カテゴリ:[織田blog] 暮らしの道具( 36 )

ベガハウスの外壁

こんにちは、織田です。

梅雨入りしたのに、晴れが続きますね。
おかげで日焼けが進んで困ってしまいます。

日焼け止めはしっかりしないとですね・・・(ToT)


さて、今月は3週連続の見学会。

今週は2週目で鹿屋川西町での見学会です。

a0244794_4123221.jpg


前回の日置のブログでも紹介がありましたね。

見学会場でよく質問がありますのが、「こちらの外壁は何ですか?」というもの。

はい。
”ガルバリウム鋼板”と言います。
鉄をアルミと亜鉛でメッキ加工をして錆防止している耐久性のある外壁材です。

ベガハウスでは、よく登場する外壁材ですね。
木製サッシとも相性が良く、かっこいいですよね。
a0244794_427144.jpg



その後に質問がくるのが、「熱くならないんですか?」

鉄と聞いたら、当然そう思いますよね。
そうです、ガルバリウム鋼板自体は熱くなります。

でも、構造的にはその熱を室内に伝わらないようにしていますので、ご安心を。
a0244794_4302966.jpg

(下手な絵ですみません・・・)

外から順番に
外壁(ガルバ)→通気層→防湿シート→断熱材(セルロースファイバー)→内壁
となってます。

ガルバリウム鋼板の場合は通気層をしっかりとって、絵の様に空気が流れる様に施工してます。
熱くなったガルバの熱は室内には伝わらない様になってます。
もちろん、断熱材の効果も!

今週と来週の見学会も、外壁はガルバリウム鋼板です。
実物を見て、通気層の場所を確認できます。

是非、いらしてください。
お待ちしてま~す!!







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-10 04:37 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

桜満開

すっかり暖かくなりましたね。
花や若葉が芽吹いていくのが毎日の楽しみの一つになりました。
こんばんは、織田です。

変化があるのは、なにも地面から生えてるものだけでは無いですよね。
花器に生けた花も毎日毎日変化していってます。

ベガハウス社屋の通り土間の先、

最初は蕾が殆どでしたが、今は・・・

はい、満開です!
a0244794_23121934.jpg


生け花初心者の織田が生けた桜です。

我ながら、かっこよく出来たと自画自賛(笑)




桜つながりで・・・
明日、4月9日(日)はベガハウスでイベントを行います。

その名も 『ベガ桜茶会』


ぜひ、ベガハウスのお家とおもてなしを満喫しにいらしてください。


【ベガ桜茶会】

4/9(日)
10:00 OPEN
17:00 CLOSE
参加費:無料

ベガハウス事務所敷地内にあるゲストハウス「ベガ荘」にて、竹林と桜を眺めながらお抹茶とお菓子はいかがですか。

ほっと一息ついて、ごゆっくりお過ごしください。

ベガハウス事務所:鹿児島市石谷町3624-9
<地図>

お問い合わせ:099-295-0788(予約不要)

a0244794_232250100.jpg




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!「よせまの家」
11:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-08 23:31 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ベガのおもてなし道具(その3)

こんばんは、織田です。
まだ、朝晩は寒いですねー。
体調には気を付けましょう!

さて、前回から引き続き美味しいコーヒーの起源。

a0244794_21531386.jpg


この絵を見るだけで、香りが漂ってきますね。

コーヒーは豆で購入し、その場で挽いてます。
もちろん、挽くのはベガハウスのバリスタ清水です(笑)

豆を挽くのに使用しているのは・・・コチラ!
a0244794_21593798.jpg


Kalitaのコーヒーミル

元理系女子の私としては、分解してみたくなります。。。
すると、清水が「出来ますよ~」
a0244794_2224585.jpg



掃除ですね(笑)

丁度、豆を挽く刃の部分はこんな感じです。
コーヒーミルの要の部分ですね。
a0244794_224265.jpg

なぜか、こんな部品を見るのは好きです。

挽き方はダイヤルで調整が出来るようになってます。
a0244794_2262592.jpg


はて?
なぜ、中挽きのうしろに”カリタ”ってあるのでしょうか?
誰かご存知の方が居たら、教えてください。




明日からは3連休。
ベガハウスでは見学会を開催しております。

a0244794_2215488.jpg


予約不要でご覧になれますので、ぜひいらしてください。
美味しいコーヒーやお茶でおもてなし致します。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-03-17 22:15 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ベガのおもてなし道具(その2)

最近は日中暖かく、春の訪れが感じられますね。
今年は花粉が少ない様にと願うばかりの、春好きだけど鼻炎アレルギーの織田です。


ベガハウスのお客様もスタッフも”コーヒー好き”が多いような気がします。
そういう私もコーヒー大好きです。

この美味しいコーヒーはどのように出来上がるのか?
a0244794_18285220.jpg



遡ってみましょう。
・・・お馴染み、我がベガハウスのバリスタ清水です!
a0244794_18385080.jpg




ドリップする時にドーム状にもこもこっとする様子がとても好きです。
清水さんはこのもこもこさせるのが上手。
a0244794_1846923.jpg

写真左手からお湯を注ぐのは、、、何でしょう?



そう!お湯沸しに使用したのは、鉄瓶!
南部鉄器の老舗「釜定(かまさだ)」の製品です。
a0244794_18502946.jpg


普通の水をこの鉄瓶で沸かすことで、鉄分が人の体に吸収しやすい”イオン化”した状態で水中に溶け出します。
そんなお湯は”まろやか”で冷めにくい。
ただの白湯でもとても美味しいのです。
鉄分不足になりがちな私たち女性にも最適です。

まさに、良い事づくしの魔法のやかんです。




今回はコーヒーからやかんに遡ってみました。。。

次回は遡る先をコーヒー豆の方へ行ってみようかと思います。
こうご期待(?)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-02-21 18:59 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ベガのおもてなし道具(その1)


この前の休日はスノーボード(4年ぶり)に出かけ
まだまだイケるなぁと、自分の運動神経に自惚れております、、、
こんばんは、まだまだ元気な織田です。


本日は、久しぶりの道具の紹介。
社屋で使用している”おもてなし道具”達をご紹介。


東屋の『平急須』と宗々窯の『しのぎ湯呑』
a0244794_19442379.jpg


『平急須』は、急須の産地である愛知県常滑市の高資陶苑のもの。
”東屋”は長く使い続けたくなる道具を、職人と一緒に作ってます。

とにかく、無駄のない美しい形。
それでいて使い勝手も抜群!
a0244794_19443871.jpg


取っ手はは指がしっかり入って安定。
茶葉がゆったりと広がる、丸いフォルム。
茶漉しは、目詰まりし難く茶葉の広がりを邪魔しない半球状。
蓋は「蓋すり」の技術で、最後の一滴まで絞り出す時にもお茶が漏れたりしません。




そして『しのぎ湯呑』は、親子でやってる姶良の宗々窯のもの。
こちらは息子さんの竹之内琢さんの作品。
a0244794_19451534.jpg

a0244794_1945355.jpg


彫り込まれた鎬(しのぎ)の模様と鮮やかな釉薬が特徴

シンプルですが、とても個性的!

釉薬は緑・藍・わら・白・赤(ピンク)の5種類。
色によって下地を塗り分けたり、焼成方法を変えるなどして、それぞれの色が美しく見える様に作られてます。

とても丁寧なお仕事です。

また、新しく湯呑が焼き上がったとの事で、どんな表情の湯呑がやってくるのか、、、
とっても楽しみです。

a0244794_19455125.jpg

撮影ついでに、自分で自分におもてなし。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-30 19:54 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ベガハウスの坪数

こんばんは、織田です。
すっかり秋になり、数日前からジャケットを羽織り始めました。
おしゃれを楽しむ良い季節ですね。


さて、恒例となりました(?)
お客様からのよくある質問コーナー!(笑)

今回の質問は、、、

『坪数はいくつですか?』


鹿児島ショーホーム「くるりの家」は6人家族で30坪
a0244794_21284970.jpg


鹿屋ショーホーム「よせまの家」は4人家族で28坪
a0244794_2129023.jpg


今週見学会をしてる都城のお家は4人家族で23.5坪
a0244794_21291084.jpg


先週見学会をした姶良のお家は3人家族で25.5坪
a0244794_21292023.jpg



どれも、ベガハウスの一般的な坪数です。
坪数だけ聞くと、決して大きい数値ではありませんよね。

しかし、坪数を聞いた後のお客様の反応は・・・・

「えー、もっと広く見える。何で?」

という嬉しいお声。


そうなんです。
ベガハウスでは数字以上の広さ・開放感を感じさせる自信があります。


間取り、窓、天井高さ、照明、造作家具、スイッチ、視線etc
いろんな事で工夫をしています。


まずは、資料や写真だけでは分からない、坪数以上の開放感を
ショーホーム・完成見学会の会場で感じてみませんか?


広く感る理由はその場所で、たっぷりと、説明させて頂きます。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎10月完成見学会@都城市五十町[予約不要]
 「3つの庭で 暮らしを愉しむ平屋」
2016年10月22日(土)・23日(日) 10:00-17:00
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-10-22 21:48 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ショーホームの帰り道


鹿屋ショーホーム「よせまの家」からの帰り道
陽が沈むのを眺めていたら、いつものフェリーを逃してしまいました、、、織田です。

a0244794_18461201.jpeg

水面に揺れる夕陽は特別美しく思えます。
山育ちだからでしょうか?




さて、先日のブログでもありましたが、ベガハウスの社屋では毎朝スタッフの廿枝が受付にお花を生けてくれてます。

高価なお花でなく、自然に咲く草花が中心です。

聞くと、通勤途中で道端に咲いてるのを摘んできたり、社屋の庭から摘んだりしてるそう。

という事で!
最近、私も真似してやってます。
ショーホームで。

お気に入りの一輪挿しを持ち込み、その辺に咲いてる野花を。
お庭で育った草花を。

廿枝の足元にも及びませんが、、、
癒されます。

a0244794_18473741.jpeg

a0244794_18481695.jpeg






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎10月完成見学会@姶良市松原町[完全予約制]
 「繋がりを愉しむ 中庭とデッキのある家」
2016年10月15日(土)・16日(日) 10:00-17:00
 
◎10月完成見学会@都城市五十町[予約不要]
 「3つの庭で 暮らしを愉しむ平屋」
2016年10月22日(土)・23日(日) 10:00-17:00
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-10-01 18:44 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

灯りの計画

最近の運転中のBGMはもっぱらクラッシック、、、ベートーベンにラヴェルです
指揮者気分でノリノリな織田です


今回はベガハウスのお家の特徴の一つでもある”灯り”について。
a0244794_21122635.jpg



ショーホームでも、よく質問を受けます。


「天井に照明は無いの?」

「なぜ蛍光灯じゃなく、電球色?」


確かに、ベガハウスでは全体照明よりも間接照明が多く、数も少なめ。
色もオレンジの電球色を使用することが多いです。
a0244794_2113510.jpg


住宅とは「くつろぐ場所」

特に夜は、心地よい眠りに就くまでの準備をする場所であってほしいと思ってます。

そんな住宅にとって最適な灯りを・・・と考えてたどり着いた結果、こうなったのです




光は人間にとって、様々な影響があります。
医学的には、光と自律神経は深い関わりがあるとも言われています。


もし、夜に白い光の蛍光灯で部屋全体を照らしたら・・・
人は昼間と同じ感覚になり、交感神経が緊張して目が冴えます。


一方、オレンジ色の光は夕焼けや火の色と同じ
交感神経を沈め、副交感神経を働かせ、リラックス効果があります。
人にとって、一番素直で心地良いという事です。



とはいえ、例外も。
家の中でも”働く場所”では、白い光を使います。
例えば、書斎や家事室などです。

↓アイロンがけ等をする家事室@よせまの家
a0244794_21114859.jpg



用途に合わせて、灯りの色・量を計画しているベガハウスのお家。

ご希望があれば、夜の見学も出来ます。
ぜひ、灯りの心地よさを体感しに来てください。
きっと、ゆった~り眠たくなりますよ。

ちなみに、リラックスしたい時はモーツァルトが最高です!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎9月完成見学会@鹿児島市桜ヶ丘[完全予約制]
 「景色を愉しむ 展望リビング」
<完成見学会>2016年9月24日(土)・25日(日) 10:00-17:00
<先行見学会>2016年9月17日(土)・18日(日)・19日(月・祝) 10:00-17:00

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-09-06 21:20 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ベガハウスの家づくりの方法

今日は久々の晴れで暑かったですね。
もうすぐ梅雨明けでしょうか?
夏到来でしょうか?

夏は海に行きたーい!ですね、、、織田です。


今回はお客様からの質問をご紹介&お答えしたいと思います。

「これって変わってますよね。お施主さんの要望なんですか?」

見学中に、よく聞かれます。

答えは、半分YESで半分NOです。
お施主さんの要望ではありますが、具体的な間取りや形は提案です。


ベガハウスでは、お施主様の暮らしを細かくヒヤリングしていきます。

そして、要望する暮らしが出来るように、間取りや詳細を
提案していくのがベガハウスの家づくりの方法です。

例えば、くるりの家では
「4人の子供達それぞれに同じ広さの場所を用意して、整理整頓して欲しい。」
というお話がありました。

その話から生まれたのが”みんなの図書室”のあるプラン。
a0244794_2155147.jpg


そして、小さい子供でも整理整頓がしやすい、手すり付きの本棚。
a0244794_21461475.jpg

a0244794_21482962.jpg



如何でしょうか?
暮らしに合わせた家づくり。

ぜひ、見学会で実際をご覧になってください。
お待ちしています。
a0244794_2156502.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎バスツアー@鹿児島市
 ベガハウス徹底解剖ツアー2016夏
 7/18(月・祝) 13:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-07-18 21:58 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)

ベガハウスの上履き

こんばんは、織田です。
新しい社屋は広くて快適、仕事もはかどります。


そんな社屋、前と違うのは事務所が上履きになったこと。

持ち物にもこだわるベガスタッフ。
もちろん上履きも!
ということで、今回はみんなのこだわりの上履きを紹介します。

まずは、、、スニーカー派!
a0244794_2136428.jpg

左から
 宮原 CONVERSE Jack Purcell
 原崎 Admiral

室内でも動きやすいスニーカーを選ぶとは、活動派の証か?カッコいい!



そして、一番多いのがスリッポン。
a0244794_21384444.jpg

左から
 日置 BIRKENSTOCK
 織田 チチカカ

しっかりした底厚で疲れず、しかも楽ちん。



そして、スリッパ。
a0244794_2140475.jpg


左から
 大山 無印良品
 大木 ナフコ

室内履きの定番ですね。
足元はゆる~くても、しっかり仕事はしますよ!


その後、大山が靴下とスリッパの組み合わせを自慢してきました。
a0244794_2142166.jpg


私も負けじと自慢をしようと思ったら、、、
a0244794_2143172.jpg

「織田さん、柄on柄ですよ、、(笑)」

相変わらず、靴下のチョイスに指摘を受ける織田でした。
あ!スリッポンも指摘を受けたんでした、、、あはっ。


こんな感じで、ベガハウスは今日も楽しく仕事をしてます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿屋市下堀町
 「暮らしを愉しむ 鹿屋の平屋」
 7/9(土)・10(日) 11:00-17:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-06-24 21:45 | [織田blog] 暮らしの道具 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索