カテゴリ:■ベガイク( 145 )

電気屋さんとベガイク

こんにちは。
少しずつ花粉が落着き、普段の調子に戻ってきました植田です。
これを乗り越えて、やっと春が来るぞっ!と思うのは僕だけでしょうか。

今回のブログは
春一番のベガイクをお伝え致します。
a0244794_20251686.jpg


ご存知の方も多いでしょうが、ベガイクは普段から現場に入って頂いている
業者さまと定期訪問させて頂いております。
今回は電気屋さんと一緒に桜ケ丘方面をまわりました!

スイッチのホタルの修理やコンセントの修理など
ベガスタッフではできないアフターを黙々として頂きました。
「写真を撮ってブログに載せてもよいですか?」と聞いたところ
顔出しNGという理由で横からの写真しか載せられませんが、
こういった腕の立つ職人さんが何人もお家づくりには関わっています。
a0244794_20274533.jpg


ベガイク時には
それぞれの職人さんの得意分野で、ぜひともおうちのことを質問してみて下さい!
そんなことまで考えてあるのか、そういうことになってるのかっという驚きが
きっとあるはずです!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00
平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

            VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-04 20:28 | ■ベガイク | Comments(0)

季節を楽しむ庭

こんにちは!
最近、「けん玉」にはまっています。
休みの日はお弁当とけん玉をもって公園へ。
昼間の日向はまだまだ過ごしやすいですね。
とはいっても、なんの技もできません。ディレクターの大山です。

今月のベガイクは鹿児島北部地域!私は吉野に行ってきました。
リビングの窓から広いデッキと竹林が見えるI様邸です。
今年はもみじがきれいに紅葉していました。
a0244794_22184122.jpg

写真はお子さんが戸に書いてしまった色鉛筆をやすりで削っているところ
竹林の緑、デッキのグレー、もみじの赤が本当にきれいです。


よくみるとデッキの端っこには風車が2本。
a0244794_22205585.jpg


前回来た時にはなかったものが増えていました。
a0244794_2222569.jpg


ご主人手作りの遊具。
落下防止のネットもついていて安全性も◎。
a0244794_22225530.jpg

a0244794_2228629.jpg

心温まる素敵な暮らしぶりに癒されたベガイクでした。
工夫しながら暮らしを楽しんでいらっしゃるベガファミリーのみんさんには
いつも驚かされ、勉強させていただいております。
Iさま、VFの皆さまいつもありがとうございます。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-11 22:35 | ■ベガイク | Comments(0)

ベガファミリーの豊かな暮らし

花や枝を切る用のマイ鋏を購入しようとニシムタに行ったら、あまりの種類の多さに
少し興奮しました。。。こんばんは織田です。

事務所が石谷に引越してからというもの、大自然に囲まれ季節の移り変わりが身近に
感じられ、心が豊かになった気がします。
いい環境に身を置くというのは、健康にイイですね。



ベガイクでも、ベガファミリーの豊かな暮らしを垣間見れます。



完成して10年目のI様邸

完成見学会の時のお家のタイトルは『家族のたまり場』

コルクボードを見上げると、嬉しい発見をしちゃいました。
見学会のチラシが、家型の額にきれいに飾られてました!
a0244794_1936351.jpg


担当だった坂元のお手製TV台もしっくり馴染んでます。
a0244794_19353250.jpg


他にも家中の至る所で、I様らしい飾りつけがあり、豊かさ満載のお家でした。
完成した時のお話や、住み始めてからのお話も色々聞かせて頂き、とても楽しい時間でした。



続いて、完成して3年目のN様邸


このお家の完成見学会時のタイトルが『子供の成長とともに間取りが変化する平屋』

その名の通り、最近間仕切りを移動しました。
引渡し当初は等分割していた子ども室ですが、ダイニング側を広めにした間仕切りに。
a0244794_19365517.jpg


少し大きくなった子供たちが、のびのび遊べるスペースを確保出来てます。
a0244794_19375542.jpg


ちなみに、もう片方の部屋は滑り台が置かれており、まるで秘密基地!
これまた楽しそうでしたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト
by vegablog | 2016-11-15 19:54 | ■ベガイク | Comments(0)

10月ベガイク

まだまだ暑い日が続きます。
こんばんは、宮原です。

9月のベガイクは台風の影響で延期になってしまいました。

待ちに待ったベガイク、やはりお客様の住まいぶりを見せて頂くと元気がでます♪

まずは薩摩川内市Y様邸。

昨年の三月に見学会をさせて頂いたおうちで、宮原はここで初めてお客様を案内した思い出のおうちです。笑

一番びっくりしたのは、ご自分でつくってらっしゃる庭。

お引渡し時→
a0244794_21461542.jpg
a0244794_21465665.jpg
1年半後→
a0244794_21474730.jpg
a0244794_21474343.jpg

とてもきれいに、お庭を育ててらっしゃいました。
お庭を見ているだけでも、その方の暮らしが見えてくるようでした。

出水市のT様邸では、楽しい工夫が。

a0244794_21475198.jpg
この謎の板・・・。
何やら指をかけるような穴が開いていますが・・・

a0244794_21475584.jpg

じゃん!
インターホンBOXです!

なるべく目立たないように配置しようとるすと、どうしても使い勝手が制限されることがあります。

家族みんなが使いやすい位置に置くために、このような工夫がなされています。

閉じている状態は、中にインターホンがはいっているとは思いませんよね!

かわいいアクセントになっております。



いかがでしたでしょうか。

ベガイクでお邪魔すると、僕たちスタッフも、学びなおすことがたくさんあります。

毎月の楽しみです。







by vegablog | 2016-10-02 21:55 | ■ベガイク | Comments(0)

家の外の楽しみ

こんにちは、谷です。

先日のベガイクでのお客様の住まいぶりをご紹介。
家の中は暮らしにもちろん大事ですが、こちらのお宅は家の外での暮らしも大切にされております。

a0244794_22225832.jpg

まずはアプローチ。玄関までお客さんを誘います。
玄関前には椅子が設置されお客さんもくつろげそうな雰囲気。

a0244794_22243078.jpg

庭にはご自身の友人と建てた小屋があります。
照明は自分で探し当てたもの。錆かたが良い風合いです。

a0244794_22255282.jpg

小屋の中はこのような作り。
男のロマンですね。こもっていたら何時間も過ぎてしまいそうです。

a0244794_222703.jpg

デッキにはまたくつろげるスペースが。

家の中だけでなく家の外まで気を配ると暮らしが豊かになりそうです。
by vegablog | 2016-07-09 21:19 | ■ベガイク | Comments(0)

お庭にやってきた かわいいお客様

こんにちは。広報担当の吉村です。
いつもベガブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近ネコを飼いはじめて、動物愛が増し続けています(^-^)♪
生まれて初めての、お家に動物がいる暮らし。毎日楽しくてしかたないです。
そんな私がきゅんとした、先日のベガイクでのできごとをお伝えします。

ベガハウスファミリー会のイベントにより
じわりじわりとベガのお庭に登場しはじめている、オリジナル巣箱。
ベガイクでお伺いしたI様邸でも・・・発見!

a0244794_10422468.jpg

「シジュウカラが来ますよ~~」と皆さんに説明していたのですが、
本当に来た、という声をまだきいておらず・・・(笑)
ちょっぴり焦っていたのですが ・・・来た!みたいです!

a0244794_10461537.jpg

よかったよかった!
本当に来るみたいですよ!
それにしても、写真で見てもほんとうにキレイでかわいらしいトリですね・・・
この写真は奥さまが撮られたナイスショット。アオムシをくわえています♪
とってもかわいい姿にテンションの上がった私は、この子の何枚も写真を見せていただきました!
(I様、わがままを聞いていただきありがとうございました)

a0244794_1048087.jpg

「この窓から、トリと緑を眺めるの、なんかいいですよね」
と、嬉しそうに語るご主人。

お家の中で感じる自然をとっても大切にされているI様ご夫婦に、
とてもほっこりしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎6月完成見学会@鹿児島市
 「暮らしを愉しむ 光庭の家」
 6月11日(土)・12日(日) 10:00-17:00 [予約制]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-06-06 10:59 | ■ベガイク | Comments(0)

加茂サッシと座卓。

梅雨を前に梅雨のように雨が降りますね。味園です。

今回はベガイクで訪れたN様邸の木製サッシとN様がご自身で選ばれた座卓をご紹介!
a0244794_1805670.jpg



タイトルにも書いていますが、この木サッシはベガハウスによる製作物ではなく加茂サッシという既製品になります。引き込みではなく引違い窓ですが、アルミサッシには出せない木の気持ち良さがあります。
雰囲気がとても良いですね。

作りも非常にしっかりしていて、ペアガラスの外部側が強化ガラスとなっています。網戸もついています。
a0244794_18155626.jpg


敷居もシンプルにサッシすべりが良い形になっています。
a0244794_18172885.jpg


価格も大きさによりますが、全開口のアルミサッシと同等で施工できますのでおススメです〇


続いてはN様ご自身で選ばれた座卓です。木蔵という木の家具を取り扱っているトコロで、良いデザインのものがそろっていますのでVF(ベガファミリー)の方々にも人気があります。

幅の広いウォールナットを剥いで(くっつけて)天板を作っているので高級感がありますね。天板の形状もアールが取ってあって手触りと見た目もバランスがいい感じです〇
a0244794_1832637.jpg


a0244794_18323190.jpg



ベガイクに行ったお宅にご自身たちで選ばれた家具が入っているのを見るのはとても嬉しい気持ちになります。家はやはりその家族のために作られた器ですし、その器は家族みんなで満たされていくのだなぁ。と改めて思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-05-08 18:42 | ■ベガイク | Comments(0)

子供と一緒にお手入れ

皆さんお疲れ様です。 テクニカルの米元です。

さて今回は先日ベガイクで訪問させて頂いたT邸の紹介です。

その前に私が担当させて頂いたT邸、前日から伺うのを楽しみにしていました

ベガイク(定期訪問)がないと住まわれてから訪問する機会はなかなか難しいので・・・

実際住まわれてからの訪問は、いろいろな発見がありとても勉強になります。

例えばキッチン吊戸棚収納の仕方、入れている物を見るだけでも今後の説明材料に!

逆にまだこうすれば良かったのでは、考える機会もあったりと。

本題のお手入れですが、吊戸棚に飛んだ油ジミが気になると言うことで、油には油で・・

オレンジオイルで扉一面を、オイル拭き取り仕上げに!

子供さんと一緒に作業させて頂きました。

a0244794_22344530.jpg


Tさんありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-04-05 21:59 | ■ベガイク | Comments(0)

ベガイクの一日

ベガイクとは、鹿児島県内を8ブロックに分けて
毎月第1日曜日に行っているアフター定期訪問。
本日は、北薩・大隅地区のベガイク。
アフターだけでなく、引き渡し後のお客様の
生活の一部が垣間見える機会でもあります。
a0244794_2294836.jpg


とあるチームの一日。
1軒目。朝9時。
庭に積まれた薪。お客様自身で調達された薪を薪ストーブに使用します。
a0244794_21595737.jpg


お子様の夢が詰まった子供部屋。
a0244794_220636.jpg


2軒目。10時30分。
キッチンとつながる小窓を飾り棚にした子供部屋。
a0244794_22203123.jpg


見せる食器棚。
a0244794_22225166.jpg


白い壁を飾る吊下げ植物。
a0244794_22233259.jpg


3軒目。13時30分。
7年経過したウッドデッキ。
a0244794_2228728.jpg


4軒目。15時。
お家のメンテナンスをご自分でも行えるようにお客様も一緒にメンテナンス。
a0244794_22293827.jpg




住みながら、家を育む。完成してからが、本当に豊かな家づくりの始まりです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎1月完成見学会【予約制】
 「緑の中庭を囲う 街角の家」
 2016.1.23(土)・24(日)10:00-17:00[要予約]

◎1月バスツアー【予約制】
 ベガハウスのバスツアー@鹿児島市
 2016.1.31(日)13:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-01-10 22:00 | ■ベガイク | Comments(0)

スタッフも学んでいます

テクニカルの中村です
ベガハウスでは8ヶ月に一度お客様のご自宅に伺うアフター定期訪問「ベガイク」をスタッフ全員で行っております。
「ベガイク」の目的はただ不具合を修繕するだけではなく、住んでいただいているお客様でも自分の家の簡単なメンテナンスができるようになっていただくということを目標にしています。
お客様がメンテナンスを行えるようになるためにその方法をベガイクを通してスタッフがお伝えをしています。

ベガイクをはじめた当初はお客様の質問も簡単な物ばかりだったのですが、定期的に繰り返しお伺いしていく毎により難易度の高い質問へとなってきました。

そこで今スタッフが一生懸命学んでいることはスタッフ一人一人のメンテナンススキルをUPしていくことです
月に一度、プロの方(職人さん)を呼んでの講習会を行っています



職人さんも忙しい中ですが丁寧に教えてくれます
ただ教えることで、スタッフからいちいち聞かれなくなる、
私たちは覚えることでお客様に聞かれても即答、もしくはその場で的確なメンテナンスができる
お客様もいちいち問い合わせなくても一度聞いていれば簡単な作業であれば自分自身でできる

自分たちで手を入れることで家への愛着がより増していっていただけたらと思います
古い建物が美しいのではなく、手間をかけ続けた家が美しいのだと思います

みなさまもぜひスタッフへ問い合わせてみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎1月完成見学会【予約制】
 「緑の中庭を囲う 街角の家」
 2016.1.23(土)・24(日)10:00-17:00[要予約]

◎1月バスツアー【予約制】
 ベガハウスのバスツアー@鹿児島市
 2016.1.31(日)13:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-01-08 22:01 | ■ベガイク | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索