人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のこだん #10「PERA+PESO」

ペンダントバランサーってご存知ですか?

そんな呼び方があったなんて、実は今日まで知らなかった佐藤です(汗

ベガハウスの暮らしづくりの中で
ダイニング(食卓)の「あかり」としてご提案しているのが
光源の高さを調整できる、滑車つきのペンダントライトです
その名も[PERA] ←イタリア語で「洋ナシ」という意味
今日のこだん #10「PERA+PESO」_a0244794_13421113.jpg


お料理や本など、テーブルの上を明るくしたい時は、低めに
今日のこだん #10「PERA+PESO」_a0244794_13512597.jpg

周辺の空間まで、あかりを広げたい時は、高めに
今日のこだん #10「PERA+PESO」_a0244794_13513667.jpg

明るさの違い、わかりますか…?

テーブルを動かして、お掃除するときなんかも高くした方がいいですね
頭で打って、カサを割ったりしなくてすみます(笑)

手でひっぱったり、持ち上げたりするだけで
好きな位置にもってくることができる、
とってもシンプルで、かわいらしい仕組み

これをつくったのは、我らが師匠の建築家 中村好文さん
ありそうでなかった、暮らしをちょっと便利に、ちょっと楽しく
そして、家のデザインとしっくりなじむ小物たち。

こういうささやかな部分が積み重なって、
「なんだか落ち着くなぁ」の心地良さをつくっているんです。

小さいけれど「なるぼど!」の工夫は
まだまだいろんな所に隠されているので、じっくり探しにいらしてくださいね。


(平日にお越しの際は、ぜひ事前にご連絡くださいませ。)
by vegablog | 2013-07-04 13:46

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog