カテゴリ:■スケッチが形に( 64 )

鉄骨階段スケッチが形に


鹿児島は毎年大雪に見舞われるのでしょうか、

鹿児島に来て2年、2年連続大雪です。

兵庫県出身日置です。


先日ご紹介した鉄骨階段のスケッチが形になりました!

前回ブログはこちら


少し検討しなおし、周り階段部分などディティールを変更

初めての鉄骨階段は大変でしたが、がんばったかいがあり達成感に満ち溢れております。

今度鉄骨階段をする機会があれば、挑戦したいことがたくさんあります!笑

それでは、鉄骨階段の写真をどうぞ!!!


a0244794_21411491.jpg



a0244794_21412450.jpg




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-02-13 21:42 | ■スケッチが形に | Comments(0)

仮称「ベガハウス小屋プロジェクト」

テクニカルの中村です
今、小屋を作るということがはやっているのでしょうか?さまざまな雑誌などでも
「小屋」特集が組まれていますね。
中身は自分の趣味部屋だったり納戸だったり。。
無印やスノーピークなど実際に取り組んでいる企業もあるようです

実はベガハウスでも本格的に小屋のプロジェクトを進めておりまして
まだまだアイディア段階なのですがスケッチを描いてみたり模型をつくってみたりと
試行錯誤中です
a0244794_2147493.jpg

a0244794_21472096.jpg

a0244794_21473824.jpg

これから仕組みや運搬方法、構造などを詰めていく予定です。
完成する日を楽しみにしております


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-23 21:50 | ■スケッチが形に | Comments(0)

鉄骨階段




もう2016年もあと半月ですね

皆さん年末年始はいかがでしょうか

私は、実家の兵庫県に帰る予定です!

日置です!



先日、進行中の現場ではじめて鉄骨階段をしました。

初めての鉄骨階段なので、いつも以上にスケッチを

念入りに何回も書きました。

a0244794_238236.jpg


鉄骨階段全景

a0244794_2385578.jpg


周り階段、踏板納まり検討

現場取付のときはしっかり付くか不安でしたが、

鉄骨やさんの施工のもと、無事取りつくことが出来ました。

a0244794_2391829.jpg


鉄骨直階段、鉄骨柱取付完了!

a0244794_2393448.jpg


手摺受け取付完了!!


まだ、完成していないので、なんとなく全景の写真をアップ!


完成写真を乞うご期待願います!!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-14 23:13 | ■スケッチが形に | Comments(0)

スケッチが形に。

ベガハウス社屋にて、農園計画中です!
毎朝必死に竹の根っこと戦っております。宮原です。

今週、12日、13日は伊集院にて完成見学会でございました。「緑と光を取り込む 高窓のある平屋」
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回担当させて頂きましたので、その打ち合わせ中のスケッチを少々。

a0244794_18512070.jpg
北山を望むこもれる書斎です。
脚がいれれるよう、こあがりになっており、カウンター前はめいっぱい窓になっています。
a0244794_18550802.jpg
なかなかスケッチの通りだと思いませんか!笑
この畳を仕切っている木の部分は、太ももがあたっても気持ちがいいようにまるく形を整えています。
ぜひ座って、触って見られてください。

a0244794_18561611.jpg
当初のリビングダイニングの案です。
ソファ後ろの棚は、当初オープンだったんですね~
このときから、畳リビング両サイドの窓や、ダイニングの出窓からの景色を考えながら、高さ等考えておりました。
a0244794_19001706.jpg
このような形に!
明るく開放的な空間になりました!
現地では、ただ開放的なだけでなく、計算された植栽の植え方も体感してください。
a0244794_18561019.jpg
こちらは、建物外観です。こちらは当初案から少し変わっております。
とても魅力的な外構になっております。ここからは、ぜひ現地でご見学頂いて、体験されてください^^








by vegablog | 2016-11-13 19:03 | ■スケッチが形に | Comments(0)

土間リビングのある小さな家

テクニカルの中村です
現在土間リビングのある家を進めております
今回のクライアントは普段ベガハウスが仕事をお願いしている方です
仕事を受ける側と依頼する側の立場が入れ替わっての家づくりで普段とは違う楽しさがあります
スケッチはキッチンから土間リビング含め全体を見渡したものと階段踊り場の本棚
a0244794_1011147.jpg

a0244794_1011176.jpg

今回の新しい取り組みとして
土間リビング、置きスタンドを飾りではなく主照明と考えた明かりの計画、階段踊り場に設けた小さなライブラリースペースなどなど楽しい空間が満載です

完成が待ち遠しい中村でした

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎10月完成見学会@姶良市松原町[完全予約制]
 「繋がりを愉しむ 中庭とデッキのある家」
2016年10月15日(土)・16日(日) 10:00-17:00
 
◎10月完成見学会@都城市五十町[予約不要]
 「3つの庭で 暮らしを愉しむ平屋」
2016年10月22日(土)・23日(日) 10:00-17:00
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-10-16 10:09 | ■スケッチが形に | Comments(0)

スケッチが形に鹿屋市下堀

梅雨が明けると思いきや、まだまだ雨が続いてスッキリしないですね。

急な土砂降りを家の中から見るのが好きな日置です。

さて今回は7月9.10に鹿屋市で行われた見学会を少しご紹介。

前回のブログでは、チラシに使用する為に描いたスケッチをご紹介しました。

スケッチがこちらです!

a0244794_712331.jpg


そして、実際に完成したお家がこちらです!

a0244794_7131166.jpg


自分で言うのもなんですが、実際の空間とそっくり!笑

スケッチで外部の小屋が描かれたり、子ども室の窓が見えたりしているのは脚色です!

一枚のスケッチの中で少しでも色々な情報が伝わるよう実際には見えないところにものを描くこともあります。



完成見学会は土砂降りの雨の中たくさんのお客様に観に来ていただけました。

最後に外観 一緒に建てた小屋の写真もご紹介!

a0244794_9253716.jpg



a0244794_9255487.jpg

by vegablog | 2016-07-17 09:26 | ■スケッチが形に | Comments(0)

家族の飾り棚

鹿児島は雨ばかりですね。こんばんは、宮原です。

雨の日に室内でこもって過ごすのはなかなか気持ちがいいものです。軒先の雨だれを眺めているだけでも、すぐに時間が過ぎてしまいます。新しい社屋の大きな窓からは、そんな風景を眺めることができます。


先日お引渡しした物件のご紹介です。

子供たちの絵、写真、いろんなものをかざりたい。という要望にこんなスケッチを描きました。

a0244794_22481212.jpg


造作ソファの後ろには壁一面の収納棚を。

隣のカウンターまで続いていて、カウンター周りでも使えます。

完成形はというと

a0244794_22534883.jpg


a0244794_22554226.jpg


光がたっぷりの気持ちのいいリビングになりました。

吹き抜けのリビングは、家が大きなひとつの部屋のような感じがします。

常に家族がつながっている感覚はいいですね。

打ち合わせの提案が、こんなふうに形になっていきます。

スケッチでの提案はお客様も楽しんでいただけるようで、僕らも毎日のスケッチが楽しくなります。
by vegablog | 2016-07-12 22:59 | ■スケッチが形に | Comments(0)

形がスケッチに!

先日は台風並みかそれ以上の雨が降りました。

車から傘を差さずに2,3m進むとバケツの水をかけられたぐらいの濡れ方をしました。

が!なんと!風邪なんか引く気配がありません。日置です!


今回は現在進行中の鹿屋の現場のご紹介です。

ご紹介といっても

7月9日(土)、10日(日)に見学会が行われるのでそのご紹介です!

7/9-10 完成見学会@鹿屋市下堀町


まだ、内部は仕上げ工程中のため見学会のチラシに写真を使うことが出来ません!

そこでスケッチを描いて完成のイメージを伝えることになりました。

ベガハウスではテクニカルスタッフが見学会用にスケッチを書くことがあるのですが

スケッチに自信のない私は「えー!」という感じ!

精一杯書いたスケッチがこちら!

a0244794_21493045.jpg


んー先輩たちとのスケッチと比べてもまだまだですね!

しかーし!広報の吉村が色を付けると。。。。

a0244794_21554834.jpg


見栄えする―!

こうして見学会のチラシがつくられています!

このチラシを見て少しでも「見に行きたい!」と思ってもらえるようなスケッチが描けれたら

うれしいです。そしてもっともっとうまく!そして早く描けるよう日々努力しようと思います。


最後にもう一度7/9.10見学会のリンクを!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿屋市下堀町
 「暮らしを愉しむ 鹿屋の平屋」
 7/9(土)・10(日) 11:00-17:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-06-21 21:53 | ■スケッチが形に | Comments(0)

仕舞って魅せる棚

テクニカルの中村です
現在進めている家のスケッチです
a0244794_221540100.jpg

台所の収納の背板(収納の後ろの壁)が透明ガラスになっています
棚に物を置くと後ろからはディスプレイになるわけです
今の住まいにお伺いし、道具がお好きな方だと思って提案しました

その家族に合わせた家と家具と庭
住まい手に合った、又は喜ぶ形を打ち合わせを重ねるごとに組み取ってこうと心がけています
別に要望をいわれたわけではないけれどこちらの提案を喜んでいただいて、
そして何不自由なく、しっくりと使ってもらえているところを引越し後に見れたら幸せです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-17 22:21 | ■スケッチが形に | Comments(0)

中庭を囲む玉里の2階リビング




先日、誕生日を迎えた日置です。

まだなんと24歳!笑

未だに業者の方やお客さんに年齢を伝えると驚かれます。

一番ひどかったのは「30代で、子供が2人はいると思った!」と言われた時でした。笑


今回は私の初担当物件の中からスケッチが形にを紹介させていただきたいと思います。

先日、2週にかけて完成見学会も行わせていただきました。

a0244794_2021654.jpg


たくさんのお客様にお越しいただいてありがとうございました。

そこで、好評だったのが前回のブログで紹介させていただいた玄関ベンチでした。

a0244794_2001292.jpg


a0244794_19595354.jpg


工夫を凝らした分、うれしく思いました。

a0244794_2012411.jpg


a0244794_2011130.jpg


家事カウンター

a0244794_1959570.jpg


a0244794_19584640.jpg


外構植栽


今後もスケッチを書いて、完成のイメージをしていいものがつくれるよう精進します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-01 20:07 | ■スケッチが形に | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索