人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子の張り替え

最近、真砂町から石谷町に引っ越して、同じ鹿児島市でも気温差をすごく感じて、
まだまだ春は先かな~と、しみじみと寒さを感じている坂元です。

ところで寒さが続きますが、寒い季節になると、障子の張替えの季節でもありますね^^。

小学生の時などは、今でも寒い時期に張替えをしたことを覚えてます。

でも今は一年に一度するか、どうか...しないか...

そこで、今回は、障子の張替えのコツや方法を紹介です。

ちなみに今回もスタッフが集まって一緒に勉強!

実施場所は、いつもお世話になっています太陽建装さんの作業場です。
この道30年ほどしている方々から指導を頂きました。

では、早速ですが用意するものは、

・霧吹き(障子紙をはがすときに)
・ウーローラー又はノリバケ(のりを使用するときに必要です)
・ローラーバケット(ノリを入れます)
・カッターナイフ(刃を新しいものにしておくときれいに仕上がります)
・定規(90㎝ぐらい長いものだと作業が楽です)
・ウエス(桟を拭いたり、ノリがこぼれたのを拭いたりします)
 
です。

次に張替えの順番とコツを紹介です。

①古い障子紙をはずします(ホコリをはらって、霧吹きをして桟全体にたっぷりと水分を含ませます)。
そのあとは、桟を拭いて乾くまでかげ干しします。桟はしっかりと拭かないと障子を張ったときにシミができてしまいます。

※弊社では、ノリに白いボンドを含ませて障子を張っているために、霧吹きをして30分ぐらい経つとキレイに紙をはがせます。
剥がし材などを使わなくても大丈夫です。多少ノリが残っていても、完全に除去しなくてもよいです。
障子の張り替え_a0244794_20184188.jpg























②次にノリがたれてもよいように、下に新聞紙などを敷いて障子を寝かします。


③バケットにノリを入れて桟にノリ付けしていきます。
※弊社が使用している障子の桟は細いため、ノリは、付きのよい白ボンドも混ぜて使用します。ちなみに6:4の割合で白ボンド多く混ぜて使用すると剥がれにくいそうです。そして、弊社では破けにくい紙を使用しているため、白ボンドが効果的みたいです。

ウーローラーは、最初はチカラ加減が少し難しいですが、慣れるととてもキレイに塗ることができます。
※作業が終わったら水でキレイに洗い流してかわかせば、再度使用できます。
障子の張り替え_a0244794_20495657.jpg











注意:ノリが桟からこぼれていたりしたらウエスを水で濡らして拭き取ってください。


④障子紙を一気に転がして張っていきます。
※2人で作業するとキレイにいきます。
障子の張り替え_a0244794_20565700.jpg














桟の部分を手で軽く押さえながら張って、端をいったんカッターでカットします。
しわが寄っているところは、障子の中心から手のひらで桟を少し抑えながら、しわを伸ばしていきます。


⑤余分な障子紙を切り取る。
周囲は、定規をあてながら、余分の紙を切っていきます。
※ほんの少し段になっている「紙じゃくり」があれば、それに合わせて、ないときは6mmぐらい残して切ります。
障子の張り替え_a0244794_20573325.jpg













張り終わったら、障子を立てかけてみて、しわが寄っていたら霧吹きで軽く吹いてみてください。
ピンと張れるみたいです。

あとは乾いたら完了です。

丁寧に教えてくださった太陽建装さんに感謝です。

今回の経験を、ベガファミリーの方々にも伝えていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2月完成見学会Ⅰ【予約制】
2016.2.14(日)10:00-17:00[要予約]

◎2月完成見学会Ⅱ【予約制】
2016.2.27(土)・28(日)10:00-17:00[要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山 
毎日オープン 10:00~18:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町  
毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、毎週水・木曜日は定休日とさせていただきます。

障子の張り替え_d0180425_196057.jpg                








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by vegablog | 2016-02-09 21:38

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog