カテゴリ:[日置blog] 職人紹介( 21 )

植栽選び!



最近日中は汗ばむ季節になりました。

汗をかくならスポーツをしてスカーッと汗をかきたいものです。

日置です


今回は、植栽選びをご紹介!

まず!前回ブログでご紹介した物件の足場が外れました!

a0244794_06424029.jpg

これから外構工事が始まりだします!

外構工事の最終段階は植栽の植え込みでございます。

鹿屋の業者さんの畑で植栽選び!

良い木がたくさんあって迷います。

a0244794_06432173.jpg

それぞれの家を平面図、立面図で検討して

理想である枝ぶりの木を探します。

a0244794_06433360.jpg

今回も想像していたような木がたくさん見つかり大満足!

植栽植え込みが楽しみです!

完成物件ブログお楽しみに!



by vegablog | 2017-05-15 21:56 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

大工さんの仕事




すっかり春らしくなりました。

日中はぽかぽか陽気、夜は肌寒い

こんな季節が好きです!

日置です


今回は職人さんの仕事ぶりをお伝えします。

「蔵園 智一大工」通称「智さん」が棟梁をしている現場をご紹介!

a0244794_203818100.jpg


現在、智一大工には社員大工である「福永大工」通称「りゅうちゃん」が修行で一緒に作業しています。

a0244794_20383359.jpg


現場はもうすぐ大工作業が完了しようとしているところです。

福永大工は大工になりもうすぐ1年!

智一大工との息もぴったりで生き生きと作業しています。

二人ともシャイ(カメラを向けてもこっちを向いてくれません。笑)ですが、いつも現場がきれいで、仕事はテキパキ

頼りになる大工さんです!

図面を見つめるまなざしも真剣そのものです!

a0244794_20385242.jpg


外部の仕上げもほとんど終わりもうすぐ足場解体です。

現場監督をしていて感動を覚える瞬間の一つです。

足場のシートから透けているシルエットから完成形が想像できます。

a0244794_2039927.jpg


これからワクワクが止まりません!

完成お楽しみに!!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-22 20:40 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

小さな角地の板張りの家




2か月髪の毛を切っていなく前髪のくせ毛が暴れだしてきました。

日置です!


今回は、前回まで紹介した鉄骨階段の家が完成、引き渡しが終わりましたので

ご紹介!

a0244794_14363320.jpg


まず、なんといっても特徴的なのは外壁の板張り!

ベガハウス社屋と同じ外壁の仕上げ材です!

板張りの良さは何といっても経年変化!

年月が経つにつれ、雨風にあたり最初は木の色をしていますがシルバーになっていき

グレーに外壁が変化していきます!

まず外壁でインパクト◎

a0244794_14365867.jpg


庭と前の歩道との境には敷石を小端立てて回しました!

a0244794_14371777.jpg



内部は、今までご紹介した鉄骨階段がメインです

天井は栂の羽目板で仕上げています!

a0244794_1437382.jpg


a0244794_14375956.jpg


なんと、お風呂場はハーフユニットバスというもので

湯船、洗い場はユニットバス、壁、天井は板張りの造作

なんとも贅沢なお風呂に仕上がりました。

a0244794_14391641.jpg



この家は、ちいさな角地に建っていますが、角地に家を納めると、

自然と小さな庭が出来ます。

小さいですが、住みやすく、インパクトのある家に仕上がりました!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-03-07 14:42 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

正月の過ごし方 2017!



年始早々菜の花マラソンに出走しました!

去年より体重が増えているため、タイムも15分増えて5時間30でした。

フルマラソンを走ると食欲が増え、さらに太りました。笑


それより前の出来事になりますが、お正月に宮島の厳島神社に行きました。

(日置の出身は兵庫県です!)

a0244794_12383855.jpg


厳島神社は皆さんご存知のとおり、潮の満ち引きで海の中に建っているように

見える建て方をしています。

その構造はいたって簡単で束石の上に木製の束が立っているだけ

私のイメージでは海水に触れるところは石造だと思っていました!

ちょうど行ったときに束の交換をしていました!!!

思わず写真を取っていました。


a0244794_12363257.jpg



少しわかりにくい写真ですが、ジャッキで大引きを少し上げ

その間に電動丸のこぎりでカットして

カスガイというつなぎの金物を打ち付けるという簡単な方法でした。


a0244794_123738100.jpg



厳島神社の初詣は初めてでしたが、日本三景ということもあり

素晴らしい一年のスタートを切ることが出来ました!

新年のあいさつにしては遅すぎましたが、

本年もよろしくお願いします!


a0244794_12385721.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-21 12:40 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

大工MVP

梅雨に入って今年は空梅雨かなと思っていたら、大変な大雨が降りましたね。味園です。

さて、今回はベガハウスの施工の要とも言える大工さんを称えるこんな取り組みをご紹介!!

ベガハウスでは、オーナーの方々からのアンケートや、僕たちスタッフからの投票で1年間通して1番優秀だった大工さんに金一封の代わりに欲しい大工道具をプレゼントする『大工MVP』という取り組みを数年前から実施しています。

弊社社長の八幡より商品の贈呈です。喜んでおります◎
a0244794_21132818.jpg



今回のMVPは僕の兄弟子の蔵園智一棟梁が受賞。AKBの指原と同様なんと前人未到の2連覇です笑。
スタッフはみんな『智さん』と呼んでいます。気さくながらも抜群の施工技術で僅差ながらもMVPとなりました〇

a0244794_21344245.jpg


玄翁を振る姿も格好いいですね。

智さんの現場はとにかくキレイです。じっくりと図面を見て、施工手順を頭の中で考えてから無駄な動きなく施工していきます。
a0244794_21345957.jpg




ベガハウスでは大工さんの育成も行っております。僕や中池のように社員大工として研鑽を積むのもいい選択肢だと思います。職人さんたちが楽しみをもって仕事に当たれるように僕たちも頑張っていきたいと思います〇


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿屋市下堀町
 「暮らしを愉しむ 鹿屋の平屋」
 7/9(土)・10(日) 11:00-17:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-06-20 21:31 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

優秀な職人さん

こんばんは、織田です。

昨日は30周年の徳栄会でした。
ベガハウスの家づくりに携わる職人の皆さまをおもてなす会です。

毎年、この会でMVPの表彰があります。
受賞者は、お客様からの声・アンケート・実際の現場の完成度など、
様々な観点から評価し決定しています。

今回は、栄えある30周年の年に受賞された職人の方々をご紹介したいと思います!


★MVP<大工部門>
 蔵園智一様
 丁寧な大工仕事、現場の整理整頓が高く評価されました。
a0244794_18363634.jpg

a0244794_1837568.jpg


★MVP<職人部門>
 東伸也様(横瀬造園土木)
 完成した後も、気にして現場を見に来て手入れをして頂いたり、気配り上手な職人さんです。
a0244794_18372360.jpg

a0244794_18374196.jpg


★MVP<企業部門>
 松下工業様
 今は人手が少ない左官業ですが、若手の育成にも力をいれてらっしゃいます。
a0244794_18382858.jpg

a0244794_18502427.jpg


★功労賞
 小畑徹様(大工)
 小畑大工は創業当初からご協力頂いている大工さんです。
 はにかんだ笑顔がスタッフにも人気です。
a0244794_18392310.jpg

a0244794_18393867.jpg


★特別賞
 冷水健作様(加覧組)
 急な仕事の依頼も、いつも笑顔で気持ちよく受けてくれます。
 挨拶も元気で、こちらも元気になります。
a0244794_18395319.jpg

a0244794_185171.jpg



ベガハウスは多くの業者の方々に支えられています。

本当にありがとうございます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-05-24 18:57 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

大工勉強会




みかんが美味しい季節ですね。

私はみかんが大好きで食べだしたら止まりません。笑

今日も親指が黄色い日置です!

本日ご紹介するのは、大工さんとテクニカルが月1回ペースで開催している

大工勉強会について紹介します。

図面を書いているテクニカルと

実際に作業する大工さんとの考え方を共有する為に行っています。

普段は大工工事中の現場で実物を見ながらするのですが

今回は谷山のショーホームである「深い庇と車寄せのある平屋」で行いました。

細部の納まりの標準化や、作業での注意点などを

テクニカルリーダーの中村が進行して行きます。

a0244794_17475290.jpg


a0244794_17481991.jpg


よりよい家づくりのための一つでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-01 17:50 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

家を支えるベガの職人:中野 哲之慎



夏が終わり、秋を感じさせる金木犀の香りがあちらこちらでします。

朝晩は冷え込んでいて、鹿児島は常夏だと思っていたのは勘違いでした。

兵庫県出身の日置です。

今回ご紹介する職人さんは

哲の家具意匠研究室の中野 哲野慎さんです。

ベガハウスでは主に特注家具をつくって頂いている家具職人で、

全国から家具の発注を頂いてるそうです。遠い所では北海道からも家具の依頼がくるそうです。

今回は、ベガハウスの社員中村の自宅現場に家具の搬入をしていただきました。

「現場に取付に行くときは、一番緊張します。」

a0244794_1483532.jpg


と慎重に作業をしていただき、取付完了!

うまく家具も納まり、中村と中野さんと家具で記念撮影。

a0244794_1485951.jpg


なんだか一昔前みたいな写真が撮れてしまいました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎10月 二棟同時予約制見学会@永吉・吉野
 「永吉の家」 & 「吉野の平屋」
 10/10(土)~12(月・祝)&17(土)~18(日) 10:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-10 17:39 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

もう一つの見学会



シルバーウィークの見学会に来て頂き、ありがとうございました。

今回は、もう一つの見学会として

庭に植えた植栽を、育てている生産農家の方に来て頂いて、

育てた植栽が、どの様に使われているかの見学会を行ないました。

a0244794_19281270.jpg


普段、畑で植栽を育てている方にとっては

自分のつくった植栽の使われ方に興味津々です。

a0244794_19283248.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-27 19:31 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)

元気に建て付けてます!

新入社員の日置に風邪をうつされて、ようやく治ってきました味園です笑。

そんな日置のブログにお邪魔して、VFの方々には縁のあるあの方を職人さん紹介!!

その人は……、
a0244794_21365258.jpg



湯田さんです!!(写真右)
昨年末に協力業者さんである建具屋さんの山口建装に転職して、今もベガハウスの建具を作成・建て付けしてくれています。写真左はおなじみの竹下さんです。

ベガハウスの検査の厳しさを熟知している湯田さんが建て付けに入るようになって以来、施工精度がとても良くなったと専らの評判です〇

建具職人歴は短いですが、今までの経験に裏打ちされた勘の良さが感じられます!手だってこんなに早く動きます笑。
a0244794_21421870.jpg



現場で会うといろいろ教えてくれるので頼れるお父さん的存在ですね。
建具のアフターメンテナンスで湯田さんが来る日も近い!…かも。VFの方々はお楽しみに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-20 21:44 | [日置blog] 職人紹介 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索