人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の時代・ピカソ

雨に濡れて風邪を引いてしまった、湯浅です。
そういえば梅雨は季節の変わり目といえば変わり目……
皆さん気を付けてっ(遅い)


気を取り直して
さぁ、美術の時間が始まりまーす。

今回ご紹介するのは
摩訶不思議な描き方で有名な
パブロ・ピカソの作品をご紹介いたします


ピカソといえば……

青の時代・ピカソ_a0244794_23254885.jpg


こんな感じの作風が有名ですよね。
これは、キュビズムと呼ばれる手法で描かれています
キュビズムについてはまたの機会にさせていただこうかなと思います

それというのもこちら

青の時代・ピカソ_a0244794_2325219.jpg



これは「青の時代」と呼ばれている時に描かれたものです
きっとピカソのイメージではないものに思える方もいるのでは?
そもそも、こちら「青の時代」の頃の作品ははピカソの若いころのものなのです

どうして、こちらの作品を出したかといえば
ピカソは絵の描き方がコロコロと変わった画家として有名で
細密的に描いている時期があったことを知っていただきたかったのです(*´ω`*)

結構たくさんあるんですよ?
ご紹介した青の時代からバラの時代と呼ばれる時期だったり…
気になったかたは、ぜひ調べてみてはいいかがでしょう?
知らないピカソに会えるかもしれませんよ(笑)



【ひとこと】
ピカソって天才肌なんですよ
彼は比較的若いうちから評価されているんです
現代では若い人の才能を認めていく傾向ですが
昔は年功序列が働いてたりしたんだろうなぁと思えば
ピカソってすごい!
絵画の世界で年功序列があったのかはわからないですけど(笑)
by vegablog | 2013-06-15 23:30

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog