人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金輪継ぎ!

ここ2、3日暑いくらいの気温が続きましたね、味園です。

さて大迫の回のブログでも紹介がありましたが、先日、第2回大工交流会がありました。僕も並み居る強豪たちに混ざり、課題である『金輪継ぎ』に挑戦しました!

本番の数日前に今回の課題主査である堂薗大工さんから直々に教わり、前日にも練習をしたので大丈夫だろう!と意気込んで作業に取り組んだのですが、結果は入れてはいけないところに鋸を入れてしまったり、2度目墨付けでは15mm長さを間違ったりと、散々な結果。。なんとか組めはしましたが、精度も合格ラインに達せずとても悔しい思いを味わいました。。

ちなみに金輪継ぎはコチラ。僕が練習で組んだものなので精度の方は目を瞑って下さい笑。

金輪継ぎ!_a0244794_19212238.jpg



優勝者は扇建築工房の山本大工さんでしたが、その仕上がりには脱帽でした!もし仮に自分の持てる実力を100%発揮できていたとしても勝てる気がしないほどの腕前!本当に素晴らしかったです。

今の時代、手刻みで作ることはほとんど無くなってしまいましたが、大工としてこういった技術に挑戦したことがある。という経験が必ず今後に活きてくると思います。
by vegablog | 2014-02-03 19:27

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog