カテゴリ:[廿枝blog] 植物たち( 136 )

食事

会社の花をいける為、山に入ることが楽しい廿枝です。

石谷に引っ越ししてきて、外の楽しみが増えました。

その一つに、食事もあります。

時には、ベガランにて。
a0244794_7174830.jpg


新築祝にて、BBQなど
a0244794_7181128.jpg

外の食事は食事を一段と、おいしくしてくれます。

寒さに負けず、今後も楽しい外の食事空間を提案していきたいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-11-07 07:18 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

庭をいけるセミナー

食欲の秋に負けそうな廿枝です。
常に負けているよと言われてしまいました。
ズバズバ、話をするベガハウスです。

研修で東京へ行ってきました。
ついでに日本庭園をみたいと思って、根津美術館へ。
庭にいくつかの茶室が点在していて
秋をいろいろみつけました。
a0244794_181487.jpg

a0244794_1822540.jpg

a0244794_1825468.jpg

a0244794_1832515.jpg

そこで、発見。
お茶の花がとてもきれいだった事。
a0244794_1835588.jpg

鹿児島には、よく生垣などにもつかわれているお茶の樹。
中樹として庭にいけるのもとても楽しそうです。
時々、入れていましたが、鹿児島らしいもので今後お庭で増やしていきたいです。

ちなみに、庭をいけるセミナーを10月開催しております。
平日にはなりますが、お時間ある方はご参加ください。
庭の作り方。花のある暮らし方など。
楽しい話です。是非。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-10-14 18:04 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

"久々のベガイク”

秋になったので、先週、模様替えをしました。
ダイニングテーブルの脚を切って+ソファーにしています。
なかなか、本を読んだりするのに、心地よい空間になりました。
美味しいコーヒーを淹れて、ゆっくり本を読む季節に最適な空間です。


ここちよい空間といいますと、
久々にベガイクに参加しました。
毎回、ショーホームでの待機が多く、
なかなか参加できなかったので
緊張しながらの参加でした。
久々に行きますと、
やはりベガハウスの家はいいですね。
何年たっても気持ちがよいものです。
a0244794_1913578.jpg

a0244794_19144590.jpg

a0244794_19151271.jpg

Iさんとは子ども室の模様替えの話。
Nさんとは庭の話と剪定の話。
Sさんとは畑の話。
Tさんとは暮らしの話。
などなど。
ほとんどが暮らしにまつわる話ばかり。
楽しい時間でした。
こんどからは、もっと楽しい提案ができるように
勉強してきますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-09-19 19:00 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

旅。

一人旅にでました廿枝です。
家族の協力があり自分に向き合う旅ができました。
愛媛、高知を中心に。
a0244794_21271474.jpg


a0244794_2128055.jpg


a0244794_21284790.jpg


a0244794_21292051.jpg


a0244794_21295135.jpg


素敵な方に出会いました。
牧野富太郎さんです。
こんな人になりたい。そう思いました。


”人の人生で自然に親しむということほど有益なことはありません。
人間はもともと自然の一員なのですから
自然にとけこんでこそ
初めて生きているよろこびを
感ずることができるのだと思います。
自然に親しむためには、まずおのれを捨てて
自然の中に飛び込んでいくことです。
そしてわたしたちの目に映じ、耳に聞こえ、
はなに感ずるものをすなおに観察し
そこから多くのものを学びとることです。”

そう心からありたい。
そして学びたいと思う旅でした。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-08-26 21:32 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

せっかちになっているのは、年齢の関係でしょうか?

年齢の関係にしてはいけないと思っていても、ついつい口に出てしまう廿枝です。

素敵なとしの取り方をしたいと思っているのですが。


さてさて

夏になり、少しでも涼しく過ごしていただけたらと

今のブームは水を使った設え。

玄関正面は、水をご馳走にしています。

少し、時期がはずれましたが、アガパンサスとヤツデ。
a0244794_21513577.jpg

a0244794_21515180.jpg


オリエンタルユリ。
a0244794_21562486.jpg

a0244794_21563625.jpg

最近は、instagramのベガハウスにUPしています。

よろしければ、さがしてみてください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-07-29 21:40 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

股旅社中 総会にて。

大雨の時に福岡へ行った廿枝です。
なぜ、福岡の大川へ?


今回、大川へ行ったのは、家具展と同時に大川の堺木工さんでの工場見学と
股旅社中の総会の為です。
↓(股旅社中とは、こちらをご覧ください。)
http://matatabishachu.com/
その総会の時にあわせて、デザイン競技会も開催され
社内コンペでベガハウス代表として行ってきました。
a0244794_2092280.jpg



1日目は家具展の見学。
家具展はいろいろなメーカーが入っているので楽しいのはもちろんですが
工場を見学できるのが、一番楽しいです。
以前もお邪魔したことがある、堺木工。
沢山の道具をみているだけで、ワクワクします。
a0244794_2010036.jpg

a0244794_20101825.jpg

a0244794_20142779.jpg

a0244794_20153666.jpg


2日目は総会とデザイン協議会。
総会でみなさんの報告などをききながら。
今年度の目標を決めていきました。
そして、いよいよどきどき発表。
みなさんの協力により、結果は2位にでした。
1位は石原スタイルさん
3位はウエノイエさん
みなさん、村澤さんとワークショップをしていることもあり
モックアップでの検証。
あたりまえになっています!!
素晴らしいと思いました。
a0244794_2018473.jpg

a0244794_20192778.jpg

a0244794_20201152.jpg

a0244794_2022236.jpg


この、作品をいつかは、製品になる日をみんな夢みて。
会はおひらきになりました。
また、来年のコンペに出場できるように、また一年頑張ります!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト
br>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-07-08 20:22 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

変化の5月

娘の三者面談で、高校の時の就職面接練習を思い出した廿枝です。

キチンとしたマナーは高校生の時に学校で習いました。

今でもあの時に教えて頂いて、本当によかったと思います。


さて、さて

今月5月はショーホームがオープンしまして

色々な顔をみせてくれます。

とくに、きれいなのは影です。

時間とともに、場所をかえ、いろいろなところに影をおとしてくれます。

どんなインテリアよりもとてもきれいな絵です。

a0244794_19464030.jpg
a0244794_1947693.jpg

a0244794_19485629.jpg

a0244794_19481264.jpg


あと同時に花も飾り変化を空間にももたせます。
a0244794_19493963.jpg

a0244794_19495523.jpg


そして、5月になっていよいよ、長田が広島より帰ってきました!!
長田が加わり、べがハウスもまた変化が訪れています。
a0244794_19532338.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎5月完成見学会@鹿児島市中山町
「中山町のスキップフロア」
10:00-17:00 [予約制] *前日までにご予約ください。

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-05-21 19:55 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

新ショーホームいよいよ見学開始!!

花見に感動した廿枝です。

体調が悪く、車からの花見でしたが

透き通る青空に

ここちよい風と

うすピンクの花が舞う

天空にいるような花見でした。

きっと、一生忘れないと思います。




さてさて、春も終盤、いよいよ新しいショーホーム

あんどの家がオープンします。

それぞれ土地の特徴を生かし

コンセプトの違う二世帯。

一度に二件見学できるような家です。

是非一度、見学へいらしてください。

お待ちしています。

a0244794_20245140.jpg


ソファーは造作でおなじみの園田椅子製作所のパターテ。(村澤さんデザイン)
照明はサンタ&コールのTTM。
TV台は秋月木工のJABARA 横からみてもきれいなカタチです。(村澤さんデザイン)

2Fは置き家具で構成してあるリビングです。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-29 20:52 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

野点

4月になり、春の装いにうかれている廿枝です。

しかし、今年の鹿児島はやっと4月5日に桜の開花宣言がありましたが

まだまだ、1分も咲いていない状態です。
a0244794_21324823.jpg



春のこの時期になると、花見をしながらお茶をたてる野点にいきます。

a0244794_21331730.jpg


a0244794_21343548.jpg

お弁当をもって、お茶の道具と一緒にまずは、お茶をいただきます。

いつもの、おけいこと違い、お茶の香が豊に感じます。

耳を澄ませ、うぐいすの声や、踊りや太鼓の音、風の匂いや

桜が舞うところでの、この季節しか味わえないお茶を頂ます。

なんともいえない、ごちそうです。

とはいえ、桜はほとんど咲いていないので

最後は、花より団子です。
a0244794_2135395.jpg

外でたべる、食事はなんともいえない美味しさです。

また、来年を楽しみにして、お稽古にはげみます!!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00
平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

            VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-06 21:36 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)

ベガ荘

空を見上げる事が好きな廿枝です。

眺めるとほっとします。

社屋のある石谷はとても空がきれいです。


その社屋にある、ベガ荘は宿泊施設です。

県外の学生さんがオープンデスクの時などに宿泊することができます。

あと、懇親会や打合せなどにも使います。

そちらのベガ荘!!

来月、見学会をする予定です。

いつもの住宅ではない空間を楽しんでみられませんか?

とても楽しい空間です。

写真は先日のワークショップの懇親会でのエーランチさん星名さん。
a0244794_21351712.jpg

a0244794_21353962.jpg

五右衛門風呂で日本酒を。

是非、見学会お待ちしています。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-02-19 21:32 | [廿枝blog] 植物たち | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索