カテゴリ:[味園blog] ( 114 )

ガルバリウム鋼板の屋根

梅雨が本格的に始まりましたね。味園です。

雨といえば屋根。ベガハウスの屋根といえばガルバリウム鋼板ですが、屋根をどのように施工されているか見たことがある方はいらっしゃらないでしょう。

今回は屋根の縦ハゼのハゼを折るところを動画に収めることに成功しましたので、ご紹介します(大げさ)。ちなみに、ハゼとは板金の分野では板を接続する場合に用いる折り曲げる部分のことを言います。




これはハゼを折るための専用の機械で、職人さん曰く『頭がいい人がいるよね。これが出来て仕事がすごく捗るようになったよ。』と言っていました。

簡単そうに押していますが、お腹の下の部分にバーを入れ下に押し込むように進ませていきます。これがなかなか難しい。自宅だったので、僕の1本だけハゼを折らせてもらいましたが全然ヘナチョコな感じでしたが、この機械のすごいところは素人の僕でもちゃんとハゼが折れるところです(笑)

そして軒先までいったときを注目して頂けるとわかるのですが、最後に機械を蹴っています。これは軒先の最後まで行ったときに機械が下に落ちて、ガルバリウムの屋根に傷をつけないための動きとのことです。

キレイな屋根の仕事は、職人さんの工夫や道具に裏打ちされているのを実感できますね。
また珍しい施工風景が見れましたら動画を撮ってきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-06-20 14:24 | [味園blog]  | Comments(0)

自宅が着工しました。

朝夕寒くて昼は汗をかくくらい暑いですね。味園です。

今回は私事で恐縮ですが、自宅が着工しましたのでちょっとだけご紹介したいと思います。2年前から土地を探し求めてようやく土地を見つけました。
とっても大きな土地なのですが、リビングからの風景はこんな感じ。
a0244794_20433033.jpg



旗竿というか細い道を入っていった先に敷地はあります。
a0244794_20485715.jpg



敷地の中から振り返るとこういう風に見えます。
a0244794_20514991.jpg



広すぎましたね。。草むしりが半端なく大変そうです。
そんな広い敷地に立てるのはなんと16坪の平屋という小ささです。基礎の状態でこのように見えます。
a0244794_2055122.jpg



広い土地なので植栽は植え放題ですので、新築祝いを頂けるのであれば、苗木を頂けると嬉しいなぁと考えております。

自宅にはあまり時間はかけずに、お客様優先で段取りをしていっておりますが早くできれば良いなと思います。住んでからの見学会もしたいと思っておりますので、是非いらしてください〇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ショーホーム@鹿児島市西陵 好評公開中!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-05-29 21:02 | [味園blog]  | Comments(0)

【あんどの家】ココを見て!

マルヤガーデンズのガーデンズシネマで『人生フルーツ』を観てきました。味園です。
人生は長く生きるほど美しくなるなぁとしみじみ思いました。とても良い映画ですので是非観に行ってみて下さい!

さて、今回はついにグランドオープンをしました【あんどの家】の担当者である私が見てほしいポイントを3つお伝えします!大山が前日にやっていてまだやるかという感じですがぜひ見てみて下さい笑。

まず、1つ目は玄関入ってすぐの玄関手摺になります!
a0244794_20191285.jpg


チェリー材で作られた十字手摺はデザインヲタクの谷が担当してくれました笑。

家の顔となる空間に余計なスイッチプレートなどを見せないように、トグルスイッチ(飛行機のコックピットとかでスイッチ)を手摺に備え付けています。
1つなら今までもやったことがあるのですが、今回はなんと3つです!なにか楽器のようにも見えます。電気の配線も全く見せず、ビスも見せずに綺麗に納まっています。もちろん使い心地も抜群です◎

続いて2つ目は同じ玄関ホールの障子です。
a0244794_202151.jpg


地味なところですが実は木製FIX窓で開口寸法を自由にできるので、壁から壁まででピッタリ割り付けられています。
左右に小壁ができたりしないので、とてもシンプルに納まります。小さなところですが、日々目にするところがスッキリ納まっていることは意外と大事なことなんです〇

最後に3つ目!これは大山の記事ともかぶっちゃいますが、鴨居と縦枠の無いガラス框戸です!
a0244794_2026555.jpg



【あんどの家】の1階はロの字型になっているので壁と天井がずっと繋がってくるので、鴨居や縦枠で壁や天井が千切れてしまうのが嫌だったので、やってみました。

連続性が生まれてとてものびやかな印象になりました〇

などなど、まだまだいっぱい見どころはあるのですが今回はこの3点、ぜひ触って見てみてください!ゴールデンウィーク最終日、滑り込みでぜひ遊びに来てくださいー!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
◎ショーホーム@鹿児島市西陵 5/3水OPEN!「あんどの家」
10:00-18:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-05-06 20:31 | [味園blog]  | Comments(0)

【あんどの家】植栽選び。

春爛漫ですね。味園です。

今日はちょうど、あんどの家の植栽選びに弊社社長の八幡と幸野と僕とで鹿屋へ行って来ました!いつもお世話になっている水間さんのところへ行ってみると既にたくさんの木が!
背中しか写せずにすみません汗。
a0244794_2112953.jpg



幸野が持っているのは箱尺(はこじゃく)と言って木の高さをチェックするために持っています。
建物との高さのバランスはとても重要なので確認の為に必要です〇

これはどうだあれはどうだと意見を出し合いながら決めていきます。
a0244794_2154471.jpg


八幡が持っているピンクのヒモは『これに決めました』と表明するための印になります。

二人そろって着ているのはベガハウスの新ユニフォームです。作業する時や式典の際に着用するものです。なかなか格好いいので、いつか見かけたときは褒めて下さい笑。

もっとたくさん写真はあるのですが、ネタバレになってしまうので今日はここまで!植え込みが楽しみです!みんなで頑張っていい庭にしますよー!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会@鹿児島市吉野町 「非日常を愉しむ暮らし」」
2017年4月22日(土)・23日(日)10:00-17:00[予約制]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!「よせまの家」
11:00-17:00平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg

VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-04-14 21:10 | [味園blog]  | Comments(0)

ショーホーム2017速報2

ようやく春の陽気を感じられるようになってきましたね、味園です。

さて今回も前回に引き続き、ショーホーム『あんどの家』の見どころ速報をお伝えしたいと思います。

まずはコチラ。玄関ポーチの部分ですが上裏の米杉貼りや楕円の開口部の仕上げが終わっています。
a0244794_81026.jpg



この開口部に植栽が施されていきます。見せ場の1つですので難しいところですが、植栽の映える良い空間になるように頑張りたいと思います。

さて続きましては木サッシです。高天井いっぱいに木サッシを設けていますが写真では、板金屋さんが小庇の板金を施工しているところです。3人がかりでやっとこさです笑。
a0244794_8101755.jpg



鴨居の部分が1本の梁に見えるように納まりを考えてみましたので、完成が楽しみな部分です。


着々とできていっている『あんどの家』ですが、これから大工さんの怒涛の追い込みです!僕も身を引き締めて頑張っていきたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
「よせまの家」11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]
※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

a0244794_17595868.jpg









            VEGA HOUSE webサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2017-03-21 20:12 | [味園blog]  | Comments(0)

ショーホーム2017速報1

2月末でもまだまだ寒いですね。味園です。

現ショーホームである【くるりの家】がCLOSEとなりますが、新ショーホームOPENに向けて工事は着々と進んでおります。

坂道に建つ2世帯住宅になるのですが、全体像はこのような感じ。
a0244794_16412499.jpg



大きいですね笑。眺めの良いダイニングや落ち着いた中庭が居場所として散りばめられたとても見どころ満載のお宅です〇

今回は外部に絡む部分での見どころを少しだけご紹介いたします!

まずはコチラ。
a0244794_16451658.jpg


穴ですね。屋根に楕円の穴が空いています。造園家の荻野さんからご提案いただき、実現した楕円となります。植栽に楽しみですね。

続いてはコチラ。
a0244794_1651204.jpg


玄関のアプローチに据え付けられた鉄骨階段です。基礎とポーチ柱と絡んでいるので施工する時はドキドキしました笑。土間ではなくデッキでのエントリーとなりますので、これも今までに無い雰囲気になりそうです〇

などなど、まだまだたくさん見どころがありますので随時お知らせいけたらと思っております!
ゴールデンウィークのOPENに向けて工事を進めていきますのでお楽しみ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-02-27 16:58 | [味園blog]  | Comments(0)

みんなで検討!

ようやく冬が終わりそうですね!味園です。

さて今回は今、計画中のお宅に設置する予定のスライドハシゴの検討の様子をご紹介!
社屋のスタジオにモックアップの梯子を作って大きさ、高さ、巾などを実際に検討しています。
a0244794_750893.jpg


幸野が上って実際の感覚もチェック。
a0244794_7501873.jpg


図面に赤ペンチェックをしていきます。
a0244794_7502739.jpg


もうひと踏ん張り。イイものが生まれかけています。楽しみです〇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-02-04 21:53 | [味園blog]  | Comments(0)

お引き渡し。

今年は暖冬だと思っていましたがやっぱり来ますね。大寒波。味園です。
寒いのは苦手なので脂肪を付けたいと思っているんですがなかなか太れません笑。

さて、今回は年末年始にお引渡しをした4つのお家をご紹介。

お客様の了承を頂いていないので内部がご紹介できないのがとても残念なのですが、外観だけでもご紹介いたします。

a0244794_20182032.jpg


1つ目は、角地に建てられた21.5°の角度がついた平屋です。とても特徴的な平面形状のお家でした〇

a0244794_20205811.jpg


2つ目は、旗竿の敷地に建つ平屋でアンモナイトのような屋根形状で、薪ストーブもあり、とても楽しい家となりました!

a0244794_20225329.jpg


3つ目は、細長い敷地に建つL型のお家です。中庭からの写真ですので普段は見れないアングルですが、見晴らしの良い高台に建つとても贅沢な気持ちになれるお家です。

a0244794_2025098.jpg


4つ目は、妻の出と玄関フラット天井が格好いい平屋のお家です。コンパクトにまとまりながらもゆったりとした空間が確保されている良い家ができました。

この年末年始で一気にお引渡しとなり、ほっとしたようなさみしいようなですが、これからが本当のお付き合いですのでアフターやその他イベントでもこれからVFとしてお会いできるのが本当に楽しみです〇

今後ともよろしくお願いいたします!内部も公開していいよという方がいらっしゃいましたら是非お声がけくださいね笑。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-13 20:30 | [味園blog]  | Comments(0)

ショーホームでの取り組み

『逃げ恥』ブームですね。ベガハウススタッフも結構な人数が観ています。味園です。

さて今回は次期ショーホームでの取り組みで参考にさせていただいている、??村順三さんの『河庄』というお寿司屋さんをちょっとだけご紹介。
a0244794_8411997.jpg


外観を参考にしたわけではありませんが、縦格子のリズム感が良いですね。

お店ですので部分的な写真しかご紹介できませんが、『河庄』で参考にさせていただいた1番の点は、枠の見付です。
『枠の見付』とは窓の廻りや出入り口の廻りなどに見えてくる木の部分の幅になります。実はこの幅はここ最近のベガハウスのお家でもちょっとずつ変更が施されています。
a0244794_8552049.jpg


通常の枠は27mm。この掃き出し窓のような感じです。よく見るといえばよく見る感じですね。

続いては地窓の鴨居枠です。
a0244794_8565797.jpg


お分かりいただけるでしょうか?先ほどの枠の見付に対して3mmの見付となっています。かなり細い!

もう少し近くでとるとこんな感じ。
a0244794_911832.jpg


枠に意識がいかずに部屋の外に目がいきますね。パキッとシーンを切り取っている印象です。

『河庄』ではこの『枠の見付』がとてもうまく使い分けられていて、これを次期ショーホームに取り入れようという話なり、幸野をはじめ社長の八幡、中村と一緒に見にいきました。

ちなみにお部屋はこんな感じ。
a0244794_901391.jpg

長押がぐるっと回っていてデザインのアクセントになっています。ここにも枠を回さずに塗り回したり、スチール製の床柱など勉強になる納まりが多々見られとても有意義でした。(料理ももちろん美味しかったです〇)

『枠の見付』の強弱が空間に与える影響というのはともすれば、普通はそんなに取り上げられないことですが、こういった発見をショーホームに落とし込むことでより良い建物が建てていければなぁと思う今日この頃です。

次期ショーホームではこういったところも見ていただければと思います〇


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-12-14 09:11 | [味園blog]  | Comments(0)

博多に行ってきました。

天気が冴えない日が続いていますね。味園です。

さて今回は、お休みをいただいて福岡に行ってきたのでその際に見学してきた「落水園」という日本庭園と建物をご紹介。
a0244794_14425318.jpg



落水園は「博多壁」という焼石や焼け瓦を粘土で固めてつくられた土壁で囲われた中にあり、都会の喧噪から離れた別世界でした。
a0244794_14533147.jpg


豊臣秀吉が行った太閤町割りの時に築かれた土壁だそうです。


「水琴窟」という地中からかすかな音色が響く仕掛けもありました。
a0244794_15101292.jpg



ムクリのついた屋根が印象的な日本家屋で、戦後は旅館としても使用されていたそうです。
a0244794_15103914.jpg



お茶室もあり、庇の受け木が可愛らしい納まりとなっていました。
a0244794_1511580.jpg



久しぶりにとても気持ちの良い庭園を歩い回れ、いろいろと勉強になりました。
建物だけでなく外構計画も楽しく見学ができ、今後提案に盛り込んでいきたいと思いますのでお楽しみに!

お休みの日に建物を見て回るのもライフワークとして楽しみがあるので、建築をしていてよかったなぁと感じます。皆さんも博多に行かれた際には是非。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎11・12月は2物件ご見学頂けます。[予約制]
 こちらの記事で紹介中!
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-11-21 15:11 | [味園blog]  | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索