人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味園家での修行

レギュラー大工さんや準レギュラー大工さんたちの現場に応援で天井貼りに行くたびに感謝や勉強の心に立ち戻っている味園です!

今日は原崎のブログでも本棚のチラ見せがありましたが、味園家の生活の一端をちょっとだけご紹介!!

我が家は築40年くらいの小さな平屋なのですが、改修可!ペット可!の願ったり叶ったりの借家です。そんな家に住んでいるので、大工修行で身に付けた技術を自分の家で試してみたい!という欲求から日曜日にちょこちょこ作業をしております。

まずはリビングの天井をご紹介!
味園家での修行_a0244794_11515151.jpg



ベガハウスではお馴染みのシナ天井…ならぬラワンベニヤ天井です!決してお金がなかったからではありません(笑)ベニヤ天井の方が古い我が家には合うし、ちょっとずつ色が濃くなるから好きなのです。

続いて、畳リビング(ただの畳間)のテレビボード!!
味園家での修行_a0244794_11583265.jpg



我が家のアイドル、愛犬ココアもチラッと!改修の現場で捨てられそうになっていたスピーカーを有効活用したくて作りました。休日にはラジオで聴いててイイなと思ったCDを借りてきて大音量で聴いています(笑)
ちなみに、この白い壁の左の方はこのテレビボードを置くために掃き出し窓の1枚分を潰して作りました。昔の家は角にテレビを斜めに置くしかないようなカタチがほとんどですからね。


さて、お次は造作ベッド!!
味園家での修行_a0244794_1252980.jpg



親戚にもらったFRAN○E BEDのマットレスだけを頂いて作りました。背板はシナベニヤで中は垂木で組んでいます。斜めにしてるのはベッドに座りながら読み書きしたかったからです。通常のベッド台よりかなり低くしているので、日本人向けになっていると思います。犬の腰にも優しい(笑)

さてさて最後は大工工事ではないのですが寝室の布天井です。

味園家での修行_a0244794_1212064.jpg



寝室の照明が明るすぎたのと、やってみたかったというだけの布天井(笑)ちなみに農業用のアレです。柔らかい光になって、天井も低くなったので結構気に入っています。ちゃんとしたヤツはいつか建てる自宅でやりたいと思います。安い材料で実験もできています。


と、いうような感じで少しですが味園家での大工修行をご紹介させていただきました。

ちなみに日曜日に作業して勝手に設置していることがほとんどなので、嫁が帰って来てからダメ出しを受ける。というのが毎回の恒例行事となっています(笑)1番リアルなユーザーレビューをその場で受けられるので、本当に修行になります(笑)

次はキッチンの吊り戸棚とバックカウンターを作りたいと思います!次回の味園家での修行に乞うご期待!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 次回の見学会
4/19sat. 20sun
「中山のコートハウス」完成見学会@鹿児島市中山

■ 現在OPENのショーホーム
「くるみの家」
毎日オープン!! 時間/10:00~18:00 @鹿児島市中山
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by vegablog | 2014-04-13 12:22

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog