人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鍛錬 継承」

木曽の御嶽山に突如火山爆発が起りました。
火山弾や火山灰、それに火山ガスに遮られて救助活動がままならないとのこと。
被害に遭われた人々・・・悲痛としか言いようがありません。

灰やガスは麓まで流れると、農作物にも被害が及びます。
桜島の爆発でガスが麓に流れたとき、みかん王国の果樹園が、2~3日後に「落葉と幼果の絨毯」敷と化し、裸木だけになったことがあるそうです。

御嶽さんに触発されたのか、桜島の降灰が鹿児島市内に流れて、窓が開けられません。
このごろ次々に起る天変地異は、私どもに何を言いたいのでしょうか・・・・。

そんな最中ではありますが・・・・。
久しぶりの中途採用・・・。
大学卒業後、いろいろ事情があるものの、半年過ぎて就労する・・・・。
そのような若者が多いのかもしれません・・・・。
第二新卒と言うのでしょうか・・・・。

学生時代にはお寺に住み込み、卒業設計では、傾斜の敷地に小屋造り・・・。
ちょっと風変わりではありますが、その個性が印象的で・・・。
そんな訳で、採用しました。工務店の倅で23歳です!!!

これで、来春は将来工務店を継承する23歳トリオの誕生になります。
28歳トリオにつづく、継承者トリオ(出身地 東京・兵庫・佐賀)
それぞれ親族が工務店を経営しています。
継承者トリオは10年くらいをメドに、建築技術から、経営までを
しっかりと会得してもらいます・・・。
もちろん、会社への貢献も人一倍???頑張ってもらうつもりです・・(笑)
「ものづくりの楽しさを次の世代につなげる」
弊社の経営理念の一つです・・。

そう言えば・・・女性の40歳トリオも来春は誕生します。
既に、ばりばり働いているスタッフ、廿枝・原崎に続き、
これも第二新卒というのでしょうか・・・。
半導体の会社に長年勤務し、建築がしたいと、離職し、
建築の専門学校へ・・・・。
そして、ベガハウスのインターンシップへ参加。
採用を決めています。
来春は、3に拘った組織が複数できあがる予定です。
ベガハウス発足も、幸野・大迫、八幡の3人でそれぞれの役割を担い
現在に至ります。

また、新しい、3のグループがそれぞれの役割を担い、
社内での切磋琢磨が熾烈になることでしょう・・・。
楽しみです。

ものづくりを通して、関わる人全てがしあわせになれますように・・・。

そんな今日のヒデキチでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

・完成見学会 「玉里のフラットハウス」@鹿児島市玉里団地
10月25日(土)・26日(日) 10:00~18:00 予約不要

・ショーホーム 「くるみの家」 @鹿児島市中山 テレビCM放映中
毎日オープン 10:00~18:00 予約不要 [但し、水曜と第2・4木曜定休]


              VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-10-03 07:27

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog