「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

8月30日インターン生の日記

初めまして、インターンシップでお世話になっております、
鹿児島大学建築学科3年の脇田です。

本日は、インターン生がこの2週間、合間を見つけては
少しずつ進めていた住宅設計課題の発表がありました。

住宅設計は約1年ぶりではありましたが、
計5名のインターン生が各々これまで学んできた
知識や技術が盛り込まれた作品は
どれも見ごたえのあるものでした。

スタッフのみなさんには真剣な眼差しで
それぞれの作品に愛ある講評をしていただきました。

a0244794_9494482.jpg

普段から本物を目の前にして仕事されている
スタッフのみなさんの言葉のひとつひとつが、
私たちにとってはすべてが勉強であり、
とても有意義な時間となりました。


本日で私たち鹿大生5名のインターンシップは終了となります。
現場に行って、庭の植え込みや建方、
社内検査などを体験させていただいたり、
みなさんとベガランを作って食べたり、
講義だけでは学べない大切なことをたくさん教えていただきました。

現場の大変さや楽しさを身をもって体感したことも、
スタッフのみなさんとした何気ない会話も、
すべて良い思い出であり、良き糧となること間違いなしです。

この期間で学んだことをこれからの学生生活で
十分に発揮していきたいと思います。

最後にはなりましたが、この2週間、初めてのインターンシップで
右も左もわからない私たちを快く受け入れ、
ご指導してくださったスタッフのみなさま、
現場のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に2週間ありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2016-09-01 09:45 | [研修生BLOG] | Comments(0)

霧島アートの森

季節の変わり目でしょうか。朝晩やっと涼しさを感じるようになりました。

この夏、汗だくだった大木です。

お盆も終わり、子供たちは夏休みの宿題ははかどっているのか・・・。

休み期間は涼しさを求めて、湧水町は霧島アートの森まで行ってきました。
a0244794_2085191.jpg


県内でもこんなに温度差があるものかと思うほど涼しい日でした。
a0244794_2094826.jpg

館内では、「松井えり菜展 顔の惑星が開催」されていて、

個性的でインパクトの強い自画像がたくさん展示してます。

子供たちは興味津々、どの作品もまじまじとみておりました。
a0244794_20103645.jpg


普段触れ合うものと違う新鮮さからか、子供たちそれぞれ遊びかた楽しみかたに特徴が

でて面白く、自然に家族にいやされます。

夏休みの宿題に役立ったらいいのですが。






















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2016-08-30 22:00 | Comments(0)

8月29日インターン生の日記

みなさん、こんばんは。
18日からインターンシップでお世話になっております、鹿児島大学3年の東田です。

今日は午前中、原崎さんと植田さんのベガランのお手伝いをしました。
今日のメニューは「鶏肉とサツマイモの照りマヨ焼き」。
自分は主に具材のカットを担当しました。
作る人数は17人。1人暮らしの自分にとって、この量はとてつもないものでした。
サツマイモは何個カットしたのか分からないぐらい無心で切り、
鶏肉を焼く際には油が踊るように跳ね、とても大変でした。
数々の修羅場を乗り越えて出来たのがこちら。
 
a0244794_19402468.jpg


今日は天気が良く涼しかったこともあり、
食事は1階打ち合わせ室のデッキで食べました。
味は自分が調理したこともあって抜群に美味しかったです。

a0244794_19414724.jpg



さて、私のインターンシップも明日で最終日となります。
そして明日は、設計課題の発表があります。
インターン期間中、現場見学などを通して、住みやすい家とは何かというものを考え、
課題に取り組んできました。

残り1日ではありますが、より多くのことを勉強したいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2016-08-29 19:42 | [研修生BLOG] | Comments(0)

庭と温泉

早朝、玄関を開けて外に出ると肌寒くてびっくりしました。

こんにちは、スタッフの植田です。
今日はお盆休みを利用して訪れた温泉を紹介します。
場所は大分県竹田市のにラムネ温泉館です。
a0244794_850364.jpg

設計は藤森照信さんという東京の建築家の方です。
棟部に木が生えていたり、屋根が内部をすっぽりと覆っているような
外観はどこか不思議で可愛らしいです。
a0244794_853413.jpg

この温泉の見どころは露天風呂から見ることのできるお庭です。
露天風呂からお庭を見ていると、
風でお庭全体が揺らぎ、自分も自然の中に溶け込んでいるような心地良さを感じます。
朝からお客さんも多く、
愛されている建物であることがうかがえます。
時計もまた可愛らしいです。
ぜひ、訪れて露天風呂に入ってみて下さい。
a0244794_8554222.jpg


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ベガハウス ショーホーム・見学会情報

◎ショーホーム@鹿児島市宇宿 好評公開中!
 「くるりの家」  10:00-18:00 毎日OPEN[予約不要]

◎ショーホーム@鹿屋市寿 好評公開中!
 「よせまの家」 11:00-17:00 平日[予約制]/土日祝[予約不要]

※ショーホームにつきまして、毎週水・隔週木曜日は定休日とさせていただきます。

d0180425_196057.jpg


           VEGA HOUSE webサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
# by vegablog | 2016-08-29 15:00 | Comments(0)

緑の町

社員大工の中池です。私事ですが最近引っ越しをしました。1ルームの戸建てに住んでいたのですが子供たちが大きくなり1ルームじゃ限界でした。
私は南九州市の川辺町出身で結婚してからずっと川辺町に住んでいます。今回引っ越した場所ももちろん町内です(^ ^)
川辺のいいところは何といっても自然です!
a0244794_21034250.jpg

新居のリビングから見える風景です。180度見渡す先には山!私は緑に囲まれたこの町が大好きです。これから家造りをお考えの方は「川辺」おすすめですよ!
# by vegablog | 2016-08-28 20:43 | Comments(0)


VEGA HOUSE スタッフの日々の出来事


by vegablog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■見学会情報
■イベント情報
■お知らせ
■ベガイク
■スケッチが形に
■ディレクターの仕事
[社長blog] 日々是鍛錬
[湯田blog] アフター
[大迫blog] Free
[坂元blog] 水曜大工
[福迫blog] スポーツ&健康
[幸野blog] 我が家の暮らし
[原崎blog] 本のある暮らし
[中村blog] 完成物件!
[小斉平blog] 季節の便り
[廿枝blog] G2
[廿枝blog] 植物たち
[佐藤blog] ひさしの平屋
[大木blog] 子供たち
[米元blog] ペットも家族
[味園blog] ベガ工房
[吉村blog] VFお家訪問
[吉村blog] ベガの毎日
[谷blog] 鹿児島巡礼
[清水blog] 映画
[中池blog] 大工修行
[中池blog] 業者さん紹介
[宮原blog]ショーホームのある街
[大山blog] 音のある暮らし
[織田blog] 暮らしの道具
[日置blog] 職人紹介
[福永blog] 勉強会
[研修生BLOG]

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

記事ランキング

画像一覧

検索