カテゴリ:[大迫blog] Free( 60 )

アトリエ繭の暮らしと織物

会社のご近所の森田さんから、「山使ってもいいよ」と

お誘いをうけて、ウキウキしているオオサコです。


さて、今日は

本日と明日、OPENしますイベントのご紹介です!!


【アトリエ繭の暮らしと織物】


6/24 sat 25 sun
OPEN 10:00-17:00

場所:鹿児島市石谷町3624番地9  
ベガハウス本社向い ベガ荘にて


暮らしの中で、季節や空間や行事ごとなどに合わせて、その場所場所をしつらえます。家具や器のそばに温かみのある布や生地を。白いきれいな壁には、オブジェとしてひとつ。暮らしに織物を合わせてみてはいかがでしょうか。


「裂織」という布を織り込みながら作る織物を中心に、いろいろな染物の作品を作られています。

a0244794_05502961.jpg
今回は出張アトリエ繭ということで、ギャルリ・ベガ荘にて展示販売いたします。また、オーダーも受け付けております。


色々な色の
色々な生地と
色々な織物

ひとつひとつ丁寧に
染めて織る

世界にひとつしかない
オリジナルの織物たち
a0244794_05502552.jpg
ぜひ、体感しにいらしてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-24 05:56 | [大迫blog] Free | Comments(0)

古本と新書

amazonでポチッとしてしましましたオオサコです。
a0244794_21464810.jpg
6月の読書はこの2冊の予定。

左は古本で工業デザイナーの秋岡さん著書の「暮らしのためのデザイン」
身近な暮らしのモノのデザインについてのお話。
難しいデザイン論ではなく、形や寸法、使い勝手、生活の工夫からのデザインの話で、
読み始めたら止まらなさそうな内容です。

左は新書で神戸市にあるグッケンハイム邸がどのように保存されてきているかの
これからの日本の抱える「空き家問題」解決のヒントになるかな?と思っています。




by vegablog | 2017-05-25 21:59 | [大迫blog] Free | Comments(0)

炎展

先日は娘の小学校の卒業式でした。大迫です。
あっという間の6年間でしたが、中学校でも友達と仲良く、
いい思い出をつくってもらいたいです。


鹿児島アリーナで「使いたくなる炎展」ガスフェスに出店させていただきました。
今回ベガハウスが表現したかったことは、多くの炎の楽しみを取り入れている
ベガハウスの宿泊施設「ベガ荘」でした。

18坪の中にガスコンロのキッチンはもちろん、昔懐かしのダルマストーブ、
五右衛門風呂、箱火鉢を備え付けています。
炎を楽しむための家具や外構までこだわっています。

a0244794_10482877.jpg

そのベガ荘の写真を体感して頂きたく、小屋のフレームで表現させていただきました!

6月にアリーナで行われるイベントにも再登場する予定です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-25 10:50 | [大迫blog] Free | Comments(0)

かごしまデザイン百覧会2017で奨励賞受賞

5日は鹿児島マラソンに初出場します。

練習不足のため完走が目標のオオサコです。




先週末の3日間は「かごしまデザイン百覧会2017」に展示していました。 

「こどものけんちくがっこう」として鹿児島大学建築学科環境建築研究室×ベガハウスの産学協同プロジェクトです。

a0244794_16522188.jpg




小屋の木構造組の下で、子供たちに住みたい家を作ってもらい

小屋の好きな場所に吊るしていきました。

a0244794_16521643.jpg

最終日には、子供たちの創造あふれる力作でいっぱいになり

華やかなブースに仕上がりました。

a0244794_16521398.jpg


なんと、来場者の人気投票で上位だったということで、奨励賞をいただきました!!

a0244794_16520842.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報 

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中! 
「くるりの家」  10:00-18:00 
毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中! 
「よせまの家」 11:00-17:00 
平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。d0180425_196057.jpg           










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-02 16:57 | [大迫blog] Free | Comments(0)

ショーホームのOPEN予定とCLOSEのお知らせ。

20年ぶりにパスポート申請に行ってきました!オオサコです。

ちなみに、パスポート発給の第一号は、江戸時代の手品師で隅田川浪五郎さんです。

ちなみのちなみに、一級建築士の1号は田中角栄元首相ではなく渋江菊蔵さんです。


今春のゴールデンウィークにOPENする2017年ショーホーム

天気に恵まれながら、工事がすすんでいます。

ショーホーム初となる『二世帯住宅』です。

ベガハウスの提案する現代の二世帯住宅をお楽しみに!!
a0244794_15060355.jpg





















そして!!

2016ショーホーム@鹿児島市宇宿「くるりの家」は、3月12日CLOSE

2016ショーホーム@鹿屋市寿「よせまの家」 は、4月9日CLOSE

と、なっております。

まだ、見学されていないご家族。

もう一度、見学したい!!と思われているご家族。

ご来場お待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム

・見学会情報◎期間限定 内覧会開催中! 
「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約] 
*前日までにご予約ください。 

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中! 
「くるりの家」  10:00-18:00 
毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中! 
「よせまの家」 11:00-17:00 
平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg







        VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-02-06 15:48 | [大迫blog] Free | Comments(0)

今年の楽しみ

最近の息子とのコミュニケーションは

スターウォーズの話題ばかり...

Ⅷが待ち遠しいオオサコです。



さてさて、

股旅社中とは、股旅デザイナーの村澤一晃さんと、股旅ビルダー、股旅メーカーが協働してものづくりに取り組む活動です。

昨年は東京、愛知、広島、の工務店と、鹿児島のベガハウスの4社で活動してきましたが、今年から少し活動の幅が広がっていきそうです。
a0244794_18553249.jpg


今年から始まる楽しみな活動の一つの「デザイン競技会 2017」。股旅社中の理念のひとつである「人材育成と相互鍛錬」のために、住宅設計をより豊かにする全スタッフ参加のデザイン競技会です。

テーマは「変わる暮らしに寄り添う家具・道具」

日々の設計の中で大事にしている居心地の良い空間つくり。それは「固定された生活」でなく、「緩やかに変化」してゆきます。季節にあわせて暮らす、家族の成長にあわせてしつらえる、特別な日に あわせて装う、など、そこに寄り添う家具・道具。

県外の工務店のスタッフの方々と切磋琢磨できる貴重な経験となりそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-15 18:58 | [大迫blog] Free | Comments(0)

おとな買い

我が家に来ていただくサンタさんにアポをとる時期になりました。

サンタさん僕にも何かよろしくお願いします。オオサコです。



さてさて、


先日、『涼』の大切なアイテム手水鉢の仕入れをしました。

いつもお世話になっている業者さんが、初の訪問販売にきてくれました。

a0244794_19031700.jpg





















夏の建物ではエアコンを使って『除湿』や『冷房』を

効率よく得ることができるように考えていますが、

夏の庭の考え方は、打ち水で気化熱を利用したり、窓際に風鈴の音色や

手水鉢でスイカやラムネを冷やしたりすることで『涼』を得ることを考えています。

冷房も大切ですが、情緒的な『涼』を庭に取り入れる事は暮らしを豊かにしてくれると思います。



これもあれもいいね!ってことで、結局すべて購入しました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。


◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中! 
「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中! 
「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg






 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-12-15 19:04 | [大迫blog] Free | Comments(0)

モーニングコーヒーが欠かせない季節になりました。

仕事の前にコーヒー淹れることが日課になったオオサコです。

a0244794_18193504.jpg


新社屋の石谷本社に移転して早くも半年経ちました。

以前の町中の本社と比べて、自然が多く朝の空気も綺麗です。

場所がら霧が多く。幻想的な光景がみれるのも楽しみです。


「霧」と「靄」と「霞」の違いを始めて調べてみました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中! 
「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。
d0180425_196057.jpg







           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-11-23 18:24 | [大迫blog] Free | Comments(0)

工場見学

最近のオオサコおすすめ映画は「はじまりのうた」です。

ふと、思うことがあって好きな映画を思い出してみたのですが、
僕の傾向は、音楽や物を作り、エンジニア系が
含まれる映画が好みのようです。

皆さんはどんな映画が好きですか??


さてさて





アルミの押出成形の工場見学に行ってきました。

この電柱のような円柱がアルミの塊です。
ロシアやドバイからやって来るそうです。
a0244794_17200547.jpg
お恥ずかしい話、建築を始めてからアルミの原型を見たのは初めてです。
最初からテンション上がりまくりです。



それでは、押出成形の工場に入ってみましょう。


先ほどの円柱がカット(写真右下)
電気で高温にしてアルミの塊を柔らかくします。
その柔らかいアルミを金型(写真左中の黒い丸の物体)に押し出していきます。
簡単なイメージは「ところてん」です。

押出す長さはなんと・・・
a0244794_17183986.jpg



じゃじゃーん。50m
a0244794_17184045.jpg
まだまだこれから、ねじれを直したり
二度焼きをして強度を出していきます。

これまでは、ほぼ機械の工程。


ここで小休憩です。
機械の力だけではどうしようもない職人技のご紹介です。
『ザ・金型』です。

a0244794_17184290.jpg
a0244794_17184237.jpg
a0244794_17184218.jpg
押出すアルミの力の掛かり具合や曲がり
焼き具合による縮みも考慮して、

ヤスリを駆使しての手作業
最初の2~3年はひたすら平面をつくる修行をするそうです。




では、また工場に戻ってみましょう。


次はアルマイト処理の工程です。
「アルマイト処理とはアルミニウムを電解処理して人工的に酸化被膜を生成処理です。」

難しいですね。
簡単に言うと、アルミの表面保護と色付けです。

様々な科学薬品のプールに浸けていきます。
ざっと20以上のプールがあるようでした。
a0244794_17184350.jpg
a0244794_17184348.jpg
黒色のアルミしたいと思っていても、
黒の液体につける訳ではないようです。

まさにここは科学の技術ですね。



最後は既定の寸法にカットと整理整頓されてストックされます。
a0244794_17184101.jpg
a0244794_17201391.jpg
アルミで出来ること、出来ないこと
アルミの得意なこと、そうでないことが
よくわかりました。

これからの商品開発に活かしていこうと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎11月完成見学会@日置市伊集院町[予約制]
2016年11月12日(土)・13日(日) 10:00-17:00 

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中! 
「くるりの家」 10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中! 
「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg           











━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-11-01 18:24 | [大迫blog] Free | Comments(0)

勉強会

ピコ太郎が耳から離れないオオサコです。


さてさて、

先日、防水シートの勉強会をしました。

香川、大阪、東京から講師の方々をお呼びしての実践型の講習です。

スタッフ、大工さんはもちろん板金屋さん、電気屋さん、設備屋さんと

防水シートに関わる全業者さんに参加していただきました。
a0244794_18123211.jpg


座学では物静かだった職人さん達も、実技にはいると真剣なまなざしに変わります。
a0244794_18123224.jpg
a0244794_18123215.jpg
 


新人のスタッフも先輩に教えてもらいながら、確実な施工方法を会得しました。
a0244794_18123255.jpg


場所を移して実物大模型での研修です。
a0244794_18123209.jpg

復習も兼ねながら、より良い施工方法を教えて頂きました。
a0244794_18123360.jpg
これからも、確実な施工とより良い改善を重ねていこうと思います。








by vegablog | 2016-10-08 18:39 | [大迫blog] Free | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索