人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[幸野blog] 我が家の暮らし

森林セラピー

少しだけ涼しくなってきたので、休日ウォーキングを再開した幸野です。
森林セラピーって聞いた事ありますか?
森林セラピーとは、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のある森のことで
2006年から認定が始まり、現在では全国に62ヶ所あるそうです。
その中の3か所が、霧島にあるとのことで、先日の休みに行ってきました。
歩いたのは丸尾自然探勝路。
片道約2.3キロメートルのコースを1周。
スタートは丸尾の滝。そのすぐ近くに散策路の入り口があります。
森林セラピー_a0244794_14295427.jpg
森林セラピー_a0244794_14330179.jpg

15分ほど上ると、丸尾の滝の上。
ここのマイナスイオンはすごい!
森林セラピー_a0244794_14341503.jpg

カシ、タブ、イスノキ、ヒサカキなどの照葉樹林の森を歩いていると
野生のシカにも遭遇。
森林セラピー_a0244794_14345988.jpg
森林セラピー_a0244794_14352046.jpg
思っていたよりも、高低差が激しく、汗びっしょりかいたので
帰りは温泉に入り、癒しの1日を過ごしました。


by vegablog | 2017-09-16 15:05 | [幸野blog] 我が家の暮らし

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog