カテゴリ:[大木blog] 子供たち( 74 )

香りの味方

 近頃、ダイエットもぼちぼちで、食生活のかたよりや運動不足が続いているので、

そろそろ、自分の目標に向けて体力づくりを再スタートさせたいと思っている大木です。



今回は自宅で起こしてしまった失敗を基になったネタを少しご紹介したいと思います。

自宅の新築5年にして、

早速、コンロに火をかけっぱなしで鍋を焦がしてしまい

家中焦げ臭さをしみこませてしまったことがありました。

当然、匂いはしばらくの間取れることなく、

家族に申し訳が立たない時をしばらくすごしていました。

自宅の内装はシラスを使った塗り壁で調湿をする材料なので

確かによく吸い込んでしまったのでしょう。

メーカーに問い合わせて

匂いのとり方を聞いてみたところ救いの手があったのです。

シラス壁は、大きくわけて、調湿効果、消臭機能を持っていてこの性質を活かした方法でした。

それは水を霧吹きで塗り壁に含ませて

乾燥させると同時に匂いも吐かせてしまうという方法でした。

塗っていた材料はベガハウスの塗り壁材でよく使う、「中霧島壁ライト。」

原材料のシラスの産地は地元南九州です。

このすぐれた性質を持つ塗り壁材も職人さんの手があってはじめて発揮できることです。
a0244794_21133976.jpg



現場で定量の水とよく混ぜ合わせ、厚すぎず薄すぎず、2.5㎜厚を均等に塗りそろえることが

大切です。

キレイに仕上がっていく塗り壁と職人さんたちの真剣な姿を間近でみるとワクワク感がやみません。
a0244794_21144380.jpg



近頃では気兼ねなくこんなこともまあまあ平気です。5年もたちましたので・・・。
a0244794_2134742.jpg



▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎3月完成見学会【予約制】
 「谷山の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎4月完成見学会【予約制】
 「中庭を囲む 玉里の2階リビング」
 2016.4.16(土)・17(日)10:00-17:00[要予約]

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿児島ショーホーム」 
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 10:00-18:00 [予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 もうすぐオープン!
 「2016 鹿屋ショーホーム」
 グランドオープン 2016.4.29(金・祝)-5.5(木・祝) 11:00-17:00 [予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-03-18 21:55 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

 鹿児島の生活にだんだんと慣れてきて

出向前より充実できる日を過ごすようにと目標を立てて

あれこれ、いろいろお試し中の大木です。

鹿児島に帰ってきて思うこと、それは皆が””鹿児島弁””。

当たり前のことですが、この安心感は何にもかえられない安心感です。

方言は有り難いですね!!




家つくりにはいろんな職種の職人さん方がおります。

基礎、電気、水道、屋根、サッシ、家具、建具、断熱、などなど。

家を作るのに要な人といわれて、

まず頭に浮かぶのは多くの人が大工さん!!

大工さんは工程の要所で他業者さん達と関わりが多い職種になります。



図面を見たり、道具を手入れしたりと作業中の真剣な眼差しに、

緊張感が、はしりつつも気持ち的に安心させられています。
a0244794_15572950.jpg

整理整頓や道具の管理、図面を理解することも大工さんの大切な仕事です。



男らしい力仕事。

建て方(棟があがる日)中の状況です。

家が建った―って一番実感のわく楽しい瞬間です。

a0244794_1604149.jpg




家具や天井貼り

家の中の仕上げ作業は、細かく、緻密な作業になります。


a0244794_1643452.jpg




大掛かりな作業から細かい作業まで大工さんはすごい仕事です。

こうして、人の手で、作っていく家つくりは

要の大工さんが丁寧に施工してくださり

カタチになっていきます。

ベガハウスでは、定例で大工さんを集めて勉強会も開いています。

大工さんも常に向上心を持って、仕事に臨んでいます。
















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2月完成見学会【予約制】
 「坂之上の平屋」
 2016.2.27(土)・28(日)10:00-17:00[要予約]

◎3月完成見学会【予約制】
 「上福元の2階リビング」
 2016.3.26(土)・27(日)10:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2016-02-21 19:00 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

似顔絵

長女の誕生日が近づいています。

何かにつけて、誕生日アピールをしてくる長女に

しらんぷりをしている廿枝です。

もう、17歳です。

はやいものです。



誕生日といいますと。

私の誕生日に娘たちは似顔絵をプレゼントしてくれました。

作品はこちら
a0244794_185148100.jpg


似顔絵は長女が描いて、マスキングテープにて次女が貼り絵をしてくれました。

私の大切な宝物です。

そして、先日、VFのMさまの息子さんがベガハウスに遊びにきてくれました。

担当だった中村の為に似顔絵を描いてくれました。

とてもかわいい、笑顔の写真と一緒に。この笑顔たまりません!!
a0244794_18524732.jpg


子どもからのプレゼントは何をもらってもうれしいものです。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
 10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要
 動画を見る ⇒ 「玉里のフラットハウス」見どころ紹介動画

◎ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山
 毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]
 動画を見る ⇒ テレビCM放映中


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-10-25 18:53 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

最後

台風でベランダの植物を移動するたびに

ベランダ模様替えをしてしまう廿枝です。

本日は大木のカテゴリをお借りして子どもたちの事。


a0244794_20302940.jpg



先週の日曜日は次女の義務教育最後の運動会でした。

幼稚園のお弁当から始まり、毎週お弁当をこしらえる時期もありました。

その時はすこしサボって仕出しをとったこともありましたが

いよいよ最後となると、寂しいものです。


母になり子育ては思うようにいかないことが多いですが

本当に娘たちに感謝しています。

今の私があるのは娘たちのおかげ。

自慢の娘たちです。


どんなにつまずいても、立ち止まっても

きっとがんばっていることは将来に繋がっている。

そう娘たちを信じて。

いつでも、一番の応援団でいたいと

親ばかは思っているのでした。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-10-05 20:33 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

思い出

岡山は37℃ですと、写真入りメッセージが届きました。

大木は岡山で頑張っているようです。

その間に私が子供たちの事を記事にしようと勝手にたくらんだハタエダです。


今日は、次女の吹奏楽コンクールがありました。

この日の為に朝は6時半に家を出て、帰りは8時過ぎに帰ってくるという

生活をずっと頑張っていました。

中学3年生、最後のコンクール。

結果は先行会にはいけなかったようで、泣きながら帰ってきました。

私にも同じような時期がありました。

遊ぶことよりも、仲間と一緒に同じ目標に向かってひたすら時間を費やす。

無駄な時間に思えますが、

その無駄な時を過ごした友達はいまでも友達。

大人になると、

その無駄な時間がとても大切な時間に思えます。

次女もよい経験になったことでしょう!!

そして、その姿を見て私もがんばらなければ思う。

親の後ろ姿をみてといいますが、娘たちのがんばっている姿は

私の活力にもつながります。

親子とはそういうものなのです。


”もも、残念だったね。今度は次の目標に向かって頑張れ!!”

a0244794_2124931.jpg


こっそり、全体写真をとっている間から盗み撮りした母より











━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼次回の完成見学会
「武町の家」 @鹿児島市武
8月23日(土)・24日(日) 10:00~18:00
[予約不要]

▼現在公開中のショーホーム
「くるみの家」 @鹿児島市中山
毎日オープン!! 10:00~18:00
[予約不要] *水曜と第二・四木曜定休

         VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-07-31 21:05 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

初個人戦

近頃、水道業者の古川さんと剣道の話しで盛り上がる大木です。

先日、孝海の初個人戦を見届けてまいりました。

剣道ド素人私は生で試合をみることも初めてです。

遠くから道場での練習する雰囲気を感じましたので、いざ道場へ。

小学生の大会といえ、気合の入った練習風景にこちらが緊張してしまいます。

試合開始同時に、大人たちがて汗握る試合をみせてくれます。反省点はたくさんあったね。

親子ともども、結果が出せるようにコツコツがんばります。

a0244794_21491612.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
5/24sat.25sun.
「川内の平屋」@薩摩川内市

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-05-20 21:50 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

子供たちの輪


大木です。

毎年ではないですけど、毎年入学があるように感じるめまぐるしい日々です。(妻が)

今年はともはるが1年生です。「こだんの家HP」でお世話になっていたころがなつかしいです。
a0244794_1952269.jpg

a0244794_21355430.jpg


近頃では次女のしおりも兄弟の仲にはいって、兄と仲良くなりはじめ、兄はしおりの

世話をしたがり、なによりです。長女さやかは、姉貴ぶりを発揮し、それなりにバランスが

とれはじめてきました。
a0244794_2136384.jpg

なんでもしたがるともはるに姉のさやかがホットケーキの作り方を教えている一方で、たかみが本当は

自分から食べたいはずなのに100歩ゆずって食いしん坊のしおりに食べさせるまで見届けるさやか。

です。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/26sat. 27sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-28 21:44 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

外回りのメンテナンス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。大木です。

今回ベガイクは新入社員の中池さん、古市さん、

そして断熱工事でおなじみデコス工法のマイライフ大庭 濱田さん、

いつもより多い4名での参加です。

人数を活かして、外部の手入れをしました。

夏場はいつも悩まされている桜島の降灰で玄関アプローチの砂利が埋もれてしまっています。

同じ悩みを持つ方もきっといるはずです。

こんなとき、ちょっと大変かもしれないです、砂利を地味に洗うのです。
a0244794_2173237.jpg

埋もれた砂利をスコップ、手、あらゆる手段で掻き出して、メッシュ状の上におきましょう。

そして水道で流しましょう。

掻き出した砂利のあった場所の残りの灰を取り出して整地しましょう。

きれいになった砂利を敷きなおして、汚れている土間、アプローチを流して完了です。

ちょっと大変ですが、きれいな丸い砂利が復活して、玄関をまた引き立てることでしょう。

一度、お試しください。










■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-17 21:08 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

卒業

 ここ1か月くらい前、あまりにきつい花粉のため花粉予防のメガネを買いました。

薬とマスク併用して何とか花粉をしのいでおります。大木です。

今年、次男ともはるの卒園でした。

シャイで頑固もので、繊細な一面をもつ性格でこの通り、

感謝の気持ちをもって家族を見ながら園歌を歌うように言われても、背中を向けて歌う

ひねくれた性格はいまでもあまり変わっておりません。

小学校で先輩方に鍛えられることでしょう。
a0244794_1745988.jpg


a0244794_17574924.jpg


思えば、長女さやかにはじまり、長男たかみとこれまで、7年間 イベントあるごとに

参加してきて今回でひと段落付けるかな?。と、あと2年すると 次女しおりが3年通います。

もう10年選手です。最近何気に若いお父さんお母さんたちばかりだなあ。なんて思っていたところです。

まだまだ若もんには負けません。






 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-28 17:57 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)

スケッチが形に。

 近頃、寒さも少し和らいですごしやすくなってきました。

大木です。

昨年から着工していた現場がようやく完成し、このあいだ見学会をさせていただきました。

2階リビングのソファーに座っているとお日様が暖かく桜島がきれいに一望できて、南側の高い窓からは、

空が見えたりもして解放感のある空間になっています。ソファーのすぐ後ろは本棚を間仕切りに兼ねて

書斎もあって1ルームなのにそうでないような、不思議で楽しい空間です。

お施主様がここで気持ちよく暮らしている姿をイメージするととても気持ちが豊かになってきます。


a0244794_1938312.jpg


a0244794_19364637.jpg


a0244794_1941161.jpg


a0244794_19371667.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-03-18 19:46 | [大木blog] 子供たち | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] 
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索