カテゴリ:[谷blog] 鹿児島巡礼( 76 )

自然を満喫!

こんにちは。
冬のにおいがしますね。
食べ物がおいしい季節が来ました。(いつでもおいしい季節です)
ディレクターの大山です。

先日の休みを利用して、大隅半島に自然を満喫しに行ってきました。
スタッフ中村おすすめの雄川の滝へ


車から降りて、すぐに滝だと思い込んでいたら、1.2㎞もの遊歩道が、、

a0244794_2224341.jpg

a0244794_22252922.jpg

こんなに歩くはずではなかった。と思いながらも、美しい景色に感動。
そして無事、滝に到着。

a0244794_22262978.jpg

歩くのは大変でしたが、疲れが吹っ飛ぶほどの絶景。
帰り道では、持ってきた水筒にお水を入れて、、、


そして、楽しみにしていたお昼ご飯!
お食事処「時海(ときみ)」へ

道中になんともかわいらしい消火栓を発見。
おもわずパシャリ。石垣との相性抜群です。まちに溶け込んでいます。

a0244794_22332351.jpg

a0244794_22305638.jpg

ぷりぷりの海鮮丼!

a0244794_22312557.jpg

写真を見るだけで、よだれが、、、
ぜひ、また食べたい。近々食べたい。

腹ごしらえをすませ、次は佐多岬へ。
今回は工事中で展望台までは行くことができませんでした。

a0244794_2245384.jpg


完工した暁には、スタッフ原崎おすすめ朝日を見に行こうと思います。

その時は、お弁当を雄川の滝で。

24年間鹿児島に住んでいますが、鹿児島を体感しきれていないのが事実。
これから、たくさんの鹿児島を見ていこうと思います。
おすすめスポットを教えてください!

そして、みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町[予約制]
 「緑と光を取り込む 高窓のある平屋」
2016年11月12日(土)・13日(日) 10:00-17:00
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-10-25 22:51 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

見学会前日

こんにちは、昨年からPARKERのボールペンにはまっております。
あのペンのクリップの形が胸ポケットに入れたときになかなかかわいいです。


さて明日からは見学会ということもあり、
「見学会前日!のディレクターの仕事」を紹介させていただきます。

前日の夕方から夜にかけてが準備の時間です。
見学会では少しでもその家、その家族の暮らしぶりを見ていただきたいので、色々と小道具が大切になります。
a0244794_22102457.jpg

ああでもないこうでもないと話しながら、
a0244794_22112631.jpg

物の配置、家具の配置を手分けして進めていきます。
a0244794_22124746.jpg



他にも
a0244794_2237291.jpg

a0244794_22222155.jpg

など家全体のバランスを考えながら配置します。

それぞれの定位置が決まったら、今度はみんなで集まって打ち合わせです。
a0244794_22153474.jpg

そこに住まうご家族がどのような方々で、どうしてこんな家の形になったか
ここにある家具はどのように使うのか、洗濯はどうする、料理はどんなふうに、など、それぞれの家ができるまでの「間取りの打ち合わせ」、「詳細打ち合わせ」、「現場打ち合わせ」など家族のご要望や話の流れをディレクターのみんなで共有します。見学に来られる方は、どんな家族がどのようにそこに住まうかが気になりますよね。


明日の見学会もご来場の方に納得していただけるよう、準備万端ですので是非お越しください。
※予約制ですのでお越しになる前にご連絡のほどよろしくお願いいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎1月完成見学会【予約制】
 「緑の中庭を囲う 街角の家」
 2016.1.23(土)・24(日)10:00-17:00[要予約]

◎1月バスツアー【予約制】
 ベガハウスのバスツアー@鹿児島市
 2016.1.31(日)13:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-01-22 21:59 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

眺めの良い土地

こんにちは、「太陽ガス」のトラックに書いてある文字を読んで、「スガ陽太」だと思っていた谷です。
「菅陽太」さんはなぜあえて「スガ」と表記したのかずっと不思議でした。

さて、今回はディレクターの仕事とも相まって、土地を探しておりました。
家は部屋を開け放って音楽を聴けることが要望でした。
まずは景色のよさそうなところへ向かいます。その中でも方角や見える景色を意識しながら車で走り回ります。あっちの方が景色が良さそうだ、あっちは木が茂っているから眺めが閉ざされているなどのことを考えなが走りまわります。

a0244794_221243.jpg


その中での収穫はこの土地。これからこの土地が売られているかなどを調べなければなりませんが、今回の目的である「窓を開けて音楽を聴けそうな土地」だろうと思い、今後の調査にも力が入ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-12-18 21:59 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

春日町散策

休日は家にじっとしていられない、父親似の中村です。
さて今日は先日散策した鹿児島市春日町をご紹介
春日町は鹿児島市の中でも古くからのお屋敷が残る町で
ただ歩いているだけでもなかなか楽しめます

春日町にある寿山でお弁当を買い、春日神社で昼食
この寿山というお店、初めていったのですが有機野菜の販売を行っているお店でして、
そこで作るお弁当ですからもちろん野菜中心。
おすすめです。

寿山の道路向かいには「鹿児島県民文学研究所」があります。
私この文学研究所の存在すら知らなかったのですが
中を拝見させてもらいますと(要予約)なんと気持ちのいい空間
館長さんらしき方?も縁側に座ったりしてほのぼのとした時を過ごせます。

みなさまもぜひ春日町へ足を運ばれてみては?
「鹿児島県民文学研究所」
▼玄関入って中庭に面する廊下
a0244794_1616180.jpg

▼玄関ホールの床材の寄せ木
a0244794_16233424.jpg

▼メインの和室二間
a0244794_16262267.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-23 16:27 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

鹿児島産の

こんにちは。谷です。
今回の鹿児島巡礼は、こちらの品物を作っている工場です。
a0244794_2244387.jpg


「えごま油」をつくっているのは湧水町の鹿北製油さんです。
原料の黒しそを育て、明治5年製の石臼で絞り、蒲生の和紙でろ過して作ったこの油。

なぜ私がえごま油を買いに行ったかというと、木製のテーブルのメンテナンスなどに使えるかもということで訪れました。えごま油は「乾性油」に分類されます。ごま油、コーン油は「半乾油」、オリーブ油、菜種油は「不乾性油」がありますが、この中でも酸化をして固まる乾性油は家具のメンテナンスに使えます。

そう、このテーブルもえごま油を塗布しているのです。


おいしそうなにおいのするテーブルになりました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11月完成見学会@日置市伊集院町
 「中庭を愉しむ平屋」
 11/28sat.29sun. 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。




                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-11-21 22:00 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

鹿児島の石屋

こんにちは、風邪にはリポビタンゴールドですね。谷です。
今回は先日の荒田の物件で使った水鏡のお話です。

中庭の手水鉢に何を置こうかと考えていたのですが、小山田にある石屋さんに受かった時に、この石を見つけました。


水が出てくる筧と組み合わせて設置することを考えたときに、昔ながらの角が落ちて丸みを帯びた手水鉢よりも、少し人の手が入った鋭い形の薄い水鏡がいいのではと考えておりました。
a0244794_2216662.jpg

そこで石屋さんでこの石を見つけたときに、表面を少し削って、浅い1㎝深さの円形のくぼみを作ってくださいとお願いしました。
a0244794_22101748.jpg

ステンレスの細い筧の口から水が落ちて円形の波紋を水面に作ります。
水を止めているときは空が静かに鏡の中に映ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト
by vegablog | 2015-10-25 21:58 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

西の果てへ

夜の涼しさに、毎夜毎夜感謝しております。

逃げ場のない、焼けるような夏が去りつつあります。


エアコンなしでも生き残りましたよ!

こんばんは、宮原です!


鹿児島もいろんなところに行きました。

まだまだ行きつくしていないところが、南薩。

でしたので、とりあえず、南下。

笠沙に行ってきました!




気持ちのいい海辺の道をぼちぼち走っていくと、小さな入り江がありますね。

笠沙恵比寿という名の研修施設がありました。

波の穏やかなときはシーカヤックが楽しめるそうです。
(この日はかなりシケてました。)

徐々に赤らむ西の空。

待ってました!
やっと来ました九州西の果て。

a0244794_2350379.jpg



こんなきれいな夕日はなかなか見る機会がないですね~

夏の終わりを確かにそこに感じつつ、鹿児島の冬に思いを寄せます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]
◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-09-28 21:18 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

〇〇焼その2

やっと来ました!
水道水がおいしく飲める日が久々にやってきました。

先日は龍門司焼きの器を割ってしまいました、谷です。

何が来たかと言いますと、この美しい器。
a0244794_21523719.jpg

d&departmenntで行われた「益子焼ワークショップ」で作ったものです。

水がうまい!お茶がうまい!
a0244794_2157222.jpg


初めて焼き物を作成したのですが、型枠を使い成形するワークショップでしたので、
飲み口から中部へのふくらみ、下部のすぼまりなどはある程度保証されています笑

初めてということもあり、うまく作ろうと思う間もなく、淡々と粘土を型にぐいぐい押し付けて作ったこの器は、実は「益子焼」という型にはまることない器となったような気がしています。益子焼にしたいという理想がなかったので空気のくぼみや飲み口の錆色のようなしみが、それはそれで味わい深い。


ベガイクで訪問させていただく家はベガハウスですが
訪問させていただいたご家族の暮らしは千差万別でも美しいです。
それぞれのご家族の色が楽しくきれいです。
そんな家にたくさん訪問させていただける私たちはとてもありがたいことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-08-20 21:59 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

滝と発電所

こんばんは、宮原です。


僕はお寺で生活をしていたことがあるということは、もう何度かお話したと思います。

お寺の境内にあるものは、建築はもちろん、庭木やそれを取り巻く庭のモノ、音・・・・・

あらゆるものが美しく感じました。

造形の美しさや、行き届いた手入れももちろんあると思います。

でもでも、綺麗さだけではない美しさをもつ、ぼくの大好きなものが、「廃墟」です。笑


鹿児島にはあまりにも有名な廃墟がありますね、東京にいた頃から聞き及んでおりました。

今回の巡礼は、その廃墟・・・

曽木発電所遺構

曽木の滝

に行ってきました。


a0244794_19204569.jpg



100年以上も前に建設されたレンガ作りのこの建築は、鶴田ダムの放流に伴い、夏季のみ湖底から姿を現します。ダムに沈んでしまってもなお残るこの産業の輪郭は、当時の姿を思い起こさせます。

発電は当時の最新土木技術と、ドイツ製の発電機が導入されていたそうです。
曽木の滝の豊かな水量を利用し、全長1.5キロの導水路により導かれた水が一気に発電所へと流れ込んでいました。(発電所の裏に見えるトンネルが、その導水路跡)

外壁のみが残され自立しているように見えますが、鉄骨による補強がされているそうです。

トンガリ頭の棟部分が、愛らしいですな。



神秘的な姿の奥には、やはり当時の活気を思い起こさせるパワーがありました。

廃墟は、その姿から、いろんな建物の記憶を想像させます。

僕は基本的に妄想が好きなので、そうやって何時間でも眺めてられます。笑

ぜひぜひ、ずっと後世に残していってほしいものです。


それからそれから、

「東洋のナイアガラ」

曽木の滝へと。

a0244794_1944261.jpg


すごいです

a0244794_19443917.jpg


奥行きとかひろがりとかがなんかもう、すごいです。

a0244794_19451083.jpg


この日は久しぶりに晴れていました。


みなさんは、オススメの廃墟、知りませんか?

廃墟情報はぜひ宮原まで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-13 19:46 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)

龍門司焼

柳宗悦さんは「手仕事の日本」という本でこう云っておりました。

「白い色の焼物は上等で、黒い方のは安ものとされます。
それゆえ「黒もん」といえば軽蔑の意味が含まれます。
ところがこの「黒もん」の方にこそ、実に見事なものがあって、
古薩摩に劣らぬ力と美しさを示します。」

この黒もんに龍門司焼は含まれるでしょうか。
三彩の釉薬は見事に自然に生まれる模様を描いておりました。どうも谷です。
a0244794_205516100.jpg

a0244794_20552760.jpg
a0244794_20554468.jpg
a0244794_20555868.jpg


この土地の土は黄色みがかっています。
焼き物にも、土間の土にも、窯のレンガにも、石敷きの石にも同じ系統の色がそれぞれに混ざっているようではないでしょうか。昔ながらの焼き物はその土地のいろいろな素材を活用して、一つの器が作られます。この地で作られる器もこの系統色を携えています。


私も一つ湯呑を購入して、水の味わい深さを感じております。
水道水さえもおいしいです。
不二美の焼きもの、みなさんもお持ちですか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-12 21:05 | [谷blog] 鹿児島巡礼 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索