人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[織田blog] 暮らし

竹製品

糖質減量ダイエットに高校時代に習った

糖の分解の名前を思いだした廿枝です。

昔覚えたことって、忘れていないものですね。


今回は、織田のカテゴリにお邪魔しまして

私の篭コレクションをご紹介します。

見学会の時にもよく登場するこの篭は家でも大切に使っている私の道具です。

一番古株はこちら↓
竹製品_a0244794_6522429.jpg

なんと、もう20年前に購入したもので

大分に旅行に行ったときにどうしても欲しくて購入したもの。

こども達と公園に行ったり、

ときには、ドライブのお供にとよくお出かけの時に使います。

次はこちら↓
竹製品_a0244794_653196.jpg

青森のりんご篭。

雑貨屋さんに置いてあった時にひとめぼれ。

もう廿枝家にきて7年くらいの新人さんです。

よく、お菓子やくだものの置き場になることが多いです。

そして最後にこちら↓
竹製品_a0244794_656747.jpg

なんと、叔父の手作りの篭。

鹿児島の宮之城の竹細工学校に通い

定年後の楽しみに丁寧に編んでいます。

年々上手くんっていて、今の作品はもっと手の込んだものを作成しています。

こちらは、習い始めの頃の作品。

二段のお弁当箱や道具を入れるものとして使っています。

篭のなかでも、私は竹が好きです。使っていくうちに飴いろになっていきます。

大切に使ってゆくゆくは、娘達に譲れたらって思う今日この頃です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎2棟同時 予約制見学会@鹿児島市吉野&姶良市西餅田
 「野遊びを愉しむ平屋」「家事を楽しむ明るい平屋」
 6/13sat.14sun. 10:00~17:00 [要予約]

◎完成見学会@鹿屋市王子町
 「木陰で涼む畳リビングの平屋」
 6/27sat.28sun. 11:00~17:00 [予約不要]

◎ショーホームS@志布志市有明町
 「青空ダイニングのあるのびやかな平屋」 
 毎日オープン 11:00~17:00 [要予約]

◎2015ショーホーム@鹿児島市東谷山
 「深い庇と車寄せのある平屋」 
 毎日オープン 10:00~17:00 [予約不要]

◎2015ショーホーム@鹿屋市新川町 
 「庭に石土間のある高天井の平屋」
 毎日オープン 11:00~17:00 [土日祝:予約不要/平日:要予約]

※ショーホームにつきまして、水曜と第2・4木曜は定休日とさせていただきます。

竹製品_d0180425_196057.jpg


                VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2015-05-31 20:55 | [織田blog] 暮らし

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog