カテゴリ:[坂元blog] 水曜大工( 118 )

完成から始まる家づくり

1月10日は、スタッフ6名で菜の花マラソン大会(フルマラソン)に参加してきました。

毎年の恒例ですが、指宿のVF(ベガファミリー)客のご自宅に集合写真を撮り出発してます。

マイホームが完成した後でも、フレンドリーなお付き合いができるのが好きな坂元です。

a0244794_21072927.jpg
































私は、仕事の内容がアフター担当のこともあり、引渡しをした後お客様の家に行くことが多いです。

しかも入社から約10年ほどは、ディレクターの経験をしてましたので、
担当したことがあったお客様のところへ行くときは特にわくわくします。

先日も、アフターメンテナンスの仕事でお客様の家に行きましたが、
そこは、私がディレクターだった時のお家でした。
建物のご契約までに何度も打合せをしていたので、アフターメンテナンスをすることが、とても楽しかったです。

当初、お客様は、まだ20代でお若くて庭は、ぼちぼち自分達でしますとおっしゃってました。

完成時はこちらでしたが↓

a0244794_21240362.jpg



















お引渡し後3年経つと↓
a0244794_21272523.jpg















たくさんの緑が増えてました。

できることは自分たちで行ない、できないことは、ベガハウスからの提案を頂くのが楽しみとおっしゃってました。

ちなみに次は、高木の足元が寂しいので何かしらの原風景を作りたいみたいです。↓

a0244794_21322480.jpg





















住まれてから庭の提案は、ここのお家を担当したテクニカル中村が行ないました。

自分達でも普段から色んなところへ庭を見に行って勉強しているみたいなので、
また中村へもご相談したいと思います。


そのテクニカルの中村も先日、ディレクターからテクニカルまで担当したお客様のところへ行って提案をしてきたそうです。

提案させて頂いたのは、ブラックチェリーを使用した木蔵(ぼくら)のダイニングテーブルです。
ベンチもご提案してますが、それも家具デザイナーの村澤さんと高知の家具屋さん・木蔵(ぼくら)さんが製作したものです。
ダイニングチェアーは、ナガノインテリアさんのLARGOです。
a0244794_22102360.jpg















ブラックチェリーは、最初、白っぽいですが経年変化で段々色が濃くなっていくので、
10年後、20年後が楽しみです。


中村は、建築中お客様から新築時に、自分たちの家に合った家具を提案してほしいとお願いされてたみたいで、
何度が打合せを重ね、先日、搬入までに至ったそうです。↓
a0244794_22262547.jpg
















こんなに嬉しそうにしているご家族の笑顔を見れるとこちらも楽しくなってきます。

とてもよい雰囲気になったと感じるので、私も早くアフターでお伺いしたいなと思ってます。


家づくりは、世間一般的には完成したら終わりという感じが強いですが、

私たちは、お引渡しした後も、家づくりをお客様と一緒に楽しむことを心がけてます。

そういったことがお互いの豊かさに繋がると嬉しいです。

これからも『完成から始まる家づくり』を楽しみたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎1月完成見学会【予約制】 「緑の中庭を囲う 街角の家」 
2016.1.23(土)・24(日)10:00-17:00[要予約]

◎1月バスツアー【予約制】 ベガハウスのバスツアー@鹿児島市 
2016.1.31(日)13:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山 「深い庇と車寄せのある平屋」  
毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町  「庭に石土間のある高天井の平屋」
毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg               







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-01-16 21:59 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

門松作りの前準備!

クリスマスが近づくと、山でトナカイを探してしまう坂元です。

さて12月23日は、弊社の横で毎年恒例のファミリー会クリスマス感謝祭が開催されます。

私が担当するブースは、門松作り。

先日は、前準備に竹切りへ行って参りました。

門松作りにとても重要な竹!!!
その竹の準備をいつもお世話になっている業者様と山へ行き準備。

山で大きなサイズや小さいサイズの竹を切り、
そして、ちょうどよい大きさへ切っていき、
見栄えがよいものを選び、小分けしてきます。

その様子をご覧ください。
a0244794_20252147.jpg
a0244794_20261254.jpg

















a0244794_20265727.jpg
a0244794_20275140.jpg

















a0244794_20291536.jpg





















約40家族分を午前中でご用意。

すさまじい速さでした。

そのメンバーがこちら!
a0244794_20353453.jpg




















門松作りには、参加しませんが前準備ホントにご苦労様でした。

皆さんのご協力があってのファミリー会。
今後も大切にしていきます。

ご協力頂いた業者様、ほんとにありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山 「深い庇と車寄せのある平屋」  毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町  「庭に石土間のある高天井の平屋」 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。
d0180425_196057.jpg                VEGA HOUSE webサイト━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-22 20:42 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

リフレッシュ休暇工作

最近、屋久島へ行きプチ山歩きをしてきた坂元です。

屋久島へは、リフレッシュ休暇を利用して行ってきましたが、今回は、その休み中にしたプチ工作を紹介。

それは、屋久杉を使って箸作り!

なーんだと思われる方もいるかと思いますが、
実際にプロに指導してもらうのは初めて!

しかもこんなオシャレな工房で!
a0244794_17410570.jpg
道具は、ノミとうずくりという道具を使います。

ノミだけで形を作り、うずくりで屋久杉を磨くという単純な作業。ちなみに、うずくりで研磨すると樹脂がにじみ出てきて箸がピカピカになります。

そんな指導を仙人さんと呼ばれる先生から教わりました。
a0244794_17432614.jpg

私も、今回は自分流ではなく、素直に仙人さんの言われたことを実施!
a0244794_17552464.jpg
そうこうしているうちに、屋久杉の個性を活かした箸が完成です。
でも、この箸でご飯を食べるのは、ちょっと無理があるので、取り箸に使うとよいとのアドバイスでした。

a0244794_17521945.jpg
とても親切な仙人さん、優しくアドバイスしてくれて有難うございました。
いい思い出作りにもなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-27 17:31 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

自分のメンテナンス

最近は、色々なメンテナンスがあると気づき、大事なことを思い出した坂元です。


その思い出したメンテナンスは、「自分の身体のメンテナンス」!

はいはいと思われている読者の人もいるかと思いますが...

だ・い・じ です。

見てくださいこの姿
a0244794_21275114.jpg
a0244794_21282348.jpg
a0244794_21285065.jpg
声が出なくなるぐらい、もーれつに痛い!!!

でも、この後は、もーれつに気持ちいい!!!

実は、指圧でツボを押してくれる先生は、ベガのお客様(VF客)です。

先日、ここの先生のお家のメンテナンスをしたら、

お礼に私の身体のメンテナンスをしてやるとおっしゃってくれました。

持ちつ持たれつのこの関係も、とても気持ちよかったです。

私も、今以上に張り切ってアフターメンテナンスができます。

ありがとうございました、西陵のC様。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報◎11月完成見学会@日置市伊集院町 「中庭を愉しむ平屋」  11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山 「深い庇と車寄せのある平屋」  毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町  「庭に石土間のある高天井の平屋」 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。d0180425_196057.jpg                VEGA HOUSE webサイト━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-13 21:37 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

ハンガーラック

地道に生活の道具を作っております。
こんばんは、宮原です!

以前じぶんの部屋ので使うものを手作りしていたのを、少しご紹介しましたが

今日は久しぶりにその一つをまた、紹介させてください。



ベガハウスで働いていると、シャツを着ることが多いです。

毎度毎度クリーニングに出すわけではないので、シャツはハンガーにかけています。

仕事でよくつかう”レギュラー組”だけが置けるくらいのちょこっとしたラックがほしい。

そう思って作りました!

a0244794_21271942.jpg


こんな感じです。よくある形ではありますよね。

ハンガーを掛けるバーの部分に濃い色の材料をつかってみました、かわいいですね。

a0244794_21284150.jpg


かけるとこんな感じ。シャツ5枚+上着2枚がMAXです。

白木が映えます、かわいいですね。

a0244794_21322659.jpg

僕は家具やさんではないので、さすがにほぞ穴をあけて組んだりすることは諦めました。

そのかわり、ビス隠しの埋木がデザインのポイントになっています。かわいいですね。

かわいいかわいいと、親ばかですが。

やはり作ったものは愛着がわきます♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-08 21:34 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

姉妹で作業。

最近、来年の菜の花マラソン大会にエントリーして、少しずつ闘志燃やしている坂元です。

さて先日は、お客様の家で板塀の塗装を行ないました。

結構な面積があるので、なかなか自分達だけでは大変かなと悩んでいたので、そこをちょっとお手伝い。

それもそのはず、女性二人で15L分の面積を塗るのでそれはちょっと大変!

でも、気合いを入れていけば、こんなに頼もしい姿に!
a0244794_07260781.jpg




















姉妹だけにとても息が合ってました^^。

楽しい時間を有難うございました。






by vegablog | 2015-10-31 07:28 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

広い部屋での収納提案

12月ベガファミリー会の受付締切が明日までですが、

どんどん予約が入ってきて膨大な人数になりそうで、ビックリしている坂元です。


今回は、初めての広ーい外部収納での収納提案をして作成にあたりました。

ここのお家は子供室が中2階にあり、その部屋の下が天井高さが約1.4mある外部収納があります。

しかも広くて約8帖ぐらいあります。

奥様のお話を聞くと、「広いのはいいけど、ついつい物を入れていくので逆に物が増えて使いにくくなる」とのことでした。

たしかに、写真では全体をお見せするのは今はできませんが、
こんな感じ⤵
a0244794_19564358.jpg

今回の奥様第1希望のリクエストは、壁掛けの収納が欲しいとのことでしたので、

大量に掛けられるモノを、材料から加工して取付けを行ないました。
a0244794_20380296.jpg
S字フックを利用して収納!

長モノのほうきやキャンプイス、じょうろなど...

広いだけに小さなモノは、掛けたほうが目について探しやすいので、掛ける収納にしました。

モノの出し入れにスペースも確保できたので、喜んでいただけました。

大きなモノは土間に置いて収納!
小さなモノや長いモノ、軽いモノは、掛けて収納!

広いスペースなので、これから収納の提案が楽しみです。

第2段を楽しみしてます、川内のK様!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報◎10月 二棟同時予約制見学会@永吉・吉野 「永吉の家」 & 「吉野の平屋」 10/10(土)~12(月・祝)&17(土)~18(日) 10:00~17:00 [要予約]◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山 「深い庇と車寄せのある平屋」  毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町  「庭に石土間のある高天井の平屋」 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。
d0180425_196057.jpg                VEGA HOUSE webサイト━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-17 21:07 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

外部収納の整理

最近、梅マラソン・菜の花マラソンの案内などが家に届き、そわそわしている坂元です。

先日は、お客様の家で外部収納に棚の取付け作業を行ないました。

提案の前に収納状況を確認しました。


a0244794_20535076.jpg


掃除道具や庭の手入れ道具、洗車道具、自転車の空気入れなどなど...

必要なモノばかりですが、半畳分の広さがパンパンの状態でした。

まずは、収納してあるものを実測など行なってから検討!


a0244794_2172876.jpg



色々と悩みましたが、出した結論は『シンプルに仕上げる』。

収納棚を数多く設けても使いづらくなるし、
仕切りしすぎても収納量が減るなど...

最終的に設けたのは収納棚2段だけ。
そしてあるものを使う!

あとあと直すモノが、もし変わったにしても大丈夫なように可動棚にしました。


a0244794_21132961.jpg


どうでしょう~
変化がわかりますか?

今回のポイントは、よく使うものとあまり使わないものを部類分けをしたことでした。

おかげで無駄に費用もかけずにできました。

よい経験にもなりました。

ありがとうございます城山のT様!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎10月 二棟同時予約制見学会@永吉・吉野
 「永吉の家」 & 「吉野の家」
 10/10(土)~12(月・祝)&17(土)~18(日) 10:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-04 21:23 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

毎年恒例の×××××!

夜が少しずつ肌寒くなってきたせいか、無性に走りたくなる坂元です。

そう、それがなぜかというと、
実は、毎年この案内が家に届くからです。

その案内とは、毎年12月の第2日曜日に行なわれる梅マラソン(×××××の答え)大会です。

この大会は、日置市や日置市観光協会などの主催で行われる大会ですが、
毎年、ベガハウススタッフやベガファミリーも参加しております。

ご存じの方も多いと思いますが、ベガハウスでは、
毎年この梅マラソンの時にファミリー会を実施しております。

ベガハウスで一緒にエントリーして参加すると、
ベガファミリーのご家族には、商品券をプレゼントしてます。
※もちろん順位をつけますが。

内容は、大工さんの一日無料券やデッキなどの塗装無料券などなど...
お家に関するものばかりをご用意!

10月末が申込みの期限。

ベガファミリーの方々には、ベガハウスから10月初めに案内を郵送予定なので、
ご案内が届きましたら、ぜひご参加ください!


a0244794_15522410.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-21 15:55 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)

魔法のスポンジ!

今年からアフターメンテナンスへ配属になり、小道具などが増えてきた坂元です。

ということで、今回は、洗剤入らずの魔法のスポンジを紹介です。

それは、『激落ちくん』です。

皆さんもご存じかと思いますが、

なんといっても水だけで汚れを落とし、とても気軽に使用できるというが魅力です。

台所用、浴室用など、色々なタイプがありますが、

今回は、シナの引き戸に書いた落書きを消すこともできるタイプを紹介します。


実際の落書きはこちら
 ↓

a0244794_11162322.jpg


だいぶ書き込んだ状態です。


使用した『激落ちくん』はこちら
 ↓

a0244794_11175358.jpg


最初は、スポンジを水に濡らさずに、落書きのあとをこすり続けます。

a0244794_11202214.jpg


だいぶ落ちてきたら、少しずつ水をつけて、さらにこすっていきます。

良い感じになったら、紙ペーパー(180番→240番→320)で削ったのが、こんな感じ。
 ↓

a0244794_11231117.jpg



本当にビックリするぐらいに綺麗になりました。

さすがは、『激落ちくん』!

最近では、液体の『激落ちくん』も出ており、私は、それにもハマってます!

皆さんもお試しあれ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-08 11:34 | [坂元blog] 水曜大工 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索