人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[谷blog] 鹿児島巡礼

巡礼その1

こんにちは、お客様に自分はあんこマンですと自白してあんこマンの自覚を取り戻した谷です。

私のブログテーマは鹿児島巡礼。
他県出身ということもありまして、鹿児島の皆さんとは少し違う目線で鹿児島を眺めていければと思います。

さて、鹿児島巡礼その1はこちらです。
巡礼その1_a0244794_021219.jpg

みなさんなんだと思いますか。
これは実は露天風呂です。規模はとっても小さいですが、自然はでかい笑
うっそうとした木々のなか、川を眺めてお湯につかれる贅沢な場所です。
緑が充実していれば、それだけでもいいんだねと語りかけてくるような風呂で、鹿児島の大自然をあますとこなく味わうことができました。小さなスペースの分、緑を感じられるのだと思います。

この風呂へのアプローチは写真手前の古木をよけるようにぐるっと廻っていて、木に敬意をはらった結果が、訪れた人を楽しませてくれるような空間作りでした。曲がったアプローチからは風景が見えそうで見えなく、湯船もぐるりと廻ってから浸かれるのですが、そこで視界がぱっと開けることに気づきます。そうして浸かるお風呂は格別でした。

住まい手と鹿児島の緑の関係が自然とそこに生まれるような家作りを私もしていきたいと思います。
by vegablog | 2013-05-04 23:58 | [谷blog] 鹿児島巡礼

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog