人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[谷blog] 鹿児島巡礼

滝と発電所

こんばんは、宮原です。


僕はお寺で生活をしていたことがあるということは、もう何度かお話したと思います。

お寺の境内にあるものは、建築はもちろん、庭木やそれを取り巻く庭のモノ、音・・・・・

あらゆるものが美しく感じました。

造形の美しさや、行き届いた手入れももちろんあると思います。

でもでも、綺麗さだけではない美しさをもつ、ぼくの大好きなものが、「廃墟」です。笑


鹿児島にはあまりにも有名な廃墟がありますね、東京にいた頃から聞き及んでおりました。

今回の巡礼は、その廃墟・・・

曽木発電所遺構

曽木の滝

に行ってきました。


滝と発電所_a0244794_19204569.jpg



100年以上も前に建設されたレンガ作りのこの建築は、鶴田ダムの放流に伴い、夏季のみ湖底から姿を現します。ダムに沈んでしまってもなお残るこの産業の輪郭は、当時の姿を思い起こさせます。

発電は当時の最新土木技術と、ドイツ製の発電機が導入されていたそうです。
曽木の滝の豊かな水量を利用し、全長1.5キロの導水路により導かれた水が一気に発電所へと流れ込んでいました。(発電所の裏に見えるトンネルが、その導水路跡)

外壁のみが残され自立しているように見えますが、鉄骨による補強がされているそうです。

トンガリ頭の棟部分が、愛らしいですな。



神秘的な姿の奥には、やはり当時の活気を思い起こさせるパワーがありました。

廃墟は、その姿から、いろんな建物の記憶を想像させます。

僕は基本的に妄想が好きなので、そうやって何時間でも眺めてられます。笑

ぜひぜひ、ずっと後世に残していってほしいものです。


それからそれから、

「東洋のナイアガラ」

曽木の滝へと。

滝と発電所_a0244794_1944261.jpg


すごいです

滝と発電所_a0244794_19443917.jpg


奥行きとかひろがりとかがなんかもう、すごいです。

滝と発電所_a0244794_19451083.jpg


この日は久しぶりに晴れていました。


みなさんは、オススメの廃墟、知りませんか?

廃墟情報はぜひ宮原まで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

滝と発電所_d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-07-13 19:46 | [谷blog] 鹿児島巡礼

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog