人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三者機関による監査

台風が近づいていますね。味園です。この前の台風のように、強風域の方が強いような台風にならないか心配です汗。

さて今回は、タイトルにあるように『第三者機関による監査』をご紹介いたします。
ベガハウスでは自社による検査は今までも行ってきたのですが、多種多様に及ぶ工種に対してベガハウスとしての標準施工手引きを第三者機関による厳しい目で見ることで、より一層の品質の担保を目指していくことを目的として導入されることとなりました。

工事期間中に約10回に及ぶ検査項目があり、これらの記録はお引き渡し時に一冊の冊子にまとめてお客様にお渡しすることで、最終的には見えなくなってしまう基礎の中や床の下、壁の中や天井裏、屋根の上などくまなく写真に撮ってお渡しできるようになります。

監査の様子を少しだけご紹介いたします。
今回は屋根の上のルーフィング施工状況の検査でした。屋根のガルバリウム鋼板が葺かれると見えなくなってしまう部分になりますので、このタイミングでしか確認できません。
第三者機関による監査_a0244794_18572858.jpg
スケールでルーフィングの重ねが十分に取れているか確認しています。
第三者機関による監査_a0244794_18582481.jpg
第三者機関の方と標準施工となっているかを一つ一つ確認していきます。
監査員さんも写真の撮り方に規定があるようで、『指が入ってはいけない』『スケールは水平・垂直に』などキレイな形での記録を心がけて下さっています。
第三者機関による監査_a0244794_18594297.jpg
スタッフは一冊ずつ標準施工手引書を持っています。これはもちろん社外秘ですので中身はお見せできませんが、各業種に分かりやすいように記載されており、念には念を入れた施工が心がけられるようになると思います。

これにより、お客様にとって益々安心な家づくりができる一助となればと考えております。



by vegablog | 2017-10-21 19:11

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog