カテゴリ:■ディレクターの仕事( 44 )

土地にかかるお金



こんにちは。
本日から、織田と夜のランニングを始めました。
いつまで続くのか、、、
菜の花マラソン完走を目指しています!ディレクターの大山です。

今日は、土地にかかるお金について勉強しましょう。

みなさんは、土地を購入するとき、どういったところに注目して選んでいますか?

「とにかく安い土地?」
「正方形の土地?」
「南道路の土地?」

家を建てるにあたって、土地にかかるお金は
なんと!売りに出ている金額だけではありません。

例えば、売り主と私達買い主の仲介をしてくれている不動産
不動産屋さんへの仲介手数料というものを払わなければなりません。

不動産屋さんによって違いますが、一般的には
「土地代×3%+6万円」
と言われています。

地盤の調査をしないといけません。
その土地の地盤が緩く、改良が必要だった場合、
おおよそ30~150万円の地盤改良費用がかかります。

地目が畑や田んぼで、宅地ではなかった場合や分筆が必要だった場合、
20~30万円の費用がかかります。

他にも、中古物件が建っていて、解体や整地が必要な場合や
高低差が有り、堀車庫や切り車庫が必要な場合
下水道が通っておらず、浄化槽が必要な場合など
さまざまなものにお金がかかります。

売値が1000万円の土地、他の費用が500万円
合計1500万円

売値が1200万円の土地、他の費用が100万円
合計1300万円

同じように気に入っていたらどちらを購入しますか?
もちろん安い1300万円の土地ですよね?

プロでないとわからないことがたくさんあります。
自分たちだけでは決めずに、ぜひ相談されてみてください。

知らなかったことがたくさんあるはずです。

私も日々、勉強中です。
一緒に頑張りましょう。

a0244794_21572216.jpg


この土地では他にどんなところにお金がかかるかな?













━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-14 21:58 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

。。土地の力。。

クリスマスに少し心を弾ませている40歳の廿枝です。

いくつになっても、ワクワクしますね。


ディレクターのワクワクといいますと。

土地をプランナー幸野と一緒に敷地調査に行くときがワクワクします。

手書きで土地の様子を描き。

高低差や土地の形状を図り。

そこで、風を感じ、土地の匂いや音を感じます。

すると、こんな家になると気持ちがいいだろうと

妄想の時間がとても楽しいのです。

前は作業の最後に写真をとることが多かったのですが

今は携帯で動画でとります。
a0244794_1941642.jpg


ここで、はじめから動画で撮るのではなく

まずは手で土地を描く。

これが、一番大切なんだなと思います。

手を動かすと、すっと頭に入ってきます。

不思議です。

こうして、楽しいプランが始まっていくのです。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-12 19:42 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

聴くよりも視る

こんにちは、谷です。
今回のディレクターの仕事はこちら。

a0244794_21505245.jpg


絵を描いております。
家の話をお客様とするとき、言葉だけでの説明では、どこか物足りない。わかりにくい。
そんなときにはやっぱり絵です。
絵で表すことで、同じイメージがお互いにあれば、その内容は伝わります。

スタッフの中でも色鉛筆派、コピックマーカー派おりますが、私はこの携帯用水彩セット派。
色鉛筆もたまには使いますが、微妙な着色具合は水彩が好みです。

聴くより視る。
とは思いますが、やっぱり家は絵を見るよりも現地に行くのが一番です。
土地の印象、周囲の環境、匂い、温度、手触り、時間の流れを感じられるのは実物の家だけですよ。
ぜひショーホームをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-04 22:01 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

土地と暮らし

最近、手塚治さんの「ブッダ」にはまっています。どうも谷です。

今回紹介させていただくディレクターの仕事は、場所と家族の暮らしをつなぐことです。

家を建てるときには、方角、太陽はどこを通る、道路はどっち面、隣の家が2階か1階か、周りにはどんな景色があるか、風はどの方向を通るか、などその場所に色々な要素があると思います。

家族が願う暮らしぶりはそれぞれ違いますし、同じ土地もありません。

家族がその場所に住まうためにどうすればいいのか、ディレクターは一緒に考えます。

a0244794_11292252.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-08 11:30 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

ディレクターの仕事「ショーホームにて」

こんにちは、織田です。
今日の雨は冷たいですね。
いい加減にお家のゴザをしまって、カーペットを敷かないとです。


さて、私たちディレクターが初めてお客様とお会いする場所は、大半がショーホームか完成見学会場です。

そこでお客様をお迎えするために、私たちは待機をするわけです。

さて、お客様がいない時間帯には何をしているでしょうか?



大半はお仕事をしています。
資料を作ったり、電話をしたり、お手紙を書いたり、おそうじをしたり、草むしりをしたりetc

私が他にしていることは、お気に入り探しです。

生活するように、自分なりのお気に入りを探します。
そして、その気持ちよさをお客様に伝えるように心がけてます。

鹿屋ショーホームの場合で、私のお気に入りをご紹介します。


一つ目は、やはりココ!
a0244794_1672467.jpg


一番の見どころである石土間です。

私が一番くつろげる場所はウッドデッキに座ってメダカを愛でること。
a0244794_167475.jpg


特に、今の季節は風が心地よいです。



もう一つはダイニング横のPCカウンター
a0244794_1681512.jpg


時間が空いた時は、ここに座って図面を書いたりしてます。
カウンター奥まってるので、書斎みたいに部屋になっていなくても、なんだか籠った感じがあって、とっても集中できます。

そして目が疲れてきたら、窓の外の緑や空を見て休憩。
この日は野鳥も飛んできて、とっても気持ちよく仕事ができました。
a0244794_1684120.jpg



ディレクターそれぞれでお気に入りがあるかと思います。
ショーホーム・見学会に来られた際は、お気に入りについて尋ねてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-30 16:16 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

地鎮祭に注目!!!

こんにちは。先日、初めての地鎮祭に参加しました。
最近は、初めてのことばかりでワクワクしています。ディレクターの大山です。

というわけで、以前も紹介したかもしれませんが、地鎮祭に注目!!!


まず最初に、地鎮祭とは。
地鎮祭には二つの意味合いがあります。

一つ目は、
家を建てるための土地を購入したとき、その土地に住む神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること。

そして二つ目は、
これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

よって地鎮祭は、土地を購入して、着工する前に行う儀式となります。

準備するものもたくさんあります!

a0244794_1831305.jpg
a0244794_1830335.jpg


地鎮祭の進め方はさまざまありますが、ベガハウスでは以下のように進めます。

a0244794_18444048.jpg1.開式
2.始めに一拝
3.修祓
4.降神の儀
5.献撰の儀
6.祝詞奏上
7.四方清め祓いの儀
8.地鎮の儀
9.玉串奉典
10.徹撰の儀
11.昇神の儀
12.最後に一拝
13.閉式
14.神酒拝戴

この、最後の神酒拝戴で飲む地酒が好きすぎて、スタッフにその話をしたら、
なんと、「みりん」なんですって!!!!
それは、美味しいわけだ。と妙に納得しました。

みなさんも、もし地鎮祭をされる際は、味わってみてください。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-10-23 18:45 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

【イベント出展】住まいづくりフェア 2015年 [秋] in オロシティーホール

明日は、8ヶ月に1度のアフター定期点検、「ベガイク」の日。

入社して1年が経とうとしていますが、まだまだお会いしたことのないお客様もたくさん!

ベガファミリーの方に会えるのは、毎月の楽しみです。

こんばんは、宮原です。


「ディレクターの仕事」として紹介するのは・・・・

『住まいづくりフェア 2015年 [秋] in オロシティーホール』

での出展です!

9/5、6の土日2日間で開催中です。

会場ではたくさんの工務店さん、ハウスメーカーさん、銀行さんや、家づくりのアドバイザーの方などが集まって、家づくりに関わることはなんでも相談に乗ってくれます!

ベガハウスは今回特設の上映室を設置。
a0244794_19331769.jpg



中では、ショーホーム紹介ムービーや、お客様インタビュー、工事中の現場写真などを、約15分にまとめて上映中です。
a0244794_19333849.jpg




ゆっくり座って、休憩がてらでもぜひ中に入ってみてください^^

今なら会場でLINE登録をしてくださった方に!
ベガハウスのショーホームが掲載された『モダンリビング』誌をプレゼント中です!

僕達ディレクターが会場でお待ちしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-05 22:58 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

ディレクターの仕事「住宅エコポイント」



家づくりのタイミングは人それぞれ。家族それぞれ。

お子さんの年齢だったり、転勤のタイミングだったり、年齢やローンの返済期間だったり…

でも、私たちがあくまでも「家づくりのプロ」として一言添えさせて頂けるなら

なにはともあれ「健康で元気なうちに。」

特に先延ばしにする理由がないのであれば「今、早いうちに」です。

我が家もタイミングは、まさに、「今」です。

ありがたいことに消費税アップ前、住宅ローン減税も住まい給付金も活用できて、
なによりも金利が低い!
(余談ですが、金利が0.1%上がると30万円、0.3%上がると90万近くも返済額がかわるんですよ!)

今日ご紹介する「省エネ住宅ポイント」も、
今、家づくりをされるご家族の強い味方になってくれるはず。
a0244794_21241785.jpg

ポイント①
「エコ住宅」を新築する際に、30万ポイント発行されます!
(別途計算料がかかります)

ポイント②
「エコ住宅」とはいろいろ規定があって…
ベガハウスでは全てのお家がその規定(トップランナー基準相当)を満たしています

ポイント③
ポイントは追加工事費用、様々な商品と交換できます!

ポイント④
締切は2015年11月末までの申請!
ですが!!!!!!
申請に必要な書類や確認申請の期間を考慮すると…10月には間取りを確定したいところです!


以上を踏まえると、今、土地を探している方や住宅会社を検討されている方はこの2ヶ月が勝負どころ。

私たちも今お会いできたお客様には、この機会を大切に、密な打合せをさせて頂きたいと思っています。

「なんとなく時間が過ぎてしまって…」という家づくりではなく、

「自分たちのタイミングで、しっかり目標の時期を決めて進めたよね」

という家づくりになるよう、お手伝いするのも私たちディレクターの務めです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-18 21:24 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

鹿屋ショーホーム

もうすぐ、お盆ですね♪

夏には夏を楽しめることを・・・と思っていたら

気づけば休みの間はアウトドア三昧になってしまい

少しバテないかが心配な原崎です。



今回は私たちチーム大隅の拠点、

鹿屋市新川町にある「庭に石土間のある高天井の平屋」のおうちをご紹介♪

今までも何度かブログには登場していますが

個人的に自分のおうちなら、きっと嬉しいと思えるコトに注目してみました!

a0244794_7212321.jpg

これは奥様が主に使うカウンター。

小さな小窓から見える緑と空も大好きですが

カウンターの下にかがまないと見えない位置にある皮の取っ手は

コンセントなどのコードが見えないようにと配慮して

収納と兼ねたもの。

a0244794_7223229.jpg


a0244794_7234868.jpg

ちゃんと奥行もあるので、PCケースも収納できてスッキリ使えます。


小さな工夫かもしれませんが

リビングに入ってすぐに見えるカウンター下の収納だからこそ

大切にしたいですよね。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-10 21:58 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)

大切な大掃除

なが~い梅雨があけたのかな?と思っていたらまだ降りますね。

季節との上手な付き合い方を日々模索しています、大山です。

今日は鹿屋のショーホームで飼っている4匹の仲間をご紹介します!

じゃじゃ~ん。
a0244794_20563170.jpga0244794_2113685.jpg

そうです。メダカです。見えますか?(*^^*)

清水が溺愛しています。エサをやり過ぎると怒られます。

そんなメダカちゃんたちですが、今日はこの手水鉢の大掃除を行いました。

まずはメダカとの格闘!

掃除をするためにバケツに一時避難させるのですが、

メダカが全くいうことを聞いてくれなくて、、、

追い掛け回し、逃げられ、大雨が降り出し、私が一時避難。の繰り返し。

40分かかり無事に移し終えました。

そして、掃除し終わった手水鉢がこちら。
a0244794_20565999.jpga0244794_2057921.jpg

綺麗になりました。

メダカたちも嬉しそうです。私も嬉しくて、ついついエサをたくさんあげてしまいました。

苔を掃除してくれるエビを飼おう!と清水と話しているので

仲間が増えたらまた紹介しますね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-11 21:13 | ■ディレクターの仕事 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索