人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜








お正月も明けて、もう年始の気分はすっかりなくなった頃だと思いますが

今回ご紹介するのは、またお正月の気分を少しだけ思い出して頂けるような

そんな「初釜」の様子をお伝えします。

あっ、原崎です。私を豊かにしてくれるものでも、ご紹介したお茶の時間。

そのお茶の中でも初釜は、一年の中でもかなりの大イベントです。
(今回は私は参加できなかったんですが、楽しく緊張するイベントです笑)

ちなみに、私の浅い知恵では、初釜とは・・・

初釜とは、
茶道のお稽古を始める日を差していて、

茶人は元旦の朝に始めて汲む若水で
釜を開いて、新年の挨拶が終わった10日頃、

客を招いてその年始めてのお茶を振る舞うそうです。

いつもお伺いする先生のおうちも、お正月らしいおもてなしでお迎えしてくれました。



飾るお花は、結び柳と椿ときまっているそうで、この床まで届く長さを見つけるのが大変だそうです。
初釜_a0244794_20531554.jpg


炉縁は松、釜は鶴でお正月らしくされていました。
初釜_a0244794_20574079.jpg


初釜の時の楽しみの一つでもある、先生手作りの懐石料理をみんな楽しんでいます
初釜_a0244794_216398.jpg


最後はみんなで記念撮影♪来年はぜひ参加します☆
初釜_a0244794_2111944.jpg




















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎期間限定 内覧会開催中!
 「光の注ぐ 高窓のある平屋」 毎日予約受付中![要予約]
 *前日までにご予約ください。
 
◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

初釜_d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2017-01-27 21:11

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog