カテゴリ:[清水blog] 映画( 63 )

この季節がやってきた!

こんにちは 清水です。
師走ですね。先日実家へ少し戻ったのですが街がきらびやかでした。クリスマスだなと感じました。


さてさて今回はベガハウス恒例の感謝祭についてお話したいと思います。
ベガハウスではベガハウスファミリー(オーナー様方)に1年の感謝をこめて12月に感謝祭を行います。

そこでこんなことをします!↓
・毎年恒例 ミニ門松作り
・暮らしに役立つ商品満載! オークション
・手作りの料理、お菓子などの持ち寄りコーナー
・定番 プレゼント交換会
・ベガ工房で製作した家具の 展示会
・かえっこバザール

今年は以上に加え、、、
・折り紙建築
・竹ブランコ
・プロカメラマンが撮る 家族写真
・カレー屋さんの出店

そして今年は清水企画のミックスジュース・ワークショップを行います!
名付けて!ヤミックジュース!(やみつきの意味もあります!)

【きっかけ】

・ミックスジュースワークショップをするきっかけは最近僕が購入したミキサーです。
(野菜を取るために購入しました。主に夕飯はミックスジュースです。)

・これはまずいだろう!っていう組み合わせでも意外といけたりして、これみんなでやったら楽しいんじゃないか?と思い
この前はスタッフ織田と一緒に作ってみました!

a0244794_15331445.jpg
a0244794_15334481.jpg
▲この時は柿にリンゴ、オレンジ、こまつな、などなど野菜少なめです。

・そして感謝祭でするには、ただのミックスジュースワークショップだと面白くないので、、、
”野菜か果物”を参加されるご家族1種類づつ持ってきていただいて
参加される方と一緒にレシピを考えて美味しいジュースを作ろう!という感じです。

【当日の流れ】

当日は社屋すぐそばにあるベガ荘で作ります。

・時間
10時から、11時から、13時から、14時からと4回あります。
各回3家族まで時間は40分くらいを考えていて、もちろんお子さんも参加可能です。(要予約)
予約状況などブログにて報告したいと思っています!

【持ってきていただくもの】
・各ご家族で一種類から2種類の果物

どういうスムージーが作りたいか、考えながら参加していただけるとより盛り上がります!
他の人のレシピと意見が合えばいいのですが、合わなかった場合は話し合いで決めていきます。

・こんな感じで作りたい!という構想(レシピ?)
例えば、、、南国系のトロピカルなのがいい!とか
野菜系のスムージーがいい!とかピンク色がいいとかとか、、、
作りたいものを考えてきてください。


最初に使う材料、調味料をきめそれにそってやってみる!
なにができるかわからないそしてどんな材料がそろうか
わからないミックスジュースです。
当日は話し合いながら進めていきます!

a0244794_15371743.jpg
▲トマトに柿、リンゴ、牛乳、、、どんな味になったかはベガハウススタッフまで!
・クリエイティブ精神
失敗してもいいから独創的なものを作りたい!と思うだけでいいものができます!笑


【ベガハウスで用意するもの】
・カップ
・スパイス:ココア、チョコレート、ミント、はちみつなどなど!
・割りもの:ミルク、ヨーグルト、ソーダなどなど!
・野菜果物も多少用意します。


盛り上がること間違いなしなのでどしどしご参加の予約お待ちしております!



by vegablog | 2017-12-05 15:38 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

資金セミナー

こんにちは清水です。連日食べてばっかりで何だか体の重さを感じます。笑

本日は家づくりの中でも一番悩まれる住宅ローンについてです。

低金利時代で金利が底といわれる世間、、、
でも実際にどれだけ金利が上がるとローンの支払が大変になるのか?

実際に細かな住宅ローンシュミレーションなどされている方はすごく少ないんです。


スタッフも使っているiphoneのアプリがあるのですが、これがなかなかの優れもので
細かな設定と自分たちがどれくらい借り入れを起こせるかなど計算することができます。


例えば、、、
世帯年収が400万の借り入れ可能額の計算。
月々の返済額+年2回のボーナス支払いからの借り入れ可能額の計算。

などなど計算することができます。

a0244794_15561501.jpg

もし使い方がわからなければ、ローンシュミレーション熟練スタッフの熱血指導の下お伝えします!笑


コチラのアプリは有料ですが人生で一度の家づくりですので
是非自分たちだとどれくらいの返済が可能かなど計算されてみてはいかがでしょうか?


また意外と知っているようで知らない住宅ローンの金利などのお話。

実は人生の3大支出(教育費、老後の生活費、住居費)の一つである住居費(住宅費、家賃など)は、
一番お金をコントロールしやすいのです。

・税金が上がるとどれくらいの金額を払っていかないといけないの?
・金利がどれくらい上がると支払額の負担が大きくなるの?
・60歳までに返し終えるためにどうしたらいいの?
などなど疑問にお答えしていきます!

その他にベガハウスではその住居費=住宅ローンの借り方、返し方のポイントなど
まとめてお話させていただく機会を作っています。


11月26日日曜日 資金計画の相談会(要予約)
12月24日日曜日 資金計画の相談会(要予約)
と月に1回ほど行っています。

また事前にご相談いただければ、平日などでもご対応させていただきます。

ご連絡お待ちしております!

【ご予約】099-295-0788 ベガハウス




by vegablog | 2017-11-24 16:06 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

新しい食の形

こんにちはやっと汗が引く季節になりました。

まだシャツは腕まくりしています。清水です。


食欲の秋ということで最近気になる食のことについて書いてみます。

最近私が注目している食に関する新しい考え方 ソーシャルダイニング
ざっくりとソーシャルダイニングとは見知らぬ人達と一緒に家に招いて食事をしたりすることです。
知らない人の家でもてなされたり、自分の家でもてなしたりすることです。
おもてなしというサービス、誰かと食事をしたいと思う考えから生まれた文化だと思います。

ソーシャルダイニングということを考えずにレストランを持たずに人に食事を与えることをしている方がいます。

それがジョナレイダーです。
最近日本にもきて少し話題にもなりました。






料理や食に対する考え方がすごく肩の力が抜けていていいです。

いつか料理は出せなくともこんな素敵なおもてなしがしたいと思いました。



by vegablog | 2017-10-29 21:49 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

恒例草むしりBBQ

何かしら欲が増えるこの時期、僕は物欲の秋です。清水です。

いま一番欲しいものはホームシアターセットです。家にテレビがないのでパソコンでみることが多く大きな画面で映画を見ることが
最近の夢になりました。


さて今回は毎年恒例のプランナー幸野の家の草むしりBBQでした。今回のメンバーは幸野、廿枝、赤崎、私清水。



スタッフが幸野の家の草むしりをお手伝いをして、そのご褒美でBBQをするという企画。(幸野には奮発していただき、今回は高級肉を準備してもらいました。)入社してから毎年の恒例に。

a0244794_21501761.jpg

梅雨から夏にかけて育った草を掃います。例年石敷きの目地に生えたイワダレ草にてこずるのですが今回はあらかじめ除草剤を巻くことで
竹ぼうきで履くだけでいいというすごく楽な作業に。
除草剤で枯らすことで根っこも抜きやすくなりますし、イワダレ草のような横に這うように成長する植物でも気持ちよく抜けちゃいます。
おすすめです。




除草剤もいろいろ種類がありますが、この2つがいいみたいです。範囲が広かったりすると量を使うので希釈して使うタイプのものがいいみたいです。


幸野と廿枝は枝を切り係で赤崎と僕で下草と役割分担を。みんな黙々と作業をしたのでいつもより早く終わった気がします。
草むしりしながら、植物の映え方や荻野さんの庭木の配置の仕方や選定方法も勉強できるという特典付きです。

a0244794_21523761.jpg

今回の草の量。これ一回のごみの回収では持ってってくれないそうです。泣


またこんなキノコを発見したり。毒キノコらしいです。

a0244794_21484803.jpg




また、僕は入社したての時に枝ぶりのいい枝を切り落とし幸野から叱られ、幸野からの剪定の指導が厳しいです。笑
当時はさっぱりわからなかったことも、幸野の庭や会社の庭を通して少しづつわかるようになってきました。

a0244794_21480971.jpg

もう季節は秋です。植物たちは来年の秋に向けて栄養を蓄える時期になりました。
今年は落ち葉をたくさん拾って腐葉土づくりに挑戦したいとおもっております。







by vegablog | 2017-10-05 21:53 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

映画と夏休み

こんにちは!
夏休みを満喫しているときにふと、昔ゲームであった”ぼくのなつやすみ”を思い出しました。笑

それぐらい海や山に囲まれた夏休みを過ごしました。どうも清水です。

今年の夏は実家がある東京以外に尾道、軽井沢などに足を運びました。
今回は尾道のことを書きたいと思います。

尾道では生口島瀬戸田で行われた映画祭に参加し外の芝で寝転がりながら映画や音楽を楽しみました。
外で見る映画はとにかく家で見る映画とはまた違った雰囲気で楽します。

映画祭でみた映画は、”台風クラブ”昔の映画ですが、いつの時代も共感できるポイントがちりばめられています。
あらすじは、中学生の男女が台風が近づくにつれてそわそわし始め普段とは違う行動をとり始め事件を起こしていくという内容です。


場所は瀬戸田サンセットビーチで海の音や風が感じられる場所で、何か形ないものがソワソワさせる環境は映画と場所がマッチちていました。
▼場所はこんな感じです!
a0244794_17121583.jpg
プロジェクターとスクリーンさえあればどこでも楽しめてしまうので、キャンプに行ったときはぜひ試してみてください!

ちなみに尾道を舞台とする映画も何本かあるみたいなので、こんどはその映画を調べてみたいと思います。

それ以外に尾道では空き家再生プロジェクトを10年以上前からすすめており、地元の住民や尾道の街に影響され移住してきた人たちが空き家をリノベーションし活用しています。
その様子などを見学しながら街の散策をしました。
a0244794_17130904.jpg
尾道の町は海から数百メートル離れると急な石の階段路地が表れそれを上っていくと
築100年近い建物などが表れきます。戦争や大きな災害に見舞われいないため、当時のまま家が建っているところが多く。
多くの建物が既存不適格(取り壊して新しく建物を建てることができない)場所になっており、日本従来のスクラップあんどビルドができないのです。
では、どうやって山の上の方に資材を運んだりして家を修復しているのでしょうか?もちろん人力です!
今は便利な時代になって、クレーンや車があるのが当たり前になりましたが、昔はこうやって地域の人と助け合いながら家を作ってたんだな!
って↓コチラの漫画でわかります!


a0244794_17225302.jpg
今回泊まったゲストハウスはこのいい味のこの建物。平地から5分から10分くらい石段を上がったところにあります。
たどり着いた時点で汗だくで倒れそうでした。笑

擁壁から飛び出す形で作られていて、昔の人は何も考えずに作ったのか!と景色優先の建物のストイックさを見せつけられました。

▼下からみたらこんな感じです。
a0244794_17244632.jpg
▼中からはこんな感じです。
a0244794_17260990.jpg
もう端に立つのが恐怖でしかたありません。笑
築100年と聞くとなお恐怖!


まだまだ書きたいことはありますが、是非尾道まで足を運んでいただき体感していただければと思います。


by vegablog | 2017-08-18 17:37 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

夏始めました

じとじと、べたべた、梅雨って汗っかきの私には苦行の季節です。
コンビニなどが私のオアシスです。

あっ清水です。ベガハウス1汗っかきだと思います。笑

さて今回は、今度7月9日に行うバスツアーの見どころを書きたいと思います。

ベガハウスのバスツアーでは、工事中の現場で断熱材、構造材についての説明を行います。
家づくりしていく中でよく聞かれる構造や性能についてが多いです。

どんな構造ですか?地震に強いですか?いろいろ指標などありますがどれがいいのかわかりません!
という声をよく聞きます。

ベガハウスのお家は素材などで地震のことを考えています!
それはどういった仕組みで、どういう選び方をしているのでしょうか?
例えば、屋根の材料をガルバリウムにすることで建物が〇〇で
詳しくはバスツアーの構造見学会かスタッフにお聞きください!

a0244794_14163772.jpg


その他にベガハウスオーナー様のお宅に訪問して住み心地など普段スタッフから聞けないことなどを聞ける場を設けています!
ぜひご参加いただきいろいろ聞いてい見てください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-29 14:03 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

経年変化10年目

日中は暑いですが夜は冷え込みますね。

清水です。

今回は毎月行くアフターで見つけた経年変化です。
見学会などで見る新しいお家はまだ素材の良さがまだ出ていないのです。

というのも時が過ぎるごとに木材は変化をし住まわれる家族によって変化の仕方が全く異なります。

これは10年目を迎えたお家の杉の床ともみの床

a0244794_20503876.jpg


綺麗なあめ色になっています。杉とモミの木では変化の仕方が違いそれぞれの素材のいいところが出ています。

またこの先10年20年先の変化も楽しみですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
a0244794_205057100.jpg

by vegablog | 2017-06-04 20:52 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

来週の土日は中山町で見学会!

こんばんは!
湿気に敏感な清水です。この季節なぜかくしゃみが止まりません。

さて今回は来週末行われる「中山町のスキップフロア」のお家の紹介をしたいと思います。
(今は見学会に向けて絶賛準備中です!完成写真は少々お待ちください。)

巷で話題の北欧家具や欧風家具をこちらのお家で設え(コーディネート)させていただきます。
ベガハウスのお家はオリジナルの造作家具で構成することが多いですが、模様替えや家具好きの方にも楽しんでいただけるような間取り、家具の提案もさせていただいてます。

でもその北欧家具何が空間に合うか合わないか見分けるのが難しいものです。
その空間で何をするかによって家具を合わせないとバランスが悪くなります。

ここのお家で一番見ていただきたいのは、和室にイージーチェア。
畳に椅子は敬遠されがちですが、意外と用途を選べばなじむものです。

旅館の窓際には大体椅子2脚と背の低いテーブルがあるイメージですよね?
それを分解してイージーチェアとローテーブルの組み合わせになります。

こんな感じです。
a0244794_20321668.jpg

(あくまでもイメージです。)
中庭を眺める和室には、開いている方向へ大胆に椅子を向けるのがあっていると思います。
北欧家具のサイズ感、デザインが和室にマッチしています。

a0244794_20522045.jpg

リビングのソファ横の照明にsanta & coleの TRIPODEを入れます。
存在感はありながらも他の家具と馴染むようになっています。

なかなか鹿児島では見ることのできない珍しい家具も入れる予定ですので、是非見学会場にてお確かめください。

なんで北欧家具、欧州家具が魅力的なのか?
理由は様々だと思いますが、
一言でいえば使い勝手がよく見た目が美しいところが惹かれる理由だと思っています。

どうしても見た目を優先しがちですが、実際に座ってみたり手に触れてみたりすることで使い勝手が見えてくるところがあります。
ベガハウスのお家も使い勝手が良く、美しいもの、北欧家具の様に生活に馴染んでいくようなものを作るようにしています。

そんな提案が見えてくるお家です。ぜひ見学会にて体感してみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎5月完成見学会@鹿児島市中山町
「中山町のスキップフロア」
10:00-17:00 [予約制] *前日までにご予約ください。

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-05-13 20:52 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

今週末の見学会


晴れた日は外で食事がしたいものです。
どうも家では全然料理をしない味の冒険家清水です。
最近は香草とバターの組み合わせでオリジナルのバターができるんじゃないかと考えております。
何か良い案がありましたら教えてください。


さてさて今回は今週末に行う吉野町の見学会についてお話をさせていただきたいと思います。

今回の吉野町のお家は細かな工夫と提案でいっぱいのお家です。
是非見学会場に来ていただき見て触れて感じていただきたいものです。

ベガハウスのお家は家ごとに居場所が多いのですがそこから見える景色はどのお家も違い、そこにこそご家族の特色が表れていると思います。
そこのお家に住んでいる気持ちなって一度立ってみたり座ってみたりしてください。


a0244794_1910366.jpg

吉野町のお家ではまず玄関入ってすぐにキッチンがあります。
このキッチンには奥様に立っていただきたいです。
そこに立った時見える景色。窓から見える遠くの緑。壁に落ちた光の影。
これを感じていただけたら嬉しいです。
a0244794_1993720.jpg

△階段室
本好きの方はここに座っていただきたいです。
階段の踊り場に設けた本棚とそこにある窓からは緑が見えます。
ふとした瞬間に外に目を向け緑がある贅沢これもぜひ体験していただきたいです。

もっともっと説明したいところですがぜひ、見学会にて体験しに来てください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!「よせまの家」
11:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-20 19:10 | [清水blog] 映画 | Comments(0)

みんなの手帳!

季節の変わり目は体調を壊しやすいです。
どうも夏も冬もシャツを腕まくりしている清水です。

小学校に必ず一人はいる半袖短パン小僧でした。笑

先日打ち合わせの時に出した手帳が話題になったので
今回はベガハウススタッフ愛用の手帳の紹介をしたいと思います。

ベガハウススタッフの7割以上はほぼ日手帳を愛用していて、社長をはじめ使用歴3年以上のスタッフが多いです。

このほぼ日手帳こちらからどんな物なのか確認できます!
手帳の中身の種類やカバーも豊富でそれぞれ使い方に個性が出てきます。
主に愛用されている種類は”カズン” 中身は・・・・
・月間スケジュール
・週間スケジュール
・一日1ページ
となかなかボリューミーです。
カバー含めて500gの重さ!重い!
でもそれだけ書き込める量があるということです。
また半年区切りが今年から発売され私は半年区切りの”カズン”を使用しています。

半年区切りは6月と7月をまたぐ予定が書きこみづらいところです。来年からは1年一冊に戻そうと思います。

ちなみに織田は月間スケジュールと一日1ページスケジュールで文庫本サイズの”プランナー”を愛用しています。

本人曰く 
軽くて毎日持ち運びができて、一日1ページスケジュールは細かなスケジュールやTo Do Listが書き込みやすいとのこと
マイノリティーですね。

マイノリティーといえばアフター担当の坂元の手帳はNORTY(ノリティ)を愛用しています。
週間予定が左半分に配列されていてページの右半分がTo Do Listが書き込みやすいとのことです。

スタッフ共通してTo Do Listの管理がしやすいものを選ぶ傾向にあります。


それでは手帳カバー&使い方ギャラリーをどうぞ・・・・
a0244794_2043443.jpg

▲はじめに谷の手帳
型紙を切り出し背表紙に布を張るというオリジナルカバー仕様です。糸井重里氏もびっくりです。
中身は・・・
a0244794_20453559.jpg

a0244794_204551100.jpg

▲スケッチのページが多く2段ベッドのオプションパーツのスケッチでした。
書き込める範囲が広い分スケッチを描く人が多いです。
a0244794_20491526.jpg

▲織田の手帳
a0244794_20494742.jpg

▲文庫本サイズの”プランナー”はブックカバーが使えるのがいいですね!
a0244794_20505197.jpg

▲植田のカバーはほぼ日で一番メジャーなカバー
ペンを挿すことで手帳を閉じることができる優れものです!
a0244794_20535134.jpg

▲坂元のNORTY
前は週間のスケジュールがページをまたぐ形だったけどこっちの方が使いやすいそうです!
朝から熱弁していただきました。ありがとうございます。
a0244794_20555420.jpg

▲これが清水の手帳です。
渋い色合いが気に入り購入!
a0244794_20564874.jpg

▲中にポケットがいくつかあり名刺サイズのメッセージカードが仕舞えます。
a0244794_2058320.jpg

▲ハガキや手紙を挟むことも!

ベガハウスの手帳事情はいかがでしたか?
是非みなさんの手帳の使い方などお会いしたときにお話ができればと思っています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-28 21:00 | [清水blog] 映画 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[長田blog] ひかりとかげ
[幸野blog] 我が家の暮らし
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] 植物たち
[大木blog] 子供たち
[味園blog] 
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[大山blog] 音のある暮らし
[広報blog] VFお家訪問
[織田blog] 暮らし
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索