人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こものつくり

花粉が舞い散ってこれからつらい日々が続きそうです。 大木です。

木工研修が終わって、早くも1か月が過ぎてしまいました。

今は何をしているかといいますと、自分の職場となる工場建築の現場監督してます。

とてもわくわくしています。

さて、最近は面白い材料を見つけたので、購入して、

木のコースターつくりに挑戦しました。

世界各地の板材で1枚1枚違うので、完成が楽しみです。
こものつくり_a0244794_21442711.jpg

元は四角い板から、だんだん丸く切っていきます。

ある程度形になってきたら、サンドペーパーで地道な作業を手間暇かけて根気よくやります。
こものつくり_a0244794_21534535.jpg


これくらいやると、つるつるして何ともいい手触りです。

この後オイルを刷り込んで仕上げです。

木のいろんな色、表情がはっきりと出てとてもきれいになります。

この時が一番いいですね。

問題の使い勝手が気になりますが、大事に使いそうです。
こものつくり_a0244794_21531857.jpg




by vegablog | 2017-03-10 22:12

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog