人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土台敷き!

朝晩グッと冷え込みますね。味園です。
我が家では愛犬ココアを湯たんぽがわりに争奪戦です笑。

さて、今日は遂に明日、建て方(棟上げ)となる姶良のTさま邸の土台敷きでした。
土台敷きは文字通り、コンクリートの基礎の上にヒノキの土台を乗せて、家の土台を作るという作業です。作業風景はこんな感じ!

土台敷き!_a0244794_20375832.jpg




土台と大引を掛け終わったら、昔だったら根太を組むところですが、今は厚さ24mmの丈夫な合板を貼って床板を貼る下地にしていきます。
担当テクニカルの谷が撮ってくれた神々しい写真がこちら(笑)

土台敷き!_a0244794_20423288.jpg



人はこれを逆光と呼びます。。



合板を貼り終わり、明日の建て方に向けてしっかりとブルーシートで養生!

土台敷き!_a0244794_20442125.jpg




ベガハウスの大工さんたちは全員とても腕が良くて楽しい人たちばかりなので、みんな集まって建て方できるのは僕の密かな楽しみです笑。

明日が楽しみ!!怪我をしないように気を引き締めて頑張ります!!!
by vegablog | 2013-09-06 20:45

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog