができます。

小説だと先が気になって、とてもそんなことはできませんが

エッセイや短編集は潔く本を置ける。

そんな時に、可愛い丸メガネが活躍してくれます。

「短編集としおり」、一緒に手に取ることをオススメします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-31 21:38 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

VFの本棚  #6

お引渡ししたおうちに行くたびに

素敵に暮らして下さっていることにいつも感動する原崎です。


今回はそんな感動したおうちの一つでもある

志布志のF様のおすすめ本をご紹介します♪




F様のおうちには約1.7畳ほどのスペースの書斎があります。

この書斎はご主人の好きなモノや本・絵など

見ているだけでワクワクしてくる、そんな書斎です。

その書斎の本棚にある一冊の本、「東京の仕事場」。

a0244794_21402259.jpg



この本の中には部屋づくりのヒントにもなるようなページがたくさんあり

めくるだけでも楽しくなります。

素敵に暮らしている方の持っている本は、やっぱり素敵なんですねと納得した私です。


↓ご主人の好きな方
a0244794_21405677.jpg


a0244794_214138100.jpg



↓奥様の好きな方
a0244794_2142752.jpg


a0244794_21424432.jpg


a0244794_2143971.jpg








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-22 21:43 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)

寝る前の一冊

秋ですね♪

食欲と一緒に読書欲も高まる今日この頃。

アマゾンで雑誌含め、計4冊の本をひと晩でクリックしてしまった原崎です☆

秋だからしょうがないですよね♪



そんな秋の夜長に夜な夜な読んでいるのはこの一冊!

弊社中村が以前ポートランドに行きたいと言っていましたが

たまたま見つけたのはこの旅の本。

ジャケ買いというのが本でもあるというならば

きっとこれがそういう気持ちで買った一冊。

本当はニューヨークの本を買うつもりで、検索していたハズなんですが・・・笑

a0244794_2103783.jpg


ポートランド在住の色々なジャンルの人たちが

ポートランドでの48時間をコーディネイトしてくれたり

食・スポーツ・作るなどのキーワードをもとにオススメスポットが紹介されたりと

ただパラパラとめくるだけでも旅してる気持ちを満喫できます。

旅行になかなか行けない人、必見です(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-08 21:47 | [原崎blog] 本のある暮らし | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索