人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケッチが形に#13

久々に親から電話があり、「お盆ぐらい帰ってきなさい」と
息子をさみしがっての言葉かと思いきやよくよく聞くと、
愛知に旅行に出かけるから犬の面倒をみろという内容だった。
私「えー、出かけれないじゃん!」と反論するも、
母「なんでぇ、朝晩ご飯をあげて、夕方散歩に連れて行くっばっかいよ。あとは寝っちょたっが」
私「いや、それが出かけれないっていってんの!」
母「そうよ!!」

そんな母をもつ私中村です。
嫁は仕事のため、お盆に実家の愛犬「メイ」(キャバリア11歳11キロの丸丸太ったおじいちゃん犬)と
どうやって過ごそうか検討しています。

今日は出水で工事をしている現場をご紹介、
3週間ほど前に建て、もう間もなく家具作成に入ろうとしている平屋の家です。

ちょっと専門的な話になりますが、
ベガハウスではよく、障子を壁の中に引きこめるようにしています。
障子を全開できることで、より開放的に外とつながるのですが、壁が厚くなるのがデメリット。
その厚くなる壁を使い、出水の家のダイニングにて様々な工夫にチャレンジしています。

スケッチが形に#13_a0244794_942425.jpg

一枚目のスケッチはダイニングのパース
壁が厚くなる部分を使い、埋め込み収納を作ります。
収納には扉は設けず、WECKの瓶に作った梅酒などを飾って収納する予定です。

スケッチが形に#13_a0244794_94266.jpg

二枚目のスケッチはダイニングの窓の断面図
窓からは遠くの山々がきれいに見えるよう網戸やカーテン(プリーツスクリーン)が隠れるよう、サッシ額縁(窓の周りの木枠)に工夫をしています。

スケッチが形に#13_a0244794_944046.jpg

写真が現在の様子。
まだまだ下地丸出しですが、完成の時にはすごくいい写真が撮れそうです。
もちろん、見栄えや使い勝手も良ければなおのこと。

完成は10月頃です。
by vegablog | 2012-08-07 09:05

鹿児島のVEGAHOUSEで行われる見学会やイベントのご案内・家づくりに関する様々な情報のご紹介・スタッフの日々の出来事など


by vegablog